※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて行き詰まり、育児に不安を感じている女性がいます。抱っこで寝かしつける方法に限界を感じ、自己責任や母親との対立に悩んでいます。育児ストレスを感じており、解決策を模索しています。

長文なので独り言でもいいのでここに吐き出させて下さい。
子供の寝かしつけについて行き詰まってしまいました。

旦那は、三交代の仕事なので早番の時以外ほぼ私1人で寝かせてます。
生活リズムはついてきてます。
今まで、ゆらゆら抱っこ、授乳寝落ち、添い乳で寝かせてきました。

しかし、144cmの運動不足で力のない私が7㎏になった娘を抱っこで寝かしつけるのはもう限界がきました。
肩がこってる方の喉が痛み、疲れから風邪をひいてます。
添い乳だとすぐに起きてしまい眠れずクタクタになります。

今まで、
・おしゃぶり
・目をつぶらせるようにおでこをなでなで
・眉間をぐるぐる?
・胸やお腹や背中や脇腹やお尻をトントン、スリスリ
・耳をスリスリ、耳たぶもみもみ
・手繋ぎ
・足裏を握ってみる
・子守唄、オルゴール
・腕枕
など添い寝でなるべく楽な方法で寝かせられるようにいろいろ試しましたが嫌がられて余計ギャン泣きされ、その都度「癖をつけてしまったからかな」「寝かせ方が下手なのかな」と自分を責めてきました。
抱っこかおっぱいで寝かせてくれると分かっているのでしょう。

「まだ今の時期は1人で上手く寝れなくて当然!抱っこでも添い乳でもいいから寝かせてあげたい!」と思う自分と、「もうクタクタでせめて添い寝で寝てほしい」「この子の為にも抱っこや添い乳じゃなくても寝れるようにしてあげたい」と思う自分がいてどうしたいのかハッキリしません。

何度か体がキツくて添い寝で様子をみてましたが、娘は抱っこかおっぱいで寝かせないと1時間以上泣き続け、風邪をひきそうな程汗びっしょり最終的に何度も吐きかけ「私はなんてむごいことをしてるんだ」と自己嫌悪で一緒に泣きながら抱っこかおっぱいで寝かせました。

今日、母に「抱っこで寝かせるのを癖にしたくない」っと言ったら「お前がその癖をつけたんでしょ」っと言われ否定したい自分と否定できない自分に涙がぽろぽろ出てきました。
初めての育児で分からない事だらけで毎日必死にやってきただけで、癖をつようと思ってしたわけではありません。
(母も悪気はありません)

心も体もボロボロで抱っこで寝かしつけてると涙が出てきます
苦痛です。娘にもこんな母ちゃんで申し訳ないです。
これが育児ノイローゼなのかなっと感じてます。

この辛さは永遠には続かないと分かってはいてもとにかく今が辛いのです
今は、筋トレだと思って抱っこで寝かせるしかないかなっと思ってます。。。

コメント

にんじん69

まだその月齢だとネントレとかしなかったら大半が抱っこでゆらゆらかおっぱいで寝落ちですよね💦
手で抱っこがしんどいなら抱っこ紐とかスリングとかはどうですか?
簡易的な抱っこ紐ならゴツくもないので付けたままベッドに寝かせても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    緩くネントレしてましたがまだ4ヶ月と言う事もあり心が折れて中断しました💦
    生活リズムがついたので良かったとは思います😊

    抱っこ紐は、横抱きできる物とエルゴを持ってるので娘が眠りやすそうな方をその都度選んでたまに使ってます😌

    横抱きできる方は一発で肩が死ぬので次起きた時に抱っこで寝かせてあげることが出来なくなってしまうのが難点です😂

    • 2月6日
タクタク

寝かしつけ本当に大変ですよね。夜が来るのが怖かったです。
私の子供も立ちながらの抱っこユラユラでないと寝ない子でした。肩こりが酷かったです。
限界で、ある時から座りながら横抱きでユラユラしてたら寝てくれるようになりました。

1歳を過ぎる前からは添い寝トントンで寝るようになりました。
寝かしつけがこんなに辛いものとは産まれる前は知りませんでした。
何とか休み休み頑張って下さいね^ ^

  • ママリ

    ママリ

    夜が来るのが怖い←今まさにコレです😭
    うちの子も立ってゆらゆらじゃないと嫌がりますが、たまに眠すぎて座ったままでも寝てくれることがあるので立ってゆらゆらから座ってゆらゆら、次に添い寝トントンに進めるように少しずつ寝かせ方を変えていこうと思います😌
    優しいお言葉ありがとうございます♡

