※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊娠・出産

妊娠26週5日で体重増加が気になる。胃酸過多で体調不良。体重キープのアドバイスを求めています。

今日で26週5日になりました。

体重が妊娠前162cmで59キロだったのが、24週で68キロでした。
徐々に増えていっているのと、血圧や尿タンパクなどに問題はないので、少し気をつけながら一気に増えないように気をつけようと先生からは言われています。

ただ今朝体重を測ったら71キロになっていて、さすがにまずいと思い、間食抜きと、夕飯を酵素ジュースのみに置き換えました。
一気に増えてしまったのは24週の検診を受けた後にエクササイズで恥骨を痛めてしまって、最低限の行動しかしなくなってしまぅたのが原因かだと思います。

初期の頃から胃酸過多に悩んでいて、空腹になると胃酸が喉元まで上がってきてしまいます。今日も間食をなくしたのでなんどか吐いてしまいました。今も上体を上げて横になっていますが胃酸が喉元でずっとうえってなっています。

運動もできないし、食事制限をすれば胃酸でつわりののうな症状がでてしまうしで、憂鬱です。里帰り先の病院は体重に厳しいのでそちらでの検診を考えるさらに怖いです。

どなたか同じような状況で体重キープに成功された方いらっしゃいませんか?

コメント

妊娠前から既に13キロです😅
今のところ1ヶ月キープしてます。
私の場合浮腫と便秘で体重が数キロ増えていると言われていますがやっぱそれでも気になってしまって、、
とりあえず食では子供用プレートに変えて左手(なかなか掴めなくてゆっくり食べられるのでw)で箸持って食べてます(笑)

• チャイ

チャイ

私も便秘の、薬を頂いてから2キロくらい痩せました😰
    左手で食べるのいいですね!挑戦してみます!コメントありがとうございます♡

• 2月7日
ぴぴ

私も48キロから65キロまで太りました笑
でも、食べないと無理だったので普通に食べてました😭
後期になるに連れ増え方も徐々に減って
むしろご飯を今まで通りの量食べていたら
妊娠で胃があがってきてるので
食べたのを後悔するくらい苦しんでました笑
なので自然と食べる量は減っていきましたよ😂😂
胃酸過多辛いですね😢
吐く症状が治ればいいですが😰😰

• チャイ

チャイ

そうなんですね!普通分娩でしたか??👶
    体重出産後元に戻られましたか??
    私も最近食べた後横腹が痛くなります笑
    コメントありがとうございます♡

• 2月7日
なこる

こんばんは( *´﹀`* )

悪阻との戦い、お疲れ様です💦
私も空腹になると気持ち悪くなるのでご飯をよく食べすぎてました。。
辛いですよね…

私の場合は妊娠時にいつもよりも体重が減っていて、身長154cmでいつもなら52kgが50kgの状態でスタートでした。
そこから順調に(笑)増えていき最終的には67kgに(;´Д`A ```
キープ出来なかった人間が投稿してすみません💦

途中で先生に言われて実践していたのは、まずは間食を辞めること。あと、夜ご飯のおかずはそのままに白ご飯を抜くことでした。栄養は大事なので、夜ご飯は白ご飯以外はしっかり食べることを言われました。

検査自体はたまに羊水の状態が不安定なことが後半にありましたが、特に35週まではありませんでした。その週以降の検診では血圧が高めになり、最終的には血圧以外の異常は無いものの何かがあったら怖いとのことで管理入院へ。それが予定日の1週間まえでした。その三日後くらいに出産しました。が、入院してからは血圧も異常なしで、先生は首をひねっていましたw

私の場合はほぼ家に閉じこもり、家事も適当でしたが、二日に1回くらいは1時間ほど散歩をしていました。
それでも中々キープ出来ませんでした。

今特に問題がないのなら、食事は抜きすぎすたまに元気な時にゆっくり散歩して心配しすぎないようにしてはいかがでしょうか。
私も転院する頃ぐらいには10kgプラスになり転院先で少し怒られました。ただ、その分対処の仕方も教えてもらえました!

体型は産後に頑張って治すのに必死ですw
今やっと55kg強くらいまで戻ってきました。

焦らず体を大事にマタニティ生活を楽しんでくださいね!

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます!♡
    詳しく書いていただいて参考になります!
    普通分娩でしたか??
    私も指導はして下さるのですが、運動と食事制限なので、その日の体調によって食べれる食べると気持ち悪くなる物があって。。。
    ワガママですよね😢

• 2月7日
  • なこる

なこる

私の場合は、陣痛開始後中々子宮口が広がらず(;´Д`A ```結局11時間待っても1cmだったのでそのまま帝王切開になりました…。
    なるほど(´・ω・`;)この時期って特に食べたくないものありますよね💦そういう部分も相談出来ると良いのでしょうけれど。。。
    いやいや!私なんて先生に我慢しろと言われていてもどうしても夜の白ご飯が欲しくなっちゃって😅少しだけ麦ご飯を食べちゃったりしてました…
    助産婦さんとかに相談できたら一番ですね( ̄▽ ̄;)

• 2月7日
  • チャイ

チャイ

そうなんですね!体重の増加と関係があるのでしょうか。。。
    助産師さんとしっかりお話ししてから先生と話すっていうクリニックに通ってるのですが、はいしか言えなくて😰

• 2月8日
  • なこる

なこる

体重なのかは分かりませんが、出生時は低体重児でした( ̄▽ ̄;)
    そうなんですね💦お話しにくいかもしれませんが、1度なにか言えたらその後は楽になると思いますよ!何かと今後も不安になって聞きたくなることも沢山出てくると思われますので、早めにしっかり聞けるようにした方が良いですよ(TωT)ウルウル

• 2月8日
  • チャイ

チャイ

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!ちょうどあした検診なので相談してみます!😣

• 2月8日
ぼの

胃酸過多辛いですよね💦私も体重と胃酸に挟まれて困ってます😭

牛乳やヨーグルトは胃酸を中和する働きがあるそうなので、間食代わりに摂るといいかもしれません。
ただ、食事中や食後に摂ると逆に胃酸が悪化してしまうようなので時間には気をつけた方がいいそうです。
私も今試しているところです。
胃酸は少し違うかな?という程度ですが、便秘が解消されてきたので体重的にはいいかも☺️

ストレスが一番良くないと思うので、お互いリラックスしてやっていきましょう٩( 'ω' )و

• チャイ

チャイ

食事制限するとてき面に胃酸が上がってきますよね…

ヨーグルト私も好きでよく食べてます!胃酸は私の場合逆に上がってきたりしますが笑

ひささんも胃酸過多つらいですよね。。あと1/3乗り切りましょう😢♡

• 2月7日
きき

こんにちは。私も24wで、体重が妊娠前より15キロ太ってしまい、先日病院で指導がありました。また、血圧が前より高いので食事を気をつけています。一緒に体重維持頑張りましょう(ToT)

• チャイ

チャイ

返信遅くなってしまってごめんなさい!
    わたしは元々血圧や糖尿の値などは低い方なのですが、気にしすぎてふとってしまったようです!
    しっかり食べて、いつもより遠いスーパーでお買い物するようにしていたら、きょう28wの検診で前回よりマイナス500gでした。。よかった( ;∀;)

• 2月21日