※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

子育てに疲れてしまいました。息子は義父に寄り、私を避ける。義父が息子に全てを与え、私は無視される。自分が必要とされないと感じ、悲しい気持ちに。

子育てが馬鹿馬鹿しく思えてきました。
1歳5ヶ月の息子が居ます。

今まではあまり気にしない様にしてきましたが、ついに今日爆発してしまいました。

息子は特別ママっ子ではなく
おそらく、私が姿を消しても平気だと思います。

義父と同居をしているのですが
旦那が居ても、義父が居る時は、必ず義父に寄っていきます。

義父は叱る事なく、あれもこれもやらせてくれるし、いつでも、何にでも付き合ってくれるので

息子はそれを分かっているのです。

息子は外に出るのが大好きなので
旦那が出勤する時には、抱っこ!と旦那に両手を出します。

私に寄ってくるのは、何か食べたい時や
眠い時くらい。

もともと、自分で自由にしていたいらしく、抱っこをせがむ事もあまりありません。

正直、この子の為にしている日々の事が、馬鹿馬鹿しく思えてきました。

私が居なくても平気なのね。
じゃあ一生義父とくっついてろ。
と思ってしまいました。

正直、義父にさえ頭に来ています。

こちらは時間に追われて、息子に用事があり呼んでいるのに

息子に言い聞かせる事もなく
一緒になって無視をし
息子の言うことを何でも聞き
ひたすら遊びに付き合っている義父。

迷惑。と思ってしまいます…。

私だって、たくさん遊んでやりたい。
何にでも付き合って遊んでやりたい。
叱りたくもない。

私はただの嫌われ役です。
良いとこどりの義父に、腹が立ちます。

私が歯磨きをして大泣きをし
私を振り払い、旦那やお姉ちゃんを頼りに抱きつく。

お風呂入るよ~と声をかければ
義父の所へ逃げ。

呼んでも無視。

お布団行くよ~と抱けば
義父に助けを求めて泣き。


ご飯と、眠い時だけ私の所へ来る。

私は一体なに?と
ついに今日は涙が出てしまいました。

もう、何もしたくなくなりました。
可愛くないと思ってしまいそうです。


9歳のお兄ちゃんは、ママママママ!で
私から離れない子だったので

余計に比べてしまいます。

私が気にしなければ良いだけなんでしょうが…やっぱり悲しいです…。



コメント

しなびな

私もかなしくなりました😢
四六時中ママはいて当たり前がその歳でわかってるんでしょうか😰でもいざいないとなれば変わるかもしれませんよ😊私なら家族の許しがあれば試しに1日実家に帰ろうかしらと考えてしまいます!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます🙇

    こんな風に思う私がおかしいのかと思っていましたが

    同じ様に思って頂き、嬉しいです✨

    私なら1日実家に…とゆうのは、ご自身だけでですか?
    それとも、お子さんと共に、ですか??

    • 2月6日
tantan

眠いときに寄ってくるのは、ママが一番安らぐしリラックスできるからだと思います(о´∀`о)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    安らげる…と思ってもらえてるのでしょうか…。

    だとしたら、嬉しいのですが…😅

    • 2月6日
つー

だれにでもなついて
とってもいい子ね~( ^▽^)って
思えませんか?


上の子がばぁば大好きです。

ばぁばが一人で出かける
お風呂はいるなど泣きます。

ママにベッタリじゃないことで
何かお子様に悪い影響はありますでしょうか。


この分私は好きなときに
好きなことが出来る。
感謝してますよ😃

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます🙇

    困ったことに…
    私はそう思えないのです。

    そう思う様にすれば、自分が楽だし
    子供にとっても得じゃーん!😁と
    言い聞かせる様にして、今日まで過ごしてきました。

    が、やはり無理でした😅

    プラスに考えれば、とても良いこと。と分かってはいるだけに

    自分でも困っています…。

    • 2月6日
ゆうのん

大丈夫、眠いときに寄ってくるんだし、ママは信頼されていますよ。

もうちょっとママっ子のほうが可愛いと思ってしまうかもですが、ある程度家族に世話を任せて買い物やカフェとかで息抜きしてきてもいいのでは??
気持ちも体も疲れがたまるとろくなことないですよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    きちんと信頼されてるんでしょうか…。

    それすらも無く
    本当に必要なしなんだなぁ。と
    落ち込んでいました。

    言い方は悪いですが
    この方が預けやすいし、この際いいように使ってやろう(笑)とも考えました。

    しかし義父は
    缶チューハイの空き缶(テーブルに置きっぱなし)を舐めようとする息子を止めない。その缶で指を切った。べったりくっついて遊んでいるにも関わらず怪我をさせる。つまみのお菓子のゴミを誤飲させる。

