※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ GUN-BOY ♡
家族・旦那

もうすぐ10ヶ月になる息子の後追い?が激しくて悩んでます…(*_*;旦那が育…

もうすぐ10ヶ月になる息子の後追い?が激しくて悩んでます…(*_*;

旦那が育児にはほぼ不参加(1日1時間も息子の相手をしません。)で、ずっとワンオペ育児でやってきたからなのか、とにかくママママ状態で…。
トイレに行けばギャン泣き、洗面所に行けばギャン泣き、キッチンで洗い物すればギャン泣き…私が動けばこの世の終わりが来ます(笑)

もうこっちが泣きたくなります(笑)

もちろん我が子は可愛いです。
髪を引っ張られても、噛まれて飛び上がっても可愛いのは変わりません。
でも、何するにもいちいち泣かれては家事が出来ません…

旦那は見ていてくれないので、息子のお昼寝中や夜寝かし付けてから家事をこなして私が寝るのは朝方3時4時です。

先日、夜中にキッチンで離乳食を作り置きしていたら目を覚ました息子がママがいないと泣き出してしまいました。
ミルクを飲ませて少し遊びましたが、ちょっとでも離れるとまた泣き出してしまいました。
キッチンには入らないようにゲートを設置しているのでゲートの前で大泣き。
火も使っていたし、少し泣かせたら疲れて寝るだろうしと思い、声を掛けたり合間に構いながら泣かせていました。
あまりにも泣くのでトイレに起きた旦那がリビングに入ってきて息子を抱っこしたですが、泣き止む訳もなく。
洗い物をしながら「もう泣かないよ~!」って息子に声を掛けたら、旦那に『泣かないわけないだろ!!今それやることなのかよ!!』と怒鳴られました。

育児に参加しないくせに口だけは出してきて…。と普段我慢していたものが爆発してしまいました。

ママの後を追うのは仕方ないことだと思います。
でもママも家事があります。
そんなこと赤ちゃんに言ってもわからないことですが…

たった数分でも泣かせておくことがそんなに怒鳴られるほど悪いことなのかな?
私だって初めての育児で後追いの対処法わかんないし、全部手探りなのに。と悲しくなりました。

みなさんは後追いで泣かれたらどうしていますか??

コメント

シェリ

分かりますー!ギャンギャン泣いて、可愛いけど、うるさい笑笑

• ♡ GUN-BOY ♡

♡ GUN-BOY ♡

泣き顔も可愛いんですけど、うるさいなって思っちゃいます。笑
    「うるさーい!ママ今行けないよー!泣かないよー!」って笑いながら言っちゃいますもん。笑

• 2月5日
  • シェリ

シェリ

途中で送ってしまい、すいません😅
    私は諦めて、声かけて、待っててねーっと笑っていました笑笑😂😂奇跡的に泣かずに待てた時には、オーバーリアクションで褒めて抱きしめて、を繰り返してたら日に日に収まってきてました😀とりあえず、諦めて私は笑ってましたー😂元気だねー!鼻水出てるよー笑!とか😀後は歩行器に入れて、遊ばせてました😊トイレ行くのも面倒になりますよね笑😅

• 2月5日

♡ GUN-BOY ♡

諦めてやらないと何もできないですよね😞
    トイレも泣かれるのめんどくさいからギリギリまで我慢します(笑)

• 2月5日
みくる

子どもが起きているときには家事していませんでした(^_^)今も、洗濯物くらいしかしていません。

家事でいつも寝るのが3,4時とのことですが、かかりすぎでは?と思いました。わたしは日曜日の夜寝かしつけてから2,3時間かけて10品ほど作りおきをしますがそれでも1時には寝ていますし、そのぶん平日はもっと早く寝ています(^_^;)

洗い物は食洗機もありますし、考えてみてはどうでしょうか💡

♡ GUN-BOY ♡

洗濯と軽い洗い物くらいしか起きてる時はできませんね…

基本的に息子がなかなか寝るのが遅いのと、寝付きが悪いので全ての予定がどんどん押されて、私がシャワーを浴びられるのはだいたい12時1時になってしまうんですよ…

旦那が経済的DVなので今の生活は変えられなくて😞

• 2月5日
おもち

娘が同じ感じですがおんぶしながら家事やってます😶
もう少しいろいろ適当でもいいんではないですか?
朝方3時4時って大変ですよね😫
ワンオペ育児の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
そこまでかかっている方は初めて聞きました🤔

♡ GUN-BOY ♡

確かに手を抜けてない部分はあるかもしれないです😵❗
    でも現状ですら旦那に家事について文句を言われているので、どう手を抜けばいいのかわからなくて…
    うちの子もおんぶさせてくれたら楽なのにー(;_;)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
うちも今全く同じ状況です😭
私が1ミリでも離れればギャン泣き。
同じくこの世の終わりかのように泣きます笑
ご飯はおんぶしながら作っていますが、それ以外はちょっと離れるだけで永遠と泣きながらついてきて、辿り着くと立ってる私の足につかまり立ちしてくるので身動きとれずまたイラっ笑
夜寝てても私がちょっと離れるだけで気づいて起きるのでなんかもう敏感すぎて逆に笑えてきます😂
私的には3時間置きの授乳があった新生児期より上の子のイヤイヤ期よりこの月齢の後追いが1番しんどいです😓
私はやることがあったら普通に放置して泣かせてますよ!
だってどうしようもないし、、笑
旦那がいる時は旦那に抱っこしててもらって家事してます。
こんなに頑張ってるんだから旦那さんももうちょっと協力してほしいですね😭

