※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・x・)
妊娠・出産

父からの言葉に傷つき、精神的に強くなりたい。夫には相談できず、身内との同居が不安。どうすればいいか。

実父について
ことあるごとに、「健康なこどもが産みたいなら~」「そんなんじゃ障○を持った子が産まれる」という父についに我慢の限界がきました。
来週末には遠方の夫のもとに帰るので、最後の実両親との時間だと思い我慢してきたのですが。

ちなみに言われた時は、親の意見より夫の意見を尊重したときや、疲れて日中に寝ているときです。

今日は昨日買い物を何時間かしていて疲れたので、昼間体調が悪くなり寝てしまい、起きると「病人じゃないんだから。健康なこどもが産みたくないの?」と言われました。(そのわりに外出したり、部屋で荷造りしていると、リビングにいろといわれます、、)

父の言うこともわかるのですが、その引き合いにお腹のこどものことを言われると、不安に思って考えないようにしていることが蓋が外れたように涌き出ます。

いつもはうん、と返していますが、今日は涙が急に出て止まらなくなってきたので部屋にこもりました。

自分が神経質すぎておかしくなっているのでしょうか?来週から夫の両親と同居なので身内でもこんな状態なのに迷惑をかけないか不安です。
あかちゃんにも影響しそうで🌀

精神的に強くなるにはどうすればいいでしょうか?😣💦
ちなみに夫に相談すると大事になりそうなので、今回の件は相談できません。。。

コメント

言い返したりはしないのですか?
万が一障害をもった子が産まれたら全部せりさんのせいにされそうですね😫
お酒を飲んでいた、タバコを吸っていた、カフェインを過剰にに摂取していた、などでなければあとは関係ないのに……
精神的に強くするとかではなくて、お父さまをどうにかした方がいいと思いますよ(^_^;)私ならキレちゃいます!

• (・x・)

(・x・)

遠くに一人娘を行かせるのが嫌だったのに結婚を認めてくれたり、がんばって譲歩してくれているところが沢山あるので強くは言えなくて💦
    私が嫌なことを言動で表さないので、本人はどれだけストレスがかかるかわからないんだろうなと思いました。
    今日の態度で伝わってくれてはいるとおもうので、落ち着いたら素直にいってみようと思います。ありがとうごさまいます!

• 2月6日
桃栗

私は夫と実母へ、これだけは言わないで欲しいという言葉を予め伝えていました!お互いの為に😅

せりさんはおかしくなっていないですよ!お腹の子供を引き合いに出されて悲しくならない母親はいないと思います。

• (・x・)

(・x・)

結局他の人間なので伝えないとわからないですよね😣💦
    はじめての出産で、回りはみんな大卒でキャリアウーマンな子ばかり(子供は30前までいらない!といった感じ)なので、相談する友達もおらず🌀
    お母さんは普通という言葉を聞いて安心しました!ありがとうございます✨

• 2月6日
theory☆

お父さんなりの
娘への心配し、気遣い、愛、孫への期待

なんでしょうね😅✨

暖かい気持ちだけを受け取るようにして

不安感を煽るような脅すような言い方
そのエネルギーは、
受け取らない!と決めましょう。

障害は
お母さんが気を付けて避けられるものではありません。

私なんて(流産経験も有りますが)
3ヶ月の時、登山してました😂
今臨月でも12km自転車こいでます😂
大丈夫大丈夫❤

• (・x・)

(・x・)

そうですね!四ヶ月目ごろからあかちゃんがお母さんの気持ちがわかるようになってくると聞いて、余計にストレスに過敏になってます💦
    お母さんのところではね除けないとですよね😣💦💦
    ももさんタフで羨ましいです、、自分もどしんと構えていきたいと思います!

• 2月6日

何をわかってて健康な子供が産みたいならだの、障がいがある子が産まれるだの言ってるんでしょうね。すみません、他人の親に対して。
百歩譲って母に言われるならまだ理解が可能ですが、産んだこともない、これからも産むことのない男に言われたくないですね〜、例え心配してる父親だとしても言っていいことと悪い事とあります。デリカシーのない人ですね😑
まだ12wですよ?買い物何時間かして歩いていたら具合も悪くなったりしますよね!ましてやこの寒さです。
そりゃ妊娠は病気ではないですけど、何度も言うけどあなたに言われたくない!って感じです😑😑😑私なら。
全く神経質じゃないですよ!むしろお父様が面白おかしく知識もへったくれもないのに神経質になっているだけです。離れれば落ち着きますよ、きっと。来週までの辛抱です💦それまでは無の境地でいましょう😱💦

• (・x・)

(・x・)

デリカシー、ほんとうにないんです💦
    たぶん今の気持ちを伝えてもそんなんでまともな母親になれるわけない、ノイローゼだと本気でいわれると思います(笑)
    母がバリバリ体育会系で凄い強かったので、それと比較すると私はなよなよしてみえるのかな⤵⤵
    そうですね!仲をこじらせて離れたくないので、穏便に解決しようと思います!

