※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションが少なく寂しいです。旦那は家事も育児も協…

旦那とのコミュニケーションが少なく寂しいです。

旦那は家事も育児も協力的で、本当によくやってくれると思うからそれ以上望むのも贅沢だとは思います。
でも、旦那はコミュニケーションを重要視していなく、夫婦の時間がなくても何も感じてくれません。お互い自由なことをしていればいいという考えです。
子供が寝たあとは自由な時間として、パチンコに出掛けたりもよくあります。夜に家にいても、スマホをいじるばかりで会話がないです。子供が寝たあとの時間が本当に寂しいです。ためしに寝かしつけたあとも寝室へ籠り、そのまま寝てしまう日々が続きましたが、何も気にしなかったと言われました。

弱音や相談事をしても、スッキリするどころか余計にモヤモヤが増えてしまいます。
事務的な報告ばかりで、家族というより一緒に子供を育てる同居人か同僚な感覚です。

何か会話を投げ掛けても相づちで終わり、キャッチボールを一方的に投げているような気分です。
返答があっても、的はずれな言葉ばかりで虚しくなります。

男の人は女の話を聞くことが苦手で、共感する能力が低いなど、いろんな本も見たりして自分なりに旦那を理解しようとしますが、よその家族のやりとりを聞いては、うちの旦那は冷たいと思ってしまいます。

こういう気持ちになることを何年も訴えてきました。旦那はその都度気を付けるといいますが、毎回同じ場面で傷つくし、同じ話し合いばかりで伝えることも疲れました。
コミュニケーション以外は本当に感謝する場面も多いのに、日々のやりとりでイライラしてしまい、旦那に素直に接することも出来なくなってきました。最近はあまり笑顔で接してないです。悪循環だなぁと自分でも思います。

このままだと心が離れて離婚にまで至りそうとまで訴えてるのに、腑に落ちない顔で黙り混み、問い詰めると「ここまで協力的なのになんでこんなに言われなきゃならないんだろう」と言われました。
これはやっぱり私の我慢が足りないんですかね。
ここ何年も同じ話題で話し合いしてるのに変わらないから、相手に求めるよりも自分がどう変わればいいのか本気で悩んでます。

仲良く会話が溢れる夫婦が羨ましいです。
みなさんの夫婦関係はどんな感じですか?

コメント

♡HAPPY.ak♡

わかる気がします!うちの旦那も家事、育児、仕事と申し分ないです。休みの日は凄くよく娘の面倒見てくれます。生まれた時から娘を溺愛していて、私への愛情が全て娘に向いたような感覚です。
私も夫婦のゆっくりした時間が欲しいし、旦那の転勤で今は気軽に会える友達もいなく、平日は帰りが遅いのでまともに話す大人は居ないからこそ週末娘が寝た後くらいは他愛もない話をしたいのにいつも旦那はお酒で睡魔に襲われそのまま寝てしまいます。でも、その事を言うと寝る何が悪いって感じで平行線のままです。
育児、家事や家族サービスがあっても夫婦感のコミュニケーションがもっと欲しいと思いながらです。仲はいいですが、何か物足りないです。

• ママリ

ママリ

私への愛情がすべて子供へって同じです!むしろ旦那から、「子供が産まれたならそっちに意識がいくのはしょうがなくない?」って言われます(^^;子供を可愛がるのはとても幸せなことなのに、やっぱり夫婦の時間も大切にしてほしいですよね(>_<)
    旦那が夫婦の時間をそこまで重要視してくれないの寂しいですよね。。
    うちも仲は悪くないと思いますが、物足りない日々です。
    同じように思っている方がいて、少し救われます😂

• 2月5日
♡HAPPY.ak♡

同じですね!だから、産後は寂しかったです。旦那は母性がかなり強いので、2人目が産まれたらさらに夫婦のコミュニケーションが無くなるのかどうなるのか…可愛い我が子には変わりないですが複雑です。私の場合、旦那は今までと一緒と言いますが私は物足りなさを感じたたまに悲しくなります。

• ママリ

ママリ

パパとしては最高なんですけどね(>_<)
    旦那としては、もはや同居人レベルな気がしてしょうがないです(T_T)
    うちは3人目でさらに初めての女の子予定なので余計に心配です~😭
    今までと同じといわれても、寂しいと感じてることは事実なのにスルーしないでほしいですね(T_T)

• 2月5日
♡HAPPY.ak♡

ほんとです!パパとしては申し分ないです!私は一度同居人みたいと言ったことがありますが、旦那はわたしがこう思う理由が分からないみたいで改善されず…うちは2人目も女の子なのでますます寂しくなるかなぁって感じです😂

• ママリ

ママリ

そうそう!ここまで伝えてるのに全然理解してくれないんですよね(T_T)
    私なら相手に同居人みたいとか言われたらショックで焦るのに、旦那は理解できないってことで片付けるんだ~と更に虚しくなりました😂
    女の子は男親からすればとても可愛いとも言いますもんね(>_<)

• 2月5日
りんys

うちも同じです‼娘産んでからは特に旦那とのコミュニケーションが減りました💦
今は仕事第一、次は自分、その次子供で私はおまけみたいな扱いです😥
子供の面倒は見てくれますが、携帯片手にとか、気が向いたらって感じで適当です(。>д<)
私が子供達の話してもテレビ見ながらで聞いてないし(--;)
もう最近は何か期待するから辛くなるんだ、私も好きなようにやろうと自分に言い聞かせてます。男の人ように自由はあまりないですが、それでも気は楽になりました。
時々一緒に好きな映画みたり、ゲームしたりで楽しめればいいかって感じです(--;)

• ママリ

ママリ

やっぱり娘パワーは強いですね(>_<)3人目産まれてから更に心配です😵
    私も最近は諦めムードです😅全く同じ事を思いながら過ごしてます!諦めきれてないからこんなに落ち込んでるんだろうけど💦
    割りきれたらお互い好きなことして楽ですよね(T_T)

• 2月5日