♡ GUN-BOY ♡

きっとそのうちママなんか相手にしなくなるんだから…って自分に言い聞かせてますが、足にまとわりつかれる身動きのとれなさに家事やめちゃいます(笑)
    うちも寝たかと思って離れたらすごい勢いで飛び起きてきて吹き出します。。笑
    多少泣かせて疲れて頂かないといつまでも構い続けるわけにはいかないですよね😞❗
    旦那はそれを育児放棄してる。と言ってきて手伝いもしないので余計にしんどくなります。。

• 2月5日
まろん

後追いと、旦那さんの感じがまったく一緒です!
ちょっと泣かせておくと、専業主婦なんだからとか、優先順位考えろとか文句言われます。

どっちが正解とかはないと思いますが、私は長時間泣かせておくってことができずに家事を諦めました。
一生後追いするわけでもないしと割り切って、娘が起きてる間はキッチンに立つ時間を短縮して、総菜やお弁当にかなり頼ってます。
旦那に「優先順位考えた結果で今日はお弁当だから」と伝えたら何も言わなくなりました!笑
洗濯も夜のうちにして、できない時は抱っこ紐しながら干す。
後はEテレにも頼ってます😂
でもたろさんのお子さんと同じ9ヶ月の頃に比べたら少し後追いマシになってきてます!お互い頑張りましょう〜😊

♡ GUN-BOY ♡

そうなんです!!!
    ちょっと泣かせて放置してたら、専業主婦なんだから。とか、日中なにしてんの?ダラダラしてんだろ!とか文句文句文句です。

うちはもはや離乳食以外の調理はしません!
    (それも話せば長い諸事情があります…)

寝かし付けて日付が変わってからダッシュでシャワー浴びて、お風呂掃除やトイレ掃除、離乳食作り置き、部屋の片付け…時間が足りなくて困ります😵💔

テレビにあんまり興味ないみたいで…天気予報しか喜んで見ないんですよ、うちの子😂😂😂

あまり気負いすぎず頑張ります😭

• 2月5日
りん

絶対にあることなのに、怒鳴られたらキツイですね。。。
冷静に旦那さんに説明してみては?

♡ GUN-BOY ♡

旦那は働いてる自分がもっとも偉く正しいと思っているので、専業主婦の私は底辺でただのニートと同じだと言います(笑)
    なので、話にならないんですよ😂😂😂

• 2月5日
りあ

まだその時期はきてませんが、最近ベッドに寝かせててもフレームアウトすると甘えた声で泣きかけます。
甘え声のうちは「はーいー待っててねー」とか言って洗濯物干したりしてますが、本格的に泣いたら手を止めて構ってます。
基本的にまだ仕事を始めてないので家事はできたら。です。
ずっとぐずぐずで晩御飯ない日もあります。旦那が普通の時間の時はお弁当買ってきてもらったり、すぐできるパスタを山盛り常備してます。
後追いが本格的になったら抱っこ紐しながらかなぁ…と思ってます。

私がそんなこと言われた日には、
今やらなかったら誰がいつするの?食洗機でも買ってくれる?それとも毎日紙皿でいい?家事代行使っていいの?
大体そう思うなら少しの間抱いて面倒見てあげてくれればいいでしょう。

って論づめにして旦那をコテンパンにしてしまいそうです…(^_^;)
言ってやってもいいと思いますよ。
母にも言われましたが、男の人は家にいたら楽してるって思うみたいです。

育児に関わらないのも、関わることが辛いことだって分かってるから遠巻きに見てるだけだって自覚もないんでしょうね。
どこかで見たのですが、旦那をうまくパパにするのも、ママの腕ひとつ。と。面倒ですが旦那さんをうまく誘導してみるのはどうでしょう?
また、こんなんだから家事はできないからね。と念押しして子供の最低限の事だけやるって方向でもよくないですか?

♡ GUN-BOY ♡

本格的に泣かれたら構うしかないですよね。
    いつまで後追い続くのかなーって今から憂鬱になります(笑)

旦那は私の両親に怒られても『自分が正しい』と貫き通すタイプなので話し合いは意味がなくて、『専業主婦で働いてないお前を養ってやってる』で会話する気がなくなって終了です(笑)
    結婚する相手を間違えてしまいました(笑)

• 2月5日
  • りあ

りあ

終りはくる!はず!!と信じるしかないのかもですね…(^_^;)
    思えば退院後の3時間おきのお呼びだしも、終りはくる!はず!!と気合いで起きているうちに終わりましたね😲
    私はこれから山道に入りますが頑張りすぎない程度に頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんと…強烈な旦那さんですね(・・;)
    お近くにいたらその伸びきった鼻とカチンコチンの頭をハンマーでぶん殴ってやりたい…。
    しんどくなったら実家に避難とかどうですか?打たれても響かないなら、好きにしちゃえばいいと思ったりもいたします。

• 2月5日

♡ GUN-BOY ♡

確かに3時間置きの授乳もいつの間にか終わって乗り越えてましたもんね😂❗
    あっという間にもうすぐ10ヶ月で驚きます(笑)
    お互い頑張りましょう💪💓!!

すごく強烈な旦那なんですよ…
    私を心配して旦那に説教した友達がいたんですが、その友達の旦那さんに文句を言うようなネチっこい奴なんです(笑)

北海道の雪の多いところに住んでいて実家が遠いのと、車が壊れていて旦那が修理に出してくれないので、買い物もままならない状態なんです😞
    最悪、親に連絡して何とかしようとは思ってます😒⚡

• 2月5日