※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タナティ
妊娠・出産

29週の妊婦です。体重管理に悩んでいます。リトドリンを服用中で運動はできず、体重が増えていることにストレスを感じています。甘いものへの欲求もあります。安静中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

今29週なんですが、体重管理に参ってきました(;´Д`)
元々痩せ型の162㎝45、6㎏でしたが、つわりで41.5㎏まで痩せて、今46.5㎏です。
張るためにリトドリンを服用していて、運動は出来ません(´・_・`)
体重注意はまだされてませんが、すっごい厳しい病院でちょっとオーバーすると怒られるそうです…。
間食は西松屋で売っているダイエットビスケットなんかを少しだけ食べてノンカフェインの温かい飲み物であとは誤魔化してます。
食事も三食ほぼ和食、よく噛んで炭水化物そこまで摂ってないです。
でもたまーにどうしても甘いものが食べたくなります(;´Д`)

本当毎朝体重計に乗るのがストレスになってきました。
安静中の体重管理、どうすればいいでしょう(´・_・`)ちょっと甘いものを食べるとすぐ体重に反映されて辛いです…

コメント

KE

言われる病院やだね…。
でも、あたしは個人的につわりで41まで痩せたなら50キロとかそれ以上いってもいーとおもいます。太りすぎは良くないけどもともと痩せ型だし、普通に三食とったほうがいーよ!
もう赤ちゃんに栄養いってるんだし…。

• タナティ

タナティ

私もそれでいいと思ってたんですが、ダメみたいです(´・_・`)
    三食は摂ってて、野菜肉魚とバランスも良く摂ってる方だと思います。ただ甘いものの制限がしんどいです(;´Д`)

• 9月18日
  • みみこ99

みみこ99

ERIkAmeさんと同じく
    私も50キロオーバーしても何も言われないと思います

看護師に聞いてみては?妊婦にしたら凄く重要な事ですし💦

しってますか?例えばカルシウム、赤ちゃんにあげるのに足りないと母体は自分の骨を溶かしてまであげます。

しっかり栄養取らないと骨がスカスカになっちゃいますよ😱

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

上にも書いてますが、栄養バランスは考えてしっかりとってます。
    でも助産師さんに1週間で最悪500gまでしか増えないで!ベストなのは増やさないこと!と言われており、プレッシャーです。

• 9月18日
  • yuicaママ

yuicaママ

私は甘いものを食べたいというよりは、小腹を満たしたい(甘くなくてもいい)だったので、
    夏はところてん食べたり、
    バナナを輪切りにして冷凍して、時々2~3口分だけ食べたり、

ジュース(カルピスやウェルチ)と寒天で寒天ゼリーを作って食べてました。

寒天自体はカロリー0だし、お通じにもいいので、中期からずっとお世話になりました笑

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

バナナ冷凍するの美味しそうですね!私もそうしてみようかな…。

寒天はいいって言いますもんね(*^^*)私も甘いので寒天作って食べるのやってみます!

• 9月18日
  • みみこ99

みみこ99

助産師さんにそんな感じで言われちゃうとほんとなんかプレッシャーですね💦

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

全く増えてない状態の時ですら、これから気をつけてねーと言われてたのでそれが未だに気になってしまってます…。
    検診嫌で仕方ないです(´・_・`)

• 9月18日
  • みみこ99

みみこ99

体重管理の鬼ですねその助産師さん😱

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

病院自体が厳しいみたいなので2人目は里帰りしたくないくらい嫌になりました(´・_・`)

• 9月18日
  • みみこ99

みみこ99

一人目の時、産後一カ月目がなぜか臨月の体重とまったく同じでしたw
    我慢したのを暴食😂
    みんな持ってきてくれるからw

寒天ゼリーで頑張ってください👌

• 9月18日
リン*

厳しいんですね(^_^;)
もちろん体重管理は大切だけど、妊婦さんにストレスを与えるくらいはちょっとひどいですね(>_<)
私は逆にお腹が大きくなってきてご飯食べないといけないのに苦しくて苦しくて困ってます…
がんばって食べるのですが胃が破裂しそうな程です。
そのため赤ちゃんに栄養が行って、母体の方に栄養がいってないから鉄分不足って言われます。
なので、病院からウエハースやミルクボーロなどもらってますよ☆
あとたまにゼリーも食べてます。バカ食いしなければ体重は増えないですよ♪
ミルクボーロがオススメです‼︎
カロリー低いし、鉄分補給できて、ひと粒ずつ小分けにして食べてます。笑

• タナティ

タナティ

本当にすっごくストレスになってきてます(´・_・`)
    圧迫されて食べれないって方もいるみたいですよね。それもそれでしんどいですよね(´・_・`)
    ウエハースとかミルクボーロいいですね☆
    私も買ってみます!