    • 2月6日
メイシャン

私は実践できなかったのですが・・

最近友人から聞いた話で、縦抱きをしながらバランスボールに座って軽くバウンドするとかなりの確率で寝るって言ってました‼️

そこにいた他の友人2人も、あれ効くよね〜って。

確かに、抱っこ紐で歩いていたり、車の振動(縦揺れ)はよく寝ていたので

  • ママリ

    ママリ

    そういえば母が買ったまま押し入れに入れっぱなしのバランスボールがありました!😂
    最近横揺れより縦揺れを求める娘にはピッタリかもしれません!
    試してみたいと思います♡

    • 2月6日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります…寝かしつけしんどいですよね。私も授乳寝落ち→ゆらゆら抱っこで寝かしつけていて、今ねんトレ中です。
ねんトレの中で朝と昼過ぎにお昼寝をさせるように書いているのですが、ゆらゆらトントンでは全然寝ません。
お昼寝させるために授乳して、それでも寝ないので毎日ずっと寝かしつけをしているような感覚です。
私の母も『すぐ授乳でなんとかしようとする〜』と言います。悪気は無いしその通りなんですけど、今行き詰まってます。トントンで寝てくれるようになればいいのですが、全然できる気がしません。

私も模索中なのでアドバイスなどはできませんが、お気持ちすごくわかります。少しでもお体休まりますように…
良い方法が見つかるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    夜だけじゃなく朝も昼も寝かしつけるの大変ですよね😢ももさんもお疲れさまです。
    昼寝させるのがしんどい時は、諦めてドライブで寝かせる事もあります。あまりしたくないですが😓
    不安からかちょっとだけ衝動買いも増えました💧

    毎日ずっと寝かしつけをしているような感覚←分かります。寝る時間が怖くて頭の中それで埋め尽くされてますよね😢

    同じように悩んでいて話を聞いてもらって共感しあえるだけで気持ちが少し軽くなりますよね😊

    ももさんも早く良い方法が見つかってゆっくり休めますように♡😌

    • 2月6日
あーすー

抱き癖ってないらしいですよー😃
しんどい時は抱っこ紐使ってました😊😊💕

うちもまだに抱っこで寝るので疲れます😭しかも10キロです😞

でもいずれ寝てくれますよ😂
抱っこして座ってイヤホンして好きな音楽聴いてリラックスしましょ💕

  • ママリ

    ママリ

    10㎏👀!ゆしんさんもお疲れさまです😣
    7㎏で悲鳴をあげてる自分が10㎏の娘を抱っこ紐で寝かせてる想像が出来ません😵
    でもいずれその時がきますよね😱
    私も音楽聴きながらリラックスできるように頑張ります💪

    • 2月6日
まぐ☆

寝かしつけ大変ですよね‥(;_;)
うちの娘も寝かしつけに悩むことが多いので思わずコメントしてしまいました。
昨年末までずっと添い乳でねかしつけしていたのですがやっぱり夜中何度か起きてしまったりで私自身も寝不足になってしまうことが結構あって、思い切って添い乳をやめましたが寝かしつけを始めて1時間ぐらい泣き叫ぶ日もありました(;_;)
抱っこで寝かせて布団に寝かせても寝かせた瞬間起きてしまったり‥
そのまま抱っこだと確かに体力的に限界が来るので、私はある程度立って抱っこしたらそーっとソファに座って膝や上半時を前後左右に動かしたり、スリングや抱っこひもをしたこともあります。
最近やっと手をつないで少しトントンしたら寝てくれるようになってきました❁ディズニーのホームシアターを見せたのも効果的でした✩(赤ちゃん本舗などに売っています)
悩みは尽きないですよね‥(;_;)!
出産前まで保育士をしていたのですが、園長が抱き癖は絶対にないから好きなだけ求められるときに抱っこしても大丈夫!といつも言っていました❁なのでりちゃさんが体力に限界が来ない程度に抱っこしてあげるのは娘さんにとって幸せだと思います♡大きくなったら自然に抱っこも求めなくなっちゃいますし、今だけできることだ〜なんでプラスに思うときもあります♩*。
悩みは尽きませんが、お互い無理しない程度にゆる〜く頑張りましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
長々とすみませんでした

  • ママリ

    ママリ

    経験談聞かせてくださりありがたいです😌まぐ☆さんも沢山試行錯誤されてきたんですね😣
    ホームシアター少し気になってました😊
    手を繋いでトントン可愛いですね♡
    うちの子もそんな日が早くきてくれるといいな😌

    抱き癖がないこと今日初めて知りました!可愛くてつい抱っこしちゃうので、抱き癖が~っとよく母に言われますが気にせず肩が死ぬまでは沢山抱っこしてあげようと思います♡
    保育士さんのお言葉心強いです!

