※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
ココロ・悩み

祖母が施設にいる状況で挙式をすることになり、祖父が祖母を連れてくることに反対している。祖母に晴姿を見せたいが、祖父の理解が得られず悩んでいる。祖母は記憶が曖昧だが、写真撮影だけでもしたいと思っている。

2/17に挙式をします。

色々な考え方があるとは思うのですが話させてください。

私は父方のおばあちゃん子で、両親が自営業をしているため小さい頃からおばあちゃんの手料理を食べたり一緒に作ったりもしてきました。しかし、私の父が還暦を迎えた3年前に息子たちが何十年ぶりに揃って安心したのかボケてしまいました。今は施設にいて、祖母の状態は、少し食べるのに介護が必要なのと、人物の名前は出てくるのですが名前と顔が一致しなかったり、別の人を身内と間違えていたり、意味の通じないことを言ったりするという感じです。しかし、自分で名前を教えてあげると分かります。姉の子どものことも覚えていました。しかし、その日になにをしたかなどの記憶は次の日には消えています。

熊本地震が起きるまでは祖母の状態はまだいい方だったので祖父が1人で面倒をみていて、私が料理を作って持って行っていました。それからは祖父が腰を悪くしたので祖母は施設にいます。しかし、祖父は2日に1回歩いて施設までいき、車椅子をおして一緒に外を散歩に連れ出しています。それくらい祖母のことを愛しています。

今回、私が挙式をするにあたって祖母に晴姿をみせてあげたいので、父の兄弟と私たち家族だけで記念写真を撮りたいと考えています。祖父に負担がかからないように、福祉タクシーを呼んで、写真を撮ったら祖母だけ福祉タクシーで帰ります。

祖母の孫の中で挙式をした人が1人もおらず、まだまだ私以外そのような話しがあがっていないので、もう84歳になる祖母に晴姿をみせてあげたいのと、数年ぶりに長野から帰ってくる息子さんにあわせてあげたいという気持ちがあります。すぐ忘れてしまうから分からないとはいえ、話せば誰なのか認識してくれるので、きてほしいという気持ちが強いです。父も写真くらいいいんじゃない?と言ってくれます。

しかし、祖父が猛反対で、祖母は廃人も一緒だから連れてきても頭がわからないから無理だといいます。それから、車椅子にのってボケている姿を見せたくないみたいです。耳が遠すぎるので、福祉タクシーの方がお世話してくれるからおじいちゃんは何も負担ないと伝えているのですが、おじいちゃんも介護何年もして疲れてるのにおじいちゃんの気持ちは無視するとね!っと聞く耳を持ってくれません。。。
祖父の気持ちも分かりますが、このまま晴姿をみせられず、写真も一緒に撮れないままで、お話もそこでできないとなると私も後悔してしまいそうです。祖母はボケてはいますが、施設に旦那と息子を連れていくと、ニコニコしながら沢山お話ししてくれます。挙式に参列するのは無理だとしても、ほんとに極々の身内だけでの記念写真くらい撮らせてもらいたいです。。。

すみません。長くなりましたが、、、祖父ともめて、なんだか挙式を目前にしながら物凄く沈んだ気持ちになり、モヤモヤが取れなくなってしまい、、、

コメント

ゴロぽん

うちの祖父も、転倒し、なんで生きてるのかわからないと言われる脳の障害を受けました。
寝たきりです。
でも、見舞いに行けば誰が来たのかわかるし、
姉が成人したとなると涙を浮かべたそうです。

それだけ元気なら、お婆ちゃん絶対喜びますよ。
お婆ちゃんの口から写真撮りたいと言ってもらえるといいですね…
おじいちゃんを説得できるのは、きっとお婆ちゃんだけでしょうからね…。

なごみんママ

読んでいてとても心が温かくなりました。私は介護福祉士で今はまだ育休です。
私の施設での実例をお話しさせて頂きますね。
入居者のAさんは若くして脳梗塞からによる左片麻痺と認知症を患い、またお婿さんだったAさんですが、奥さんの母も認知症を患い奥さん1人では介護を続けるのには限界があり話し合いの元、おばあちゃんではなくAさんが施設に入居してきました。おととしの9月にAさんの長男が結婚されるにあたり、ご家族からAさんの出席を熱望されました。しかしご家族の方は披露宴など会場では来客への接待などがあり片麻痺のAさんが何かを訴えた所で上手く対応が出来ない。。色々考えた結果、ご家族からスタッフの方も出席してもらえないか?との提案があり大変恐縮ながらAさんの送迎と移動時、トイレや食事の介護をさせて頂くにあたりスタッフも長男さんの結婚式に同伴させて頂きました。ご家族もAさんも大変喜んでいましたよ。後日みなさんで撮った記念写真を見せて頂き同伴したスタッフ始め他のスタッフも涙流して喜んだのを思い出しました。今でも思い出しただけで泣けてきます。Aさんは写真を見て思い出してる感じです。後悔しない事が大切だと思います。ちえさんのおばあちゃんも参加できるといいですね^ ^

