※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのうんちの回数が急に増えて心配です。予防接種後に6~8回に増え、薄めたミルクで調子が良くなりましたが、また増えています。薄めた期間や回数についてアドバイスを求めています。

うんちの回数について教えてください。

2ヶ月半の娘がいます。
ミルク多めの混合です。

生後1ヶ月ごろから1日1回のうんちでした。
苦しそうにすることもあって、何度か綿棒浣腸で排泄させたこともあります。

予防接種をした直後から、
急にうんちの回数が増えて、
1日に6~8回ほどになりました。

予防接種した病院に電話で問い合わせると
「予防接種で下痢になることはほとんどないから、
風邪引いちゃったのかな?」
とのことで、
ミルクを薄めるようにアドバイスをもらいました。

ミルクを薄めて今日で4日目です。
薄めてから調子が良く、
少しずつ濃度を戻していってるのですが、
あと一歩というところでうんちの回数がまた増えてしまいました。
(今日は、17時の時点で3回しています。)

黄色いうんちで、そんなにゆるくはなさそうです。


ミルクを薄めたことがあるかた、
どのくらいの期間薄めていて大丈夫でしょうか?
(栄養不足が心配です)

ネットで調べると、2ヶ月の赤ちゃんは
うんちの回数4~5回って書いてあったので、
急に増えたから気になっただけで、
普通のことなのでしょうか?

2ヶ月くらいの時は、
何回くらいうんちしていましたか?

なんでも良いのでアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ゆちょぼ

え、ミルクって薄めていいのでしょうか??
うちは混合で2〜3日溜めて大量に出しますが出すときはきばったり、泣き喚いて飲んでから出します💦💦

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます☺️
    薄めちゃだめって聞きますよね!
    なので私もお医者さんからそのアドバイスをもらったとき驚きました💦💦

    薄めると調子良さそうなのですが、
    薄めちゃだめってイメージがあるので、
    早く普通の濃度に戻してあげたくて焦ってしまいます😣

    便秘だと便秘で心配なんですけどね😭
    日々、心配が絶えないです。。😢

    • 2月5日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    えー、お医者さんがそう行ったんですか??
    なんでしょうね😓💦薄めると栄養が心配ですね😫💦体重の増えは大丈夫なんですか?
    ミルクはどうしても便秘がちになるって言われましたけど、1週間とか出なければ便秘だって言われたし、うちも出ないときはなきじゃくりますけどあやしながら次のミルクで出るかな〜どうかな〜うんちで〜てこ〜いって遊びながらあんよの運動させたりしますよ😄✨うちは顔真っ赤にして踏ん張るのでわかりやすいんですけどね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 2月5日
  • いちご

    いちご

    そうなんです💦
    急にうんちの回数が増えて心配だったので、受診した方がいいか病院に電話したところ、ミルクを薄めて様子見るように言われました😣

    体重は、計算してみたら
    33~38グラム/1日
    増えてるみたいなので大丈夫そうです🤔

    でも本当に栄養面ですごく心配だし、
    いつまで薄めてるのを飲ませてていいのか不安で😢

    運動いいですね😄
    娘がまた便秘になったときにはやってみたいです✨
    親身になってくださりありがとうございます✨

    • 2月5日
sooooooo

完ミで育ててます👼🏻🍼
1ヵ月からウンチは1日1回しかしてません😊
4、5日出なかったら綿棒浣腸した方がいいかもしれませんが、1日1回出てるならしない方がいいと思います😣💦
あまりしすぎると自然にウンチが出来なくなってしまうので。。。😣

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😄
    やっぱりミルクだと回数少ないですよね😌
    便秘も悩みますよね😣

    生後1ヶ月の頃は、
    まだどこに力を入れるとうんちが出るのかわからなくて、
    変に力んで吐いてしまうことが多かったので、
    1日でなければ綿棒浣腸してあげるように1ヶ月検診でアドバイスもらいました😣

    ずっと続けると自分で出なくなっちゃいそうでこわいですよね💦
    私もその頃、どれくらいで浣腸してあげればいいか、すごく悩んでました。
    浣腸するたびに本当にしていいか迷ってました🌀

    なので自分でうんちするのに慣れてからは、浣腸しなくて良くなって安心してました😌

    1ヶ月の頃はうんちが出なくて、苦しそうにしている姿で悩んでいたのに、
    今度は回数が増えて悩むなんて。。

    心配は尽きないですね😢

    • 2月5日
✩⃛

うちも1ヶ月頃から1日1回しかしません👀たまに2回したりもしますが✩
その一回の量はどのぐらいしてますか?うちは1回で大量にするのであまり気にしていないです🙄笑

  • いちご

    いちご

    1日に一回の時は大量でした😄
    なのでその時は私も心配してなかったのですが
    予防接種後に急に回数が増えてしまって
    心配しています😢

    今は1日に6回とかで、
    量は普通くらいなんですが💦
    トータルで量を見れば変わらないような気もするのですが、
    急に回数が増えたので
    すごく心配になってしまって😢

    • 2月5日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    1日6回とかなら問題ない気もします✩
    下痢とかお尻が赤くなるぐらいしてるのならあれですが、うんちの色も問題なくて機嫌もよくて元気なら大丈夫だと思いますよ~😊

    • 2月5日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね☺️
    安心しました😌

    予防接種した病院で、回数が多い間はミルクを薄めて様子見るように言われていて、
    栄養面で心配だったり、娘もお腹つらいのかなぁ?と思うと、早く普通の濃度に戻してあげたくて焦ってしまってます😢

    でももう少し気長にのんびり構えてもいいのかな?と思えてきました✨
    ありがとうございます😄

    • 2月5日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    薄めるのはあまりよろしくないと思うので普通にあげた方がいいかと思いますよ🧐病院は体重が増えてるなら問題ないっていう考えなんですかね??🧐

    気にしすぎてもママがしんどくなっちゃうので様子見する感じがいいんではないでしょうか🤗

    • 2月6日
  • いちご

    いちご

    返事遅くなってしまってすみません💦
    やっぱり薄めるのよくなさそうですよね😢
    私も病院から聞いたときビックリしました。

    昨日やっとお腹の調子戻ったようで安心しました☺️
    話聞いていただけて心強かったです😌
    ありがとうございました✨

    • 2月10日