    • 2月6日
カルパス

うちの娘はたっぷり授乳後眠くて泣いてる状態でベッドに寝かせて、カシャカシャなる布のオモチャをカシャカシャさせて、泣き止ませつつまぶたをナデナデしてるとだんだん泣き止んで眠ります💤ダメな時は抱っこ紐してます!うちの娘も8キロあって抱っこ辛いです!なんとか寝かしつけ方法見つかりますよう!

  • ママリ

    ママリ

    カシャカシャ鳴る布最近買ったばかりなので寝るとき参考にしてみたいと思います😌
    やはりダメなときは抱っこですよね😂
    夜はあまり抱っこ紐使ってなかったのですが、娘もあっという間に8㎏になりそうなので夜も試してみます!

    • 2月6日
メイシャン

途中で送信してしまいました💦

この話を聞いた時、私も腰が悪かったので早く知りたかったな〜と。

骨盤やウエストの体操にもなって一石二鳥って言ってましたよ〜

お試しした際には、是非感想を😉

さぁたん1212

うちの子も寝付きが悪くて悪くてヘトヘトでした。完ミだったので添い乳という手段もありませんでした。幸いおしゃぶりはずっとしてくれましたがそれでも寝ない時は全然寝ず辛かったです。
肩こりも酷かったです。
抱っこで寝てくれない時は抱っこ紐使ってました。
途中から限界になり座って抱っこしながら体揺らして何とか寝かせてました。1歳になった頃から抱っこで寝るのが嫌になったのか抱っこしてても降りたがり伏せ寝するようになりました。今は添い寝で寝たフリして長いと30分、早いと10分位で寝るようになりました。
当時は本当に辛かったのですが抱っこから降りたがる様になった今ちょっと寂しい位です。
ひとりの寝かしつけ…本当に辛いですよね。うちもほとんどそうだったので本当辛かったです。もう、朝から寝かしつけの事考えて憂鬱でした。
まだちょっと先は長いかもしれないですが添い寝で寝てくれる日来ますよ。
長くてまとまらない文章でごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ

    経験談聞かせてくださりありがとうございます😌
    うちの子は哺乳瓶拒否なので、夜ミルクを飲む子はよく寝てくれそうでいいなと勝手に思ってましたが、完ミで寝てくれず添い乳という手段がないのはなかなか大変だったと思います😢
    そう考えると添い乳で寝てくれるだけまだ全然マシですね😣
    相当大変だったんだろうなというのが文面から伝わってきました。
    抱っこからおりたがるようになったのも寂しいですが成長ですね😊♡
    そうやって月齢とともに変化していくんでしょうね😌
    朝から寝かしつけの事考えて憂鬱←今まさにこの状態ですが、ゆっくり娘のペースに合わせていこうと思いました🐤

    • 2月6日
よーぐる

寝てくれないの本当に本当に辛いですよね😫私も寝かしつけはいつも一人です😢
うちの息子は1.2ヶ月の頃、昼も夜もずっと眠たくてぐずりっぱなしで全然寝てくれませんでした、、寝かしつけに10時間かかって朝を迎えた時は泣きました笑 2ヶ月入ってすぐ7キロというビッグベイビーなので、本当に肩も腰も限界、睡眠不足で心も限界でした😢うちは指しゃぶりを覚えたことで突然ねんねできるようになったのですが、今でもお昼寝したいけど寝付けなくて泣く時、以前だめだったyoutubeのオルゴール音をかけたら一瞬で寝て驚きました💦💦以前周りからのアドバイスでかけた時は、ギャン泣きでした💦💦あと、手を握るのも前は嫌がってギャン泣きでしたが、今はいまいち寝付けないとき、手を握るか、私の指を握らせてあげると寝付けます。
りちゃさんも、すごくたくさんの方法試されてるので、もう一回前だめだったやつを少し試してみたら今だったらヒットするものがあるかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけに10時間はかなり辛いですね😢1人でよく頑張りましたね😢

    首が座ってない内のビッグベイビーは縦抱きも出来なくて大変そうですね💦
    よーぐるさんから沢山栄養もらったのかな😌

    うちの子は指しゃぶりしながら、コレおっぱいじゃない!って感じでグズるので羨ましいです😂
    たまに朝か昼、指しゃぶりで寝てくれます😌

    私も一度試したやつを何度も試してみようと思います!😊

    • 2月6日
しぃこ


お疲れさまです😢✨
本当に、寝かしつけ大変ですよね。
私の旦那さんも三交代制というのもあり寝かしつけは自分のみ。
また、生後間もなくから背中スイッチのみならず、角度スイッチ発動し、抱っこで寝かしつけるものの、どんなに静かにベッドに置いたところで絶対に起きてしまい、生後1ヶ月からは寝かしつけはずっと添い乳でした。

