※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食材を混ぜた方がいいか、3回食に進むタイミングやスケジュールについて相談しています。

離乳食についてです。
生後7ヶ月、離乳食はじめてもうすぐで2ヶ月になる男の子を育てています。2回食で、よく食べてくれます。

①今はおかゆ+野菜+タンパク質+たまに果物あげているのです。例えばにんじんそのまま、かぼちゃそのまま、など混ぜないでそのままであげているのですが、これから料理っぽく(?)混ぜた方がいいんでしょうか?
単体でもよく食べてくれるし、特に味付けしなくても食べてくれるので別々であげていますが、レシピ見ると混ぜているのが多くて。。。
単体であげていた方は、いつ頃まで単体であげていましたか?

②3回食にすすむのは、9ヶ月ころからとネットで見たのですが、8ヶ月からはじめるのは早いですか?
また、今は10:30と17:30に離乳食をあげていますが、いつあげればいいと思いますか?(まだ気が早いですが💦)
スケジュールはこんな感じです。
7:00起床授乳
9:00朝寝
10:30離乳食授乳
13:00昼寝
15:00授乳
17:30離乳食
18:30おふろ
19:30授乳
20:00就寝

です。
できれば7:00、12:00、17:30など、大人と同じ時間にしたいのですが(その方が後々楽ですよね)、そうしたら少しずつずらす感じですかねー?

どちらかでも、両方でもいいので優しい方回答お願いします♡

コメント

なおじろー

こんにちは😃
もうすぐ8ヶ月の息子がいます。

うちはお味噌汁もうあげてます〜。早いのかな?
具材は人参、大根、豆腐、かぼちゃとかで、汁はあんまり飲ませてないですけどね😃
よく食べますよ😊
少しずつ料理の取り分けしていってもいいと思います🍚

よく食べるなら、時期は少しくらい早くてもいいのかなーと思います😃
そうなると、大人の時間と同じにあげるのが私的には楽かなと思ってます。
今2回食ですが、大人と同じ時間に一緒に食べてますよ💓
3回食にするタイミングで、時間合わせてもいいかもですねー😃

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    お味噌汁あげられてるんですね!汁物あまりあげてないし、麦茶とかルイボスティーあまり飲まないのであげてみようかな!
    時間は、3回になったら合わせてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 2月5日
麦

こんにちは!月齢同じです☺️
うちはもう混ぜてます!(笑)
基本は
おかゆ・野菜混ぜ・タンパク質・食後果物ですが、
2回食めはたまに納豆粥にしたり、しらす粥にしたり、ほうれん草粥にしたり、にんじん粥にしたりします(笑)
お皿も足りないし、プレートだとどうせ混ざっちゃうし。
最初あげるものは、なるべくそのままにしてますが。
例えば大根とか辛くてそれだけだとたべれない時は人参かカボチャと混ぜてあげたりします。
とろみ付けとか、だしとかもやりたいですが、8カ月なったらやろっと思います(笑)
そうめん・うどん・パンがゆとか7カ月でやりたいので、それでワンパターンして飽きだした8カ月から料理にしようかな〜と🤣
まだモグモグ始まったばかりなので✨

• 麦

あと時間も大人と一緒でいいと思います!初めて食べるものは単体で10時がいいと思うんですが、それ以外の食材は私は私のご飯と同じ時間にあげます☺️💓

ちなみに私も、混ぜていいのかなーとか思ってましたが、
    ベビーフードとかは鳥ささみと野菜、とか、白身魚と緑黄色野菜、とか
    鯛と野菜粥とか、すでに混ぜてあるものがほとんどなんですよね🙆‍♀️
    なのですごく便利だし(笑)食器も沢山いらないし、いちいち1さじずつ持ち替えてすくってあげなくていいので💓
    初期と初めての食材は単体であげて、他はもう混ぜたりしてます🙆混ぜる組み合わせ替えるだけで味も変わって飽きにくいかなと思うので💗

• 2月5日
  • ままま

ままま

同じですね〜♡もうおすわりとか安定してますか?!
    野菜混ぜてるんですね💡確かに、お皿節約?になりますね(笑)
    私もまだとろみ付けやだし、やったことないです笑 そのうちにって思ってます。。。笑
    はじめての食材は単体がいいですよね!
    他も少しずつ混ぜようかな。
    時間も、3回から私と一緒にあげてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月5日
一琉mama・゜゜☆

色々と混ぜてあげてます❗
・粥+鯛+麦茶→鯛茶漬け
・粥+納豆+しらす
・鶏ささみ+豆腐→白和え
・粉ミルク+にんじん+玉ねぎ+ジャガイモ→クリームシチュー
・カボチャ+さつまいも→金時
・カボチャ+玉ねぎ→ポタージュ
等々です。
今は上の子のご飯と同じ時間にあげてるので、①7:30②19:00です。
あと、14:00くらいに卵ボーロやハイハインなどを補助食としておやつあげてます。

• ままま

ままま

色々混ぜてあげてるんですね✨試供品の粉ミルク余ってるのでクリームシチューはいいかも!
    私もおやつ代わりにたまにハイハインあげちゃってます!授乳もしちゃってます、それでも食べてますが笑

• 2月5日
一琉mama・゜゜☆

朝は単体てあげて、夜は混ぜてあげてます😄
食後は欲しがれば授乳してます❗
ハイハイン、シャクシャクするのが楽しいみたいです(笑)
ジャガイモと混ぜてコロッケ風にしたりもしますよ🎵

• ままま

ままま

なるほど!夜はまぜる、もいいですね👍
    ハイハインくるくるしながらあっという間に食べるんでびっくりしてます笑
    じゃがいも常にストックされてるんで、やってみます( ^ω^ )!

• 2月5日