※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
お仕事

産休育休明けの職場復帰で疲れてしまいました。時短勤務中で、新しい上司や職場の雰囲気に悩んでいます。やる気のある人に仕事が集中し、前のような協力体制が戻らず困っています。どうすればいいでしょうか?

産休育休あけて職場復帰しましたが、1週間でもう既に疲れてしまいました💦
子は一人目で一歳になったところです。

全国展開してるアパレル系の店舗で、今まではフルタイムのパートしていて、復帰後の今は時短勤務にしてもらっています。
復帰前と後で、店長など役職者が全員転勤になり、職場の雰囲気が変わったのも疲れる原因だと思います。

復帰してすぐだから、と新しい上司にも悪く思われたくないので、この1週間、一生懸命仕事しました。
そしたら一生懸命やる人に全部仕事が集まってきちゃう感じでした💦
前の上司の時はみんなで気遣いあって協力しあって仕事してたのに、今はやる気のある人はどんどん作業を任されて、やる気のない人はぼーっと1日過ごせちゃうような感じです。
復帰前にいたメンバーはみんな転勤でいなくなり、私1人頑張っても前のいい雰囲気に戻る気がしません💦
復帰してからの一週間は完全に頑張り損でした💦

でも楽をしてる人を見ても、ダラダラいい加減にやるのも自分の性格的に罪悪感がありできませんでした。

このような状況でこれから私はどのように仕事をしていけばいいでしょうか?
職場での振る舞い方や、あまり自分がしんどくならない心構えなど、仕事してる先輩ママさん方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

にゃん♪

上司や同僚が変わって、やりづらくなってしまったのですね。
わたしも仕事早くて任されてしまいやすいタイプなのですが、とくに子どもができてからは、もし自分が抱えたら後で自滅するというリスクを強く感じるので、たとえ自分が任されたことであっても、周りのメンバーと分担できることはしています。あとは、他の人にもできるんじゃないか?と思える仕事は、そもそも自分が受けずに他に振る、などもやります。
まだお戻りになったばかりで同僚の能力は見えきっていないかもしれませんが、様子を見て、良い意味で手を抜くというか、自分がパンクしない努力をするのが良いと思います(^^)

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

回答ありがとうございます!

おっしゃる通りですね、、
    このままだと自滅しちゃいそうです💦

以前は一部の人に負担が偏らないように店長がバランスよく仕事を割り振ってくれていました。
    しかも割り振った仕事の出来や進み具合もちゃんと見てくれていたので、頑張ればちゃんと評価してくれたし、とてもやりがいがあったのですが、、

自分からほかの人に手伝って貰うよう頼んだり他の人に仕事をふるのは、復帰したばかりで、まだまだできそうにないですが、そうですね、様子を見て少しづつ手の抜き方も覚えていきたいです💦
    とても参考になりました。

• 2月5日
あき

頑張りすぎるというか 頼みやすく 断れなさそうな人が頼まれます

無理なら無理といいましょう そうしないと 家に帰っても 体がクタクタになります

仕事に戻ったばかりで沢山頼まれると
パニックになりそうだと伝えましょう ミスにつながり 病気になりますよ

ボーっとしてる人には 他にも見えない所で仕事をしているのかもしれないし

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

仕事を頼まれる、というか、自分が張り切ってあれもやります、これもやりますとやっていました💦
    ぼーっとしている人はやっていないのは明確で(実際やる気がないと発言している)どうしても気になってしまいました💦
    自分の体力を考え無理しないようにそこそこでやっていきたいです。
    独身時代と違い、育児、家庭が第1なので、そちらに余裕がなくならないよう、無理なものは無理と伝えつつやっていきたいと思います。
    回答ありがとうございますした✨

• 2月8日