• 9月18日
maron3

しっかりちゃんと食べたほうがいいですよ、
自分の為ではなく赤ちゃんの為に…
しっかり栄養あげないと赤ちゃんの脳にも栄養いかないし、産まれてから発達障害、発達遅延とかもありますからね、

• タナティ

タナティ

三食はしっかり食べてます(;´Д`)
    和食中心にしてるだけで、バランス良くも食べてます(´・_・`)
    ただ甘いものの制限がしんどいです(;´Д`)

• 9月18日
  • maron3

maron3

甘いものも大事ですよ(><)
    私は病院側から塩分とるくらいなら糖分とってねといわれてます!
    脳の働きをよくするらしく、甘いものも摂りすぎは良くないけどほどほどにと言われましたよ!

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

塩分より糖分がいいんですね!それは初耳!
    運動できない分、甘いのを食べるとすぐ体重に反映されてしんどくなってきました(´・_・`)
    でも食べすぎない程度にとるようにします!

• 9月18日
  • maron3

maron3

塩分とりすぎたりすると、浮腫やタンパクおりたりするので良くないらしく、糖分の方が大事と言われました!
    私は身長161で妊娠前52、つわりで5キロ落ちましたが今は妊娠前からはプラス3キロになりました(笑)
    でも何も言われてないです☆

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

すっごい厳しい病院らしく、本当は別のところで里帰りしたいのですが他に選択肢がなく仕方ないからそこにした感じです(;´Д`)
    何も言われないのがすごく羨ましいです(´・_・`)
    何か甘いものが食べたい時はあまり無理しないで食べるようにします。

• 9月18日
みぃ*4mama

注意される病院だと、管理が大変ですね(>_<)私の病院はなにも言われないのでどんどん増えていくって友達も嘆いてました。

• タナティ

タナティ

すっごくうるさいみたいで、段々検診が嫌になってきました(´・_・`)
    別のところにしたいのですが、里帰りで病院がそこしかないため仕方ない状態です…(;´Д`)

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

先生によってではなく、病院自体が厳しいんですかね?(>_<)

毎回注意されてたらストレスになって悪影響な気がします(ノ_・,)
    あまり気にしすぎないで大丈夫ですよ★!!

• 9月18日
  • タナティ

タナティ

病院自体がそうみたいで、みんなすぐ体重管理!というハンコ押されると言ってます…。
    最初全く増えてない状態で受診した時すら、これから気をつけてねーと言われたのでそれもあるのかもしれません(´・_・`)
    あまり気にしすぎないようにします(´・_・`)

• 9月18日
浜ゆう

甘い物、果物では満たされない感じですか(>_<)?
私も最近増えてきて、初めて指導がありました(^^;;
それから意識してるんですが、ダメだダメだって思ってると余計に食べたくなりませんか(>_<)?

母乳だと生まれてからも食べ物気をつけないといけないって聞くし、ご褒美に食べるっていうのはどうでしょう(>_<)

私も安静中ですが、もらい物など結構食べてます(^^;;

• タナティ

タナティ

果物でも満たされます(*^^*)
    果糖はとりすぎないで!と言われてたのでそこそこにしてましたが…。
    わかります。ダメと言われると余計考えてしまいます(;´Д`)

ご褒美として検診のあと食べるようにしようかな(´・_・`)
    食べたくなりますよね。

• 9月18日
あいりんママ

1ヶ月半切迫で入院していたのでヘルシーな妊婦食を食べてました💦太りにくいお菓子に玉子ボーロがあります。病院でも何度か出たので、退院後はたまに食べてます。
あとは、ヘルシーな寒天ゼリーを作ってます。私も運動は禁止なので、いろんなダイエット法を試しています😰
体重増加で血圧上がったり糖尿病になって入院するのもイヤなので頑張ろうと思います。

• タナティ

タナティ

入院されてたんですね(´・_・`)
    たまごボーロは病院で出たくらいなら食べていいおやつなんでしょうね(*^^*)買ってこようかな(´・_・`)

私も寒天作って食べるようにします(;´Д`)糖尿病とかは怖いですもんね。

• 9月18日
KE

妊娠中にかなりプレッシャーかけられるんですね。うちの病院はそこまできつくないのでよかった。マタニティってhappyなはずなのに…