※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりれり ·͜·
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。一人は寝ない子で手がかかると感じ、もう一人は寝る子で手がかからないと感じています。同じ月齢の子を持つ友達との違いに戸惑っています。

生後4ヶ月…
生まれた時からほんと〜〜に寝ない子で、
グズグズまんだわ泣き虫だわ、抱っこかおっぱいじゃないと寝ないし昼寝もあまりしません。。
最近夜は1時間おきに起きます。
どちらかというと手のかかる子?

同じ月齢の子をもつ友達ママに
うちの子はほんと〜〜に寝る子で。
寝過ぎてお利口すぎて逆に困っちゃう!!
昼寝も4〜5時間するし夜も1回もおきず朝まで寝てくれるの!って自慢気に言われます…
この子はどちらかというと手がかからない子?

それぞれだなーと思いつつやっぱり腹たちます😅
睡眠不足の人に言う言葉ですかね(´;ω;`)

コメント

mi

うちの息子も生まれた時からほんとーに寝ない子で手のかかる子です😅
昼寝は長くて30分
よく疲れないなと思いますが
ちょっとしんどいですよね😅

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

ほんとに、よく疲れないなと思いますよね笑
    体力あるなーって😂
    励まされます!お互い頑張りましょう!

• 2月7日
ひなぷっぷ

逆に困っちゃうって…何に困るんでしょうかね?笑
うちの娘も、全然寝ない子でした😭
4ヶ月半ばから、昼と夜少しづつ寝てくれるようになりましたが、まとめて眠ってくれるようになるまでかなりしんどかったので、お気持ちお察しします😢
ただ、今落ち着いているから言える事ですが…最初の数ヶ月にハードすぎたおかげ(⁉︎)で身体も気持ちも鍛えられたのか、その後のそれなりにあった黄昏泣きや夜泣きでは、あまり辛さを感じませんでしたよ🤗寝ない、泣き止まないが当たり前だった最初の数ヶ月を思えば、夜中に4、5回起きてあやすくらい楽なもんさ〜って感じで😁
最近も、すでにイヤイヤが始まってますが、特別手がかかる娘だとも思いません。だって、最初から手が離せなかったから😂😂
聞き飽きてる台詞かもしれませんが、落ち着く時が必ずきます!無神経な友ママの発言は心の中で『今、楽かもしれないけど、後々大変かもよ!』なんてツッコミ入れつつ、スルーしちゃいましょ笑
大変な経験は必ず力になります🤗

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

さすが母です!強いです(´;ω;`)

そうですよね〜
    こんな大変なのも今だけ!と思えば少しは楽になりますね😌
    ありがとうございます!

• 2月7日

それは捉え方次第ですよねっ!

うちは上の子は本当によく寝る子で
お昼寝もよくしましたから
日中、暇で仕方ないと思ったりするほどでした、

下の子はほとんど寝なくて
夜も2時間おきには必ず起きるし
お昼寝も30分ごとに起きたりします、

でも、どちらの子も
育てやすいと感じてます!!

寝不足はしんどいけど

それは子どもが寝る寝ないだけの問題ではなく、

例えばうちの場合は
主人がお休みの日とかは
朝、子どものことは俺がやるから
ゆっくり寝てな!と言ってくれて

眠い時には睡眠の時間を与えてくれます。

そんな風に主人のサポートもあるからこそ、子どものことを育てにくいと感じないのだとも思います。

だから子どもが寝るから育てやすいとかじゃなく、家庭環境が整ってるんだと思います!

ご主人、サポートしてくれてまふか?

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

同じお腹から産まれても、育て方同じでもその子によって違うっていうことですよね。個性ですね😌

1LDKなので
    旦那の繁忙期ということもあり、これ毎日だと日中の仕事持たないので
    今だけ実家にお世話になっております!

• 2月7日
まめこんぼい

😣相手がしんどいことを分かっていたら、言葉だけでも気遣ってくれるといいですよね。「眠れなくて大変でしょ、大丈夫?」「とはいえ、うちもいつ夜泣きが始まるか…、その時は相談させてね」とか。
子育ての嬉しいことはもちろん共有したいですが、大変なことを慰め合えない相手なら、私はそこそこの付き合いになりそうです😅
息子さん、少しずつ睡眠時間が増えてママがラクになるといいですね

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

そうですよね(´;ω;`)
    色んなお子さんいるのでその子の個性を否定してもいけませんしね。

だんだんと寝てくれるようになるといいです。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
キラキラ

なんだか心無いご友人ですね…寝不足って思ってる以上に辛くてホント辛いですよね😭
寝室を別にしている旦那が今日寝不足だ〜とほざいた日にはどついてやったことがあります(笑)
うちの子は手はかからないんですが、夜中は良く起きます😓
昼寝は良く寝るし、出先ではグズらず人見知りもしない。なのに夜は何度も起きる‼︎
完母の所為か頻回授乳のクセが抜けないのか一歳になった今でも2、3時間置きにおっぱい飲んでまた寝るので断乳するのもなんだか…と今に至り😅
上の子は凄い良く寝る子だったので何故なんだ⁉︎と未だに寝不足しちゃいますけどそれもいいじゃないですか!手をかけられるのは小さなうちだけですもん。ご友人の手がかからないご自慢のお子様はさぞ巣立ちも早く寂しかろうぞ…(笑)
主さんのお子様は手をかけた分きっとたくさん親孝行してくれますよ〜✨
いつか手がかからなくなってしまうその日までお互い頑張りましょう🤗

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

そうですよね!
    すごく励まされました(´;ω;`)

その子の個性だと思って、
    今だけですもんね!大変なのは。
    大変だけど頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
モカ☺︎*

同じく4か月です(o^^o)
寝始めは2時間半くらい寝るのですが、それからはほぼ1時間おき💦
体に目覚まし時計ついてるのかってくらいぴったりに起きてきたりします😅
2か月までは3時間ずつ寝てくれてたのに、、、。

今だけだって自分に言い聞かせていますが、最近はもう寝るのを諦めてます😂
そしたら少し気持ちが楽になりました!
眠たくて眠たくてしょうがないですよね(>_<)

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

ほんとにびっくりするくらい正確に起きますよね笑
    考え方変えて、育児に向き合わないとですよね!
    励まされましたありがとうございます(´;ω;`)

• 2月7日
Ma

お気持ち分かります。
うちも夜は2、3時間毎に起こされてます( ;∀;)寝不足でイライラして辛いですよね。いつまで続くのかなって毎日思ってしまってます。。
朝まで寝るお子さんお持ちの方が自慢げに聞こえちゃうのも分かります。子どもの個性ですかね、割合的にどちらが多いんでしょうね。

• れりれり ·͜·

れりれり ·͜·

寝不足って思ってるより精神的肉体的に響きますよね(´;ω;`)
    隣のなんたらは青いってやつですかね笑

今だけだと思い…
    お互い頑張りましょう😭😭

• 2月7日
にに

うちの長女は産まれたときから置くと泣く子でもちろん昼間も夜も寝ない子でした。保育園でも「この子は寝ない子だね〜」そう先生にも言われてました。でも7歳になった長女、今は朝まで起きません。あんなに寝ない子だったのに(笑)

ちなみに下の子は今日で5ヶ月になりましたがこれまた相変わらず寝なくて夜は2時間おきだし、ひどいと30分でぐずります(><)昼間も抱っこしながら寝てます〜ぐずっこだし。ほんとに人それぞれだなぁって思います。まぁいつかは1人でも寝てくれるし今のうちだからと開き直ってますが、