• 2月6日

実父ですよね?!
うん、とは返さずに
妊婦は疲れやすいんだよ、、とか
そんなこと言わないでとか意見することはできないような厳しいお父さんなんでしょうか😰?
だとしたらそれは辛いですね……

わたしだったら、心配してくれてる気持ちには感謝しつつも、そんなんじゃ◯◯な子が生まれる とか言われたら
普通にキレそうです。。。

なにを分かってるの?と。。。

お腹の子のこと言われたら不安になっちゃいますよね(>_<)
きっとお父さんも心配で、でも武器用でそんな言い方しちゃうのかなぁ。。

でも嫌だと思うことは直接やめてほしいって伝えたらスッキリするんじゃないでしょうか!

きっと妊娠中は余計に情緒不安定になると思うので強くなりたいなんて思わなくてもいいんじゃ、ないかな😭って!
わたしなら旦那に愚痴りますが、大ごとになっちゃうなら面倒ですね(>_<)

お父さんの言葉は気にせずに赤ちゃんのこと信じましょう!☺️💖

• (・x・)

(・x・)

一度似たことがあったのですが、余計ひどいことを言われて(普通母親は強くなる、や妊娠ノイローゼだ、など)、余計自分はダメなのかなと不安になったので言わないようにしています。。。その時は夫が支えてくれたのですが、今は仕事が忙しい時期なので迷惑をかけたくないのと、またこんなことになっているのを知るとたぶん父親に対して怒ってしまうので🌀
    普段はかちんとくるのですが、今日は悲しさがおさえられなくなってしまいました⚡
    父の親心もあると思いますし、落ち着いたら話し合おうとおもいます!

• 2月6日

お父様の言い方はさすがに酷いですね💦
自分だったらうるさい!ほっとけ!って言ってしまいそうです😅

赤ちゃんをお腹に宿して育てているのは他でもないせりさんご本人ですから、外部の小言ははいはい~で流してしまいましょう😃あまり気にせず、ママリで愚痴るだけでもだいぶ違うと思いますよ
お身体ご自愛くださいね

• (・x・)

(・x・)

ママリの方は優しくて涙が止まりません😭💦
    寒い自室にいるとあかちゃんに悪いとおもうので、涙が落ち着いたら戻ろうと思います、、、
    ありがとうございます(T_T)

• 2月6日
ママリ

他人に言われるのも嫌な事を身内に言われるなんてもっと辛いですよね、
心配しているとしても他に言い方あるだろうに。いつもと違う身体になっているわけだしそうそう余裕持てないし疲れるのなんか当たり前ですよ🙏
せりさんがおかしいわけじゃないので安心して下さい🙏😌
精神的に強くなるのも無理する事になるなら別に泣いたって良いと思います。カラダが落ち着けば徐々に気持ちも強くなってくると思いますよ🙆
今は何言われたってせりさんとベビちゃんが優先です。お大事にして下さい👌文章めちゃめちゃですみません🙏

• (・x・)

(・x・)

最近は精神的に落ち着いてきたと思っていたので、余計に応えています💦
    妊娠初期からこんなに情緒不安定に不安定になる自分にも嫌気がさしていて⚡
    泣いて、ママリで客観的な意見も聞けて、だいぶん落ち着きました!
    文章めちゃくちゃじゃないです💦ありがとうございます!

