※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中にオッパイを欲しがり、寝かしつけに困っています。昼間は子守唄で寝ることもあるが、夜中はオッパイがないと眠れないようです。離乳食も始めたが、オッパイを拒否し、保育園に入るためにも夜8時には寝かせたいとのことです。

寝かしつけに悩んでいます。
6ヶ月の息子です。
昼間はユラユラ抱っこしながら子守唄でころっと寝てくれるのですが、夜中はどうにもオッパイがないと眠れないようで。
未だに2〜3時間で起きてしまいます。
寒いのかなぁと、私のお布団で一緒に寝てますが、起きてもたまぁに一人で寝てくれたりしますが大半がオッパイ飲まないと寝てくれません。
ずっと完母です。
かと思えば、朝方は5時間がっつり寝てくれてり。。
なので、足りてないって感じでもありません。

お布団の中でトントン、子守唄、手を握るなど色々試しましたが夜中は酷く泣くばかり。
オッパイ飲むと静かになります。
ちなみに、哺乳瓶はメチャ拒否です。
離乳食始めて1ヶ月。
これから落ち着くのでしょうか。

新生児の頃の方が良く寝てくれていました。

4月からは保育園だし、生活リズムをつけたいので夜8時には寝かせたいのですがお風呂の後は少し寝てお目目ぱっちりw
23時頃まで寝てくれません。。
皆さん、お布団でトントンするとか絵本読むとかで寝てくれるって凄くお利口さんだなぉとビックリです(><)

コメント

ジェシー

お風呂のあと少し寝るとのことですが、何時にお風呂で、その後どのくらい寝てるんでしょう?
お風呂の後に寝かせてしまうと、いざ就寝となっても眠りが浅くなってしまうのではないかと思いました。
うちはお風呂のあとは寝かせないように、就寝時間から逆算して入れてました。
ちなみにうちは6ヶ月の頃は夕方16:30にお風呂に入れてました。
就寝時間は生後3ヶ月頃からずっと19:30〜20:00で今も変わらずですが、朝6:00まで全く起きずに寝てますよー。

• みゆき

みゆき

大体、6時頃お風呂に入ります。
    その後、眠たくなってグズグズして30分から1時間程寝てます。その後は起きてリビングで遊んでます。
    ちなみにお昼寝は朝と昼に1時間程度です。
    3ヶ月頃はもっとしっかり寝てくれたのですが、大きくなるにつれて段々起きるようになってきましたw
    成長なのか、元気が有り余ってるのか(^^;
    5月から職場復帰なので寝て欲しいですw

• 2月3日

2〜3時間おきに寝てしまう赤ちゃん、よくいますよ😊
たくさん寝てくれる子イコール育て方がいいってわけではないですし、その子その子によると思います。うちの子も断乳する1歳過ぎまでつねに2〜3時間起きでしたよ!おっぱいでも寝ないので、寝るまでひたすら抱っこでした!

• みゆき

みゆき

そうなんですね!
    オッパイでも寝ないのは大変ですね(><)
    私は座ってオッパイあげてる最中に眠た過ぎて寝落ちしてますw
    もう少しの辛抱でしょうか(^^;

• 2月3日
t

うちも1~2時間置きに起きるのでその度に授乳してますよー😂
よくないのかもしれないですけど、それで寝てくれて子どもも自分もストレスが少ないのならいいかと思うようにしています(*^^*)
いつかは一晩中寝てくれるはずですもん!きっと!!

• t

t

なぜか同じの2つ送れてしまいました💦

• 2月3日
  • みゆき

みゆき

そうなんですね!
    私も、最初は必死にオッパイなしで寝かせる事に拘っていたので本当ストレスでした。
    実際のところ寝てくれるんだったら授乳する方が気が楽で(^^;
    お互い、ストレスフリーが良いですよね!
    にしても、早く一人で寝て欲しいです(^^;

• 2月3日