※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

お風呂上がりのギャン泣きについて生後4ヶ月の娘なんですが、お風呂上…

お風呂上がりのギャン泣きについて

生後4ヶ月の娘なんですが、お風呂上がり必ずと言っていいほどギャン泣きします。一緒にお風呂入るようになってから泣かなかったのは数えるくらいしかないような…。さっさと服を着させてミルク飲ませたいのは山々なんですが身体がアトピー気味なのか皮膚科通いで全身保湿と湿疹にお薬はかかせません。なるべく手際よく塗ってるつもりでも手、身体、足…となると段々涙目になってきて顔に塗るころにはギャン泣きです😭顔はおっぱい咥えさせながら誤魔化し誤魔化し塗ったりしてますが、おっぱい離すとギャン泣き…。結局泣いたまま無理やりでも塗って顔真っ赤状態で寝室に移動して寝かしつけです。
みなさんはお風呂上がりの保湿とかどうしてますか?泣かずにご機嫌のまま全身塗れますか?まずは授乳からすればいいのかな…😢でも保湿はお風呂上がり5分以内とか言われるくらいスピード勝負ですよね😭乾燥しちゃいそうで…。お風呂上がりしばらくはご機嫌なこともあるんですが全身終わるころには泣いちゃいます😭💦何かいい方法ありますか😫

コメント

そーちゃんママ

うちわ、ちゃんと温まらないと
上がったときに泣いちゃいます😅笑
あんま長湯したらいけないと思いつつ😅

  • サキ

    サキ

    なるほど、暑くて泣いてるのかとしか考えなかったけど温まらず泣いてるって可能性もありますね🤔

    • 2月5日
まり

うちも皮膚科で何種類も塗り薬もらってるので大変です💦
お腹空かないように授乳後30分経ったぐらいから入れて、部屋を暖かくして、塗り薬が冷たくても泣くようだったので両手で伸ばして温めてから塗っています!
うちの母や旦那も塗り薬を手で温めるようにしてからは泣かなくなったと言っていました🙌
あとは、好きな歌を歌ってスキンシップのつもりでやったらほとんど泣かなくなりました!

  • サキ

    サキ

    塗り薬大変ですよね😭💦確かに塗り薬冷たいから、もあるかもです😃💡お風呂でもボディソープが冷たくて泣かれたことあったので…保湿剤も今の時期冷たいですもんね‼️ポカポカな身体にいきなり冷たいやつ塗られたらビックリして泣いちゃうのかも🤔明日から手のひらで温めてから塗ってみます✨ありがとうございます😄

    • 2月5日
sato

うちもちょうど今日ぎゃん泣きでした😅おっぱいをあげてからかなり時間がたってしまっていたので🤣
いつもおっぱいをあげて一時間後くらいにお風呂に入ると保湿後もご機嫌です😊あとお部屋を暖めて裸ん坊でも大丈夫なようにしています🤗

  • サキ

    サキ

    やっぱりお腹空いたり喉が渇いたりでギャン泣きしちゃいますよね😫タイミングがなかなか難しいです😢

    • 2月5日
ナサリ

うちも下の子がアトピー気味なので全身に保湿剤と発疹が酷い時はお薬はかかせません。お風呂上がりは眠いのか機嫌が悪かったり動き回ったりとなかなか塗れないのでおもちゃや興味のあるもの(薬のチューブや洗濯バサミ)を持たせて立たせたり座らせたりとごまかしながら塗っています😅

  • サキ

    サキ

    全身保湿とお薬なかなか大変ですよね😫やはりなんとか気を紛らせつつごまかしながら塗るしかないですよね😢泣かないな~よし顔も塗っちゃお~とか調子のるとギャン泣きされたりします(笑)難しい😭😭

    • 2月5日
ふじ子

分かります!うちも急にお風呂はご機嫌なのに、あがった途端にギャン泣きすることが増えました😂
原因を考えてみましたが、うちの場合は長めにお湯に浸かった時(疲れた?)と、お腹が空いている時にギャン泣きすることが多かった気がします。
あとは保湿する時に歌ってみたり、こそばしてみたり、ほんとお風呂上がりは必死です笑🤣お互いがんばりましょー!

  • サキ

    サキ

    やはり疲れと空腹なんですかね~😢うちの子だけじゃなくみなさんお風呂上がりは必死なんだとわかり少し心強くなりました😂💦歌って誤魔化して頑張ります💪ありがとうございます😄❤️

    • 2月5日
ゆんゆん

うちの娘も、ちょっと前にしばらくお風呂上がりにギャン泣きがあって、寒いのか?もっと入りたかったのかな〜と思って、しっかりお風呂浸かる様にしなら泣かなくなり、お風呂上がりもご機嫌で足バタバタする様になりましたよ。
ひょっとしたらもうちょっと入りたいのかもしれないので、試してみてもいいと思います(^^)

  • サキ

    サキ

    なんと🙄なんか暑いのかなぁ長湯ダメかなぁとかしか考えてなくて急ぐことしか考えてなかったんですがしっかり温まることも大切なのかもですね😃💡しっかり温まることも試してみます‼️ありがとうございます😄

    • 2月5日