• 2月6日
まな

せりさんはじめまして˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

生後1ヶ月の息子がいるママです
私も妊娠中自分の祖母に動かないと馬鹿な子供が産まれるだの毎日のように言われてました。妊娠中は気持ちもブルーになることが多く精神状態も不安定になります。しょうがないことですあまり考えすぎなくていいと思います(´・_・`)私も毎日のように泣いていましたお腹の子に悪影響なんじゃないか悪いなって思う気持ちもとてもわかります。でも大丈夫です赤ちゃんはママのこと1番わかってくれてます守ってくれてます。旦那さんの実家に帰ると言うことですがそれもそれでとってもストーリー溜まっちゃうと思います(´・_・`)1人で溜め込まないで旦那さんに相談したり愚痴いったりしてくださいね1人じゃとてもキツいと思います。こんな長々とすみません(笑)お身体大事になさって元気な赤ちゃん産んでください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• (・x・)

(・x・)

昔の人は働き者ですもんね🌀
    母親としてどうなのかなとおもうところがたくさんありすぎて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です💦そんな鬱々とした自分を支えてくれる夫にも申し訳ないですが⚡
    今は優しく夫も聞いてくれるので、濁して不安だったりは相談しようと思います!ストレスがたまったらいけないですもんね(笑)ありがとうございます!

• 2月6日
くまちゃん

お父様は何を根拠にそういう事言うんですかね?
妊娠中体調が悪くなったり、眠くなったりするのはお腹にいる赤ちゃんがママ休んでねって言う指令を出しているそうなので、ゆっくり寝てて大丈夫ですよ😊
今はホルモンバランスの変化で精神的に不安定になりやすい時ですから、しっかり休んで嫌なことは忘れましょう😄
お父様に気になること言われても、子供産んだこともない男の人が言うことなので無視して大丈夫です😣

• (・x・)

(・x・)

子供を育ててるから気持ちわからないのかな?と思ってましたが、実際に産んでないとこんなに違うのかなと思います。
    わからないのならしょうがないですよね💦そうおもうと許せてきました!
    もともとぱぱっこでしたが、最近は完全に母に頼りきってます(笑)

• 2月6日
シウマイ

酷いこと言いますよね😰私も妊娠中は、似たような感じで、まさしくそんな感じでしたので、痛いほどわかります(>人<;)親の何気無い言葉に傷付き、両親の前で、居場所がないーって泣きました(笑)義両親にも、逆らいましたよ(笑)色々ありました😅今でも辛かったし、トラウマです😂でも後悔はないです。結構周りのママ友も、話を聞いたら大なり小なりそんな感じだったみたいです。無理に強くなんてならなくても、良いんですよ👍妊娠中、出産後は、自分でもビックリする程不安定になります😂少しの事や、言葉が気になったり、傷ついたりしますよね😭私は我慢せずに素直に言い返したり、赤ちゃんへのプレゼント作ったり、ママリで沢山聞いてもらったり、面白いYouTubeみたり、気分を紛らわせてました😊しかし、義両親と同居は不安ですね💦あまり同じ空間にいない方がいいかもしれないですね😅

• (・x・)

(・x・)

気丈でうらやましいです💦私は限界がくるまで我慢してしまうので、、
    もっと自分に素直になろうとおもいます!
    一応部屋は離れの様なところなので、お金がたまるまでの我慢と思ってたえます(笑)

• 2月6日
しおり

わたしも似たような状況です!
実家と夫婦で住んでる家は離れてるので(30分くらい)毎日ではないですが、会うたんびに色々言ってきます。
"たくさん歩かないと逆子になる、車じゃなくて自転車で買い物に行けば"など、、
私自身6ヶ月入ったあたりから不眠になり、朝方眠れたと思うと10時くらいまで起きれなくなったりと生活のリズムが変わってしまったので悩んでいたのですが、それも"歩かないせいだ"と一方的に理由をつけて地味に傷つけてきます。
わたしもうんうんと言ってますが実際なんとも思ってないわけじゃなく、ただ実の父親だから娘を思って言ってるんだろうなってのはわかります。
ただ、言うなら調べてから言ってほしいと思うようになりました。
どうせ男だから人ごとだから軽々しく口を突っ込めるんだろうなと。
あんまりひどければ直接注意しようと思ってます。
話さないと相手もよかれと思って言ってるかもしれないし。。
長文失礼しました。

• (・x・)

(・x・)

自転車は、、💦💦😱😱
    昔ってそんなに細かくなかったのかなと思いますが、両親の軽く言うことに驚くことってありますよね⚡
    ほんとに調べてからいってほしい、という気持ちわかります(T_T)
    母はまったく注意せず、相談するときだけいろいろ教えてくれるので、やっぱり経験しないとわからないんだなと思ったり。
    父は母が妊娠中の時はタフだったとよくいいますが、今の自分への態度をみていると、タフにせざるおえなかったんじゃと白い目でみてしまいます、、
    階段をおりようとすると近くのエレベーターを探し回ってくれるような、いたわってくれる夫には感謝しきれません💦💦(笑)

• 2月6日