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    私も写真をみて思い出すことはできると思うので、そのことを強く訴えてきたつもりなのですが、娘さんにまで介助が大変だと言われがっかりしてしまいました😞

なごみんママさんのような安心して任せることのできる福祉士さんもいらっしゃるという恵まれた環境があるというのに、残念で仕方ありません。。

私が介助を手伝ってあげれればいいのですが、どうしてもそれはできないので。。。結婚式目前に祖父や祖父方の兄弟の考えに対して不信感を募らせてしまいました‥‥ 本当ならまだ粘りたいところですが、父方の家族にここまで言われてしまったら私も口出しできないので諦めようかと思います。。。

ビデオを撮って後日みせにいこうかと思っていますが、きっと挙式後わたしは一緒に写真を撮ってあげれなかったことを後悔しながら見せるんだろうなあとは思います。。。

なごみんママさんのお気持ちや考え方に私はとても賛同しています!!!そのお気持ちが嬉しかったです😭‼️ありがとうございます!

• 2月7日
まろん

連れ添った妻がボケた姿をそとの人に見られたくないというお祖父様の気持ちはすごくわかります。
それに、お祖母様がボケてしまったきっかけが息子たちが揃って安心したからということなので、また息子さん達が集まったことをきっかけにして状態が酷くなるんではないかと心配されているとかはありませんか?

ただ、ちえさんの気持ちもすごくわかるのでどうにかお祖父様を説得できたらいいなとは思います。

• はること

はること

それもありますよね。。。

祖父は頑固なので、もう説得する気力がなくなってしまいました😭

ビデオを撮って後日みせにいこうかと思います!

• 2月7日
ちびじんべえ

お祖父様の、妻の尊厳を守りたいという気持ちも解ります。また普段と違うことをするのに、お祖父様お祖母様に見えない負担があるのかもしれませんね。

施設内のお庭などでの撮影は不可能でしょうか?
挙式とは別の日に、ウェディングドレスとまではいかなくても少しドレスアップした感じの衣装ならあまり目立たないかもしれません。

私の父方の祖母も認知症で施設に入所していました。
嬉しい出来事を共有出来たらいいですね。

• はること

はること

施設でも撮れるとは思います!ビデオを撮って、後日みせにいく時にでも挨拶をもう一度しに行こうと思います!

• 2月7日
にこちゃん

私もじいちゃんばあちゃんっ子です。
うちの場合はじいちゃんが足を悪くしており
私の挙式には不参加でした。
ギリギリまで悩みましたが
足の悪かでよか。
ってばあちゃんも言うし
トイレとかの介助も大変だからと
不参加でした。
うちは自宅での介護だったので
ヘルパーさんとかの考えは
無かったです😢

いとこの兄が気を利かせてくれ
じいちゃん来られんやったけんって
ビデオカメラを回してくれ
その日のうちにじいちゃんに
見せに行ってくれました😢

そんな大好きなじいちゃんは
式から3年後に他界、、

たまにふとじいちゃんとの
思い出が頭によぎるのですが
やっぱり式呼べば良かった、
じいちゃんはうちの式中、
一人で家で弁当食べてた
みんな集まるのに寂しかったよね、、
(夜は親戚全員が集まり、
みんなでご馳走を楽しんだそうですが)

うちが初めて彼氏(旦那)を
紹介した時じいちゃん
やけ酒したって聞いたけど
この人なら大丈夫だよって
式来てくれてありがとうね❗
ってやっぱ言いたかったな、、

いとこがしてくれた事には
感謝してもしきれないですが、
写真やビデオとはなんか違うよな、
やっぱじいちゃんにも見せたかったな
と後悔してる自分が居ます。

うちのじいちゃんもボケて
息子の名前も分からない状態でしたが
私の事はなぜかずっと覚えてて
くれたんです。

ちえさんのその思いがまだ強いのならば
是非ばあちゃんと隣に並んで写真
撮って欲しいです❗

どうか良い式になりますように💓
ご結婚おめでとうございます✨

• はること

はること

心が温まりました😭
    私の祖父母の娘さんまでもトイレの介助が大変で、2時間のうちにいつ排泄したいと言い出すのか分からないのでやめた方がいいと言ってこられました。。。施設の方にお願いするなど色々方法はあるはずなのに、正直がっかりしました😞

これ以上私も口出しはできないし、これ以上言っても自分が落ち込むばかりで結婚式がイヤになってきているので、もう関わらないことにします。。。

ゆったんさんのように、ビデオだけ撮影してもらおうかと思います!

お祝いのお言葉嬉しいです😭ありがとうございます☺️💓

• 2月7日