※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がストローでミルクを飲んでいるが、母乳をやめるのは心配。お茶も飲ませたいが、味の変化で困る。お茶はいつから?

生後5ヶ月の子を育てています。
ストロー、について教えて下さい。

哺乳瓶拒否が3ヶ月頃から酷くなり哺乳瓶を見ただけでギャン泣きするようになり完母になり、4か月終わりからミルクをストロー練習して最近だいぶ上手になりました。
ストローだとだいたい飲んでくれるのですが、母乳をやめてストローだけではまずいですよね…?
仕事復帰もあるので、また哺乳瓶のように拒否が続くと困るので、ミルク寄りにしていきたいのですが…

あと、お茶とかも練習しなきゃとは思っているのですが、せっかく飲み始めたストローから別の味がしたら飲んでくれなくなるのが怖くて、まだあげれていません。
お茶はいつから始めれば良いのでしょうか?

質問多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

コメント

まな

おっぱい飲んでいる子は哺乳瓶だめになりますよね~うちもそうです😅産婦人科の栄養士さんに相談したことがありますが、離乳食が始まって、どうしても哺乳瓶で飲まないならストローでもいいよと言われましたよ。友達も9ヶ月でおっぱい切ったのですが、ストロー飲みでフォローアップミルク飲ませています。
もしお茶にして飲まなくならないかと心配になるようであれば、飲むコップやマグをあかちゃんがみてわかるようにしたらどうですか?それかストローの太さを変えてみるとか、なにか変化をつけて飲ませてもいいかもしれません。

• ひまわり

ひまわり

本当哺乳瓶拒否困ります…1日1回は飲ませるようにしてたんですがね…
    9か月でストローだけなんですね!なら私ももう少し頑張らないとですが…^^;
    色変えただけでは怪しいですもんね…
    完全に形の違うストローマグでお茶あげてみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 2月5日
まままり

これから暑い時期がくるのでお茶の味にも慣れてる方が良いと思いますよ😃
後になるほど味を覚えて好きな物しか飲まなくなるので💦ウチは5ヶ月からコップでお茶を飲ませはじめました。はじめはコップをカプカプ噛んでましたが、1才頃からは自分で持ってこぼさずに飲めるようになりましたよ😃

• ひまわり

ひまわり

コップですか!ビシャビシャにされそう^^;
    早めに挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日