※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

娘が夜間に早く眠り、朝起きて食欲がないことで悩んでいます。夜間のミルクをやめても大丈夫か、体重やオムツ替えも心配です。アドバイスをお願いします。

夜間のミルクについて
生後5ヶ月の娘のことで相談です。
娘はとにかく寝ることが好きで、夕方からの寝ぐずりがひどく、16時からは毎日戦いです😅
夕寝させようと散歩に行ったり、部屋で抱っこで寝かしつけしてもダメで夕方18時にお風呂に入れると18時半のミルク200を最後に眠ってしまいます。
あまりに早く寝るのが心配で夜中1時頃起こしてオムツを替えてミルク🍼を飲ませ(160作って飲むだけ)その後即寝し次の日6時頃に目覚めます。
気になるのは朝起きてから食欲がないこと。
夜間無理やり飲ませているからなのか
私自身も夜間のミルクがストレスになっていることもあり、やめてもいいものかと悩んでいます。
もっと月齢の低い頃に12時間寝ていた記録があります。
今は試したことがないのでわからないのですが。
お腹がすけば泣いてめざめるのでしょうか?
日中も食の細い子で1度に100ちょい飲めば満足するようで大体2〜2時間半サイクルで飲んでいます。
体重は成長曲線ど真ん中で今のところ問題ないのですが夜間のミルクをやめてしまったら痩せてしまうのではないかと不安もあってなかなか決心がつきません。
また、オムツが不快だと泣いて訴えることのない子で、18時半に眠ってしまったとして、朝まで眠っていた場合オムツ替えをしなくていいものなのかとそれも悩んでます。
オムツを替えると確実に起きるので🍼なしでは寝ないと思います。
何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ゆな

私のとこは泣いて起きるまで起こしてまではミルクあげてないです🙂
泣かなくても起きたタイミングでいいと思います( ^ω^)

• くぴこ

くぴこ

ありがとうございます!
    昨日は自然に起きるのを待ってみました^_^

• 2月5日
まにゃ。

羨ましいです。泣いてからでいいと思いますよー!
うちの子は呑兵衛なので夜間絶対起きます。

• くぴこ

くぴこ

昨日は夜中3時に覚醒してしまい日中眠くてグズグズしてました😅
    夜中のミルクしんどいですよね

• 2月5日
  • まにゃ。

まにゃ。

しんどいですね(´・ω・`)今時期、寒いし(´・ω・`)今日は何時に起きることやら(´・ω・`)

• 2月5日
ゆんゆん

大体、19時が最後のミルクで夜中は起きても一人でアワアワ言って寝るのでミルクあげていません😌
朝は7時に起こして、8時にミルクです😃
220飲みます!
13時間ミルク空きますが、成長曲線のちょい上なので、ラッキーくらいにさか思っていませんでした😂😂

• くぴこ

くぴこ

そうなんですねー!
    昨日試しに自然に起きるの待ってたんですが3時頃起きてて🍼飲ませたんですけどそのあと眠くてもうまく寝付けなかったみたいでグズグズしちゃったのでやはり今までのペースがうちの子には合ってるのかなあと思ってたとこです。
    体重が増えてるなら起こさなくても問題なさそうですね!羨ましいです^_^

• 2月5日