※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

子育て中に自己嫌悪になってしまうことがあります。子供の気持ちや自分の感情にイライラし、笑顔を保てない自分を責めています。子供に影響が出るのではと心配しています。

子育てしていると自己嫌悪になったりしませんか?
今息子は絶対にママじゃないと嫌!という時期になったようで、少しトイレに立つだけで大泣き、寝かしつけも私以外の人で寝てくれていたのに最近はそれもダメで。
24時間べったり、体調が悪くても休めない、そういう状態でイライラしてしまい、子供の前でも不機嫌、それから涙が止まらなくなってしまいました。
何があっても子供の前では笑顔で居たいと思っているのに、全然できなくて、むしろイライラして、それが子供に伝わってると思うと、自己嫌悪で自分を責めてしまいます。
このままだと、絶対良い子に育ってくれない、私の真似して感情をすぐ表に出す子になってしまうのでは?とか考えて余計悲しくなります、、、。
子供の寝る時間が遅くなることも、ちゃんとした生活リズムが作れてないと思い、自分を責めてしまいます。
なんか疲れてるのでしょうか…(TT)

コメント

k

私も最近怒ってばかりな気がして
自己嫌悪です😔
優しいママでいたいけど、日中二人きりの時はそうもいかず…
いろんなことが不安になってます。

• ぷりん

ぷりん

イライラした後、自己嫌悪になっちゃいますよね😨
    子育てって難しい…私もこんなんじゃダメだわと落ち込む日々です💦

• 2月5日
☺︎☺︎

毎日育児お疲れ様です。
そんな完璧に自分が思う通り育児出来てる人なんて100人いたら1人いるかいないかくらいだと思いますよ😚
私の子3か月頃からそんな感じで今でも私の抱っこ以外寝ないです。でもどんな態度を取っても子どもにとって母親はひなさんしかいません。なので絶対的な存在は変わらないと思います(^ω^)
1歳からそんな性格なんて植え付けられないと思いますよ(^ω^)
完璧を求めすぎたら疲れちゃいますよ😉
寝る時間が遅くなることも子どもを育ててれば何度もあると思いますよ(^ω^)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    完璧に育児できてる人なんて少ないですよね💦
    もう少し肩の力を抜いて、育児してみます(TT)
    その方が親と子、お互い良いかもですね😂

• 2月5日
ムーン

頑張りすぎです!!

世の中イライラしてる人ばっかなんで息子さんにもたまにはイライラしてる顔みせといたほーがいいですよ❗

• ぷりん

ぷりん

確かに、イライラしてる顔もたまには見せた方がいいのかも、、、気が楽になりました🌟
    ありがとうございます。

• 2月6日
りこ

ありますあります😭
息子もトイレ必ず付いてきます🚽笑
寝るときは、私の心臓に頭を置いて寝るか腕枕するかが多いです🙌🏻😂
慣れましたが💦

体調悪かったり生理だったりするとイライラ凄くて怒りっぽくなったり、、、

なので月に一回は1時間でもマッサージ行かせてもらったり息抜きが大事だなってほんと思います😊💜

最近は、寝るときゃ寝る
寝ないときは寝ないで
リズムなんか全く気にしないようにしてます😅

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😊まさに今生理で体調も優れず、イライラって感じです💦💦

息抜き大事ですよね😂
    私も子供預かってもらって、リフレッシュしたいです(TT)

• 2月6日
m*

私あんまりならないです。
イライラしてもいいとおもってます。ただそれを子供に当たらなければの話です⭐︎
思い通りにいかないとイライラしちゃうのは仕方のないことです😊あまりご自身を責めないでください。

• 向日葵

向日葵

横からすみません💦
    子供に当たらなければイライラしても良いって、ハッとしました。
    私はイライラしてしまう事自体に自己嫌悪していたので、そうじゃないって、本質をやっと理解できたというか、そこが悪いんじゃないって思えたというか、
    とにかく心が軽くなりました😭✨
    質問者さんでないのに失礼しました💦

• 2月5日
  • ぷりん

ぷりん

イライラする気持ちを否定しなくても良いんだって思えました😊
    親も人間ですもんね、私も心が軽くなりました!ありがとうございます。

• 2月6日
かわ

疲れてるんですよー!息抜きしましょう!

かという私も上手くいかなくてイライラしてしまいがちで…。自己嫌悪あるあるです!
相談した助産師さんに、ちょっとくらい泣かせとけば?って言われて呆気にとられちゃいました(^^)
泣くのなら泣かせておこう、ちょっとだけ(ホトトギスのリズムで)
最近、泣いている時の映像撮っとけばよかったーなんて声も聞きますし♡

子どもにも個性があります!良い子の定義も難しいもんですし、学校や友だちとの経験で性格変わりませんか?私はそうなので、親とはあまり性格似てません(・∀・)
むしろ、頑張り屋さんのお母さんって子どもも思ってくれてるはずですよ♡

• ぷりん

ぷりん

ちょっとくらい泣かせとけば?って気持ち楽になります(TT)!
    励ましの言葉ありがとうございます!!
    心が楽になりました🌟

• 2月6日
メリー

わかります。
うちも未だに 機嫌悪かったりするとだっこ トイレのストーカーすごいです。
夫から なんでトイレついてったくらいで我慢できないの?の言葉には心底イライラしました笑

大丈夫ですよ。
そのうち一人遊びでだんだん慣れてきます。トイレ行くねとか声かけしていけばいいし ドア開けっ放しは普通になります笑

• ぷりん

ぷりん

そういう言葉言われるとイライラしますね💦
    母親にしかわからない気持ちです😭😭

ありがとうございます!もう少し頑張ります。

• 2月6日
るりり

大丈夫ですか?
私の娘も、昼寝しないなーと思っていたら…7時頃ねだして、途中で起こしましたが、さっきやっと寝ました😂

お母さんがストレスためないことが大事だと私は思ってます☺️
ストレス発散は、専ら食べる事です😂

お母さんも人間なので完璧じゃない事を認めて、やってみてください♥️
私はいつからかそういうスタンスに切り替えました😆

• ぷりん

ぷりん

私も食べることでストレス発散してますー😂
    親も人間ですもんね💦💦
    完璧にはできなくても良いと思うようにします。
    ありがとうございました。

• 2月6日