おっぱいが離れることから夜中数回起きてしまい、自分自身も寝不足になり、何度も添い乳をやめようと思ったこともありました。

ですが、りちゃさん同様、これが癖になってしまったらおっぱい以外での寝かしつけ方法に変える時にギャン泣きさせてしまい可哀想だと思うと踏み切れず私の場合結果、先月の1歳1ヶ月まで添い乳でした。

離乳食も三回食が安定し、昼間はおっぱいの必要がなくなっていたのと一歳過ぎたこともあり、また夜中6.7回起こされ流石に辛くなり私の場合は先月夜間断乳に踏み切り添い乳をやめ、3日目からは完全に断乳という形でおっぱいを卒業しました。
もちろん今までの寝かしつけ方法を変えるのでおっぱい何でくれないの?!というギャン泣きは3日目まで続きました。
1日目は1時間泣き通し、2日目は3時間泣き通しです。途中気分転換に居間に連れて行き、絵本を読んだり遊ばせたりしながら、また寝室に連れて行き、再度長時間泣いたら居間に連れて行き、など。基本的にはとにかくベッドに寝かせてトントンで『大丈夫だよー、ねんねできるよー!』と言い聞かせ、ギャン泣きする息子を見ると可哀想でこっちが辛くなるのですが、ここであげてしまってはまた寝かしつけを変えようとする際、同じ苦しい思いをさせてしまうと思い心を鬼にしておっぱいはあげず、この寝かしつけをひたすらしました!3日目くらいからおっぱいが無くても寝られるんだと、本人も理解してくれます。
ここで、抱っこで寝かしつけなどをしてしまうと、抱っこじゃないと眠れなくなってしまったり安心出来る入眠方法が抱っこ!に変わってしまうので、私はトントンや、(トントンで逆上するので、隣で寝たふり作戦が一番だった気がします。)
今では朝まで寝てくれるようになりました。生まれてからこの月齢まで朝まで起きずに寝てくれたことは一度もなかったので、ビックリしましたが、添い乳は、やはり眠りが浅くなるのでおっぱいを探してしまい何度も起きてしまっていたようでした。

息子もぐっすり熟睡でき、信じられないくらいお互い、楽になります。
自分自身の時間も出来、余裕も出来より、息子との昼間の時間を楽しく過ごせるようになりました!

りちゃさんの場合まだ夜間断乳に踏み切るのは月齢的にも早いと思うので、りちゃさん自身が辛くなってきたら寝かしつけ方法を変えて見るのも有りかもしれないです。
赤ちゃんは〝いつもと同じ寝かしつけ方法が一番安心〟なので、いつもと同じを、新しい入眠方法に変えてあげればいいのです。
それには、初めは泣きわめくと思いますが、3日、長くても1週間もすれば慣れてくれます。

私はこの月齢まで添い乳だったので、お互いに早くに寝かしつけることで楽なようであれば添い乳も全然ありですし、抱っこで寝かしつけも、ママさんが苦で無ければどれも間違ってないと思います☺️

ただ、辛くなっているようであれば変えて見るのも1つかなぁと思いました!経験したからこそ言えることですが、必ず赤ちゃんは新しい寝かしつけ方法に慣れてくれます!!
大丈夫です😊❤️👍
負担にならず、今が赤ちゃんも、りちゃさんも少しでも楽になれる方法を選んでくださいね✨
応援してます🙏長文、失礼しました😭

  • ママリ

    ママリ

    経験談聞かせてくださりありがとうございます😌
    かなり詳しく書いてあり、何度も何度も読み返して参考にさせて頂きます!

    3日、長くても1週間もすれば慣れると言う言葉を信じてまた様子を見ながら少しずついろんな寝かせ方を試してみようと思います😊

    優しいお言葉ありがとうございました♡

    • 2月6日
ママリ

皆さん優しいお言葉、経験談、アドバイス、沢山ありがとうございました♡

まさかこんな長文の投稿に、こんなに沢山それも親身になって回答くださるなんて思ってもなかったので皆さん一人一人にグッドアンサーをあげたいほどです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

皆さん同じように悩んでいて共感してくださって気持ちが楽になりました😊

何度も読み返して参考にさせてもらい少しずつ娘のペースに合わせて娘に合う寝かせ方を見つけていこうと思います😌