※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4月入園を辞退しても、育児休業給付金の延長は2歳まで可能ですか?給付金の延長条件について相談中です。

4月入園辞退しても育児休業給付金の延長を2歳まで可能でしょうか?

1歳になる月は保育園の空きがなく会社へ1歳半まで延長手続きを行いました。
(30年7月まで延長)会社からハローワークへ給付金延長の申請中
その後、4月入園の内定通知が届きました。
2歳まで会社が延長可能なため、ギリギリまで延長したいという気持ちになり、辞退して延長したいと思っております。

育児休業給付金の延長は保育園が当面決まらない場合と記載されていますが、誕生日前の不承認通知書を提出して1歳半まで延長し、1歳半の時も役所から不承認通知書が取得できれば最長の2歳まで給付金の延長は可能でしょうか?

現在、誕生日前の不承認通知書は役所から頂いています。

辞退した場合、同一年度内の入園希望は減点対象になり、次回入園が難しくなることは承知しております。
延長手続き中でも入園を辞退すると給付金は無理でしょうか?
ワガママな自己都合の辞退ですが、延長して給付金が欲しいと思っております。

コメント

とらちゃん

入所不可で働きたくても行けない場合だけなので、辞退する場合は入所不可通知はもらえないかと思いますm(._.)m

あ

1歳から1歳半の延長に必要な入所不可通知は頂けた。ただ1歳半の月に入所申込し、入所辞退のためにならないか心配で…

とらちゃん

そおですねm(._.)m私も1度延長しました!入れるってことは、、、辞退するのは自分の都合になってしまうので、給付金対象外かと思います(T ^ T)

• あ

ありがとうございます。
    給付金がないと生活できないため、復帰を考えようと思います。

• 2月4日
りか

一度辞退すると、次が入りにくいだけでなく、同年度では願書が出せないルールがあるところも多いようです。
会社にバレて四月以降の給付金返金プラス保育園入れず退職になる、と聞きます。

• あ

給付金返金が必要と知りませんでした。
    役所へ確認すると同年度の申込は出来そうですが、バレてしまう心配があるので復帰しようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月5日