    これらを数回やっていて、とてもじゃないけど預けられません…。

    そんな感じなので余計に
    見るならしっかり見てくれよ…。と
    頭に来てしまいます…😢

    預けることは出来なくても
    ちょっとは自分の時間が増える。と考えるようにしたいと思います😅

    • 2月6日
  • ゆうのん

    ゆうのん

    それはあり得ない!
    可愛い孫なのに!
    義父さんとんでもないですね!
    預けたくないですね。。。
    アイアイさんが近くにいて家事をする間だけ義父さんにかまわせてあげるとしても全然気が休まらなくてつらいですね。。。

    でもアイアイさんの愛情は間違っていないです。
    私もギャン泣きの子おさえつけて歯磨きオムツ換えです。
    もう少し大きくなったら息子さんにもきっとわかる!お母さんの本物の愛情は負けませんよ!!

    • 2月6日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やっぱりあり得ませんよね?💦
    私としては、見てて下さいとも頼んでいないので、ただの迷惑にすぎないんです…。

    キッチンが後ろ向きなのですが
    遊んでくれていても、逆に心配で何度も確認しに行ってしまいます…。

    長男、長女はママっ子で
    おんぶすれば済んでいたので
    ママっ子の方が全然楽だ…と思ってしまいます😢

    次男だけはどうも何かが違っていて…
    じいちゃん子!ってわけでもなく

    新しいもの好きとゆうか…
    「チャラ男」なんでしょうか?(笑)

    最初はじいちゃん、次はパパ、たまにはお姉ちゃんお兄ちゃん…みたいに
    ホイホイ寄っていきます。

    しかし私にだけは…
    たまにはキッチン行ってみっか。みたいな感じで…😅

    いつもキッチンで背を向け
    無理やり歯磨き、シャンプー
    バタバタと動き回って、寄り添っていてはくれない…

    そんなママは、嫌われているんだろうな…と思ってしまいました。

    いつか、分かってくれたら良いのですが…。

    • 2月6日
しなびな

おかしくなんてないです❗
自分の子供だから尚更悲しいですよ😢

どんな結果になるか分からないけど
家族に預けて一人で帰ります😊逆一人お泊まり作戦です😄いずれ親場馴れお泊まりとかもしますよね?荒療治ですかね😓時期をみて決行してみてはいかがですか😉✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    ありがとうございます😢

    やはり、一緒に居すぎるから…ってゆうのもあるのですかね😅

    今は3人目で、上のふたりも同じ様に育児をしてきたのに

    どうしてこうも違うのか。と
    ただただ不思議です😢

    これからは徐々に、少し離れる時間もとってみようと思います。

    ありがとうございました❗

    • 2月6日
もこちむ

なんかわかります、長女がそんな感じです
可愛ないと思えた時もありました
でもよくよく子供を観察していると愛情不足だと分かりました
質問をみていると、眠たい時にママの所に来るのはやっぱり1番安心しているからだと思います
あとは都合のいい人間のとこに行くのは子供だからだと思います
私はとりあえず、見ててもらえてラッキーって思うようにしました、そしたら少し気持ちが楽になったし子供が寄ってきた時にイライラせず優しくしてあげれました
それに親子でも性格の合う合わないがあるみたいです、私は次女とはすごく気があうんですが、長女はパパの方が好きみたいです、複雑な気持ちになる時は今だにありますが、気にしないようにしてます

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます🙇

    やはり、可愛くない…と思ってしまいますよね…。

    今日は、歯磨きで大泣きをした後
    出来た出来た!お利口さんでした🎵とすりすりしたら

    手で払いのけられ
    お姉ちゃんに走りギュウ~。

    それで
    もう何もしたくない。と爆発してしまいました…。

    性格の相性…我が家の場合は男の子なので、なんだかそれもそれで、「フラれた」感じでショックです😢(笑)


    私も「じいちゃん=都合がよい=なめてる=その時だけ」と勝手に考えて(笑)今はなんとかやっています。

    でも…
    やっぱり悔しくて悲しくて😢

    この際叱りもせずに甘やかし
    好き放題やらせて食べさせて
    家事放棄して付きっきりで遊ぼうかとも考えました。

    でもそれでは、本人の為にはならないだろう。じいちゃんと同じく、なめられるだろう。と…。

    そんなところまで考えてしまう自分がいます…。

    今は小さいから、都合がよいじいちゃんが好きなだけですよね…

    きっといつか、また物心ついたら
    変わりますよね…

    それを願って、頑張ろうと思います😢

    ありがとうございました❗

    • 2月6日