※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜型生活で悩んでいます。夜中に起きて授乳しているため、朝早く起きられず日中も眠ってしまう状況です。将来的にはもう少し早く寝てくれるようになる可能性がありますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててますが、夜型生活になってしまってます😣
夜21時ごろからリビング横の薄暗い部屋で寝かせようとしてますがなかなか寝てくれず目ぱっちりで、1度寝ても1時間くらいで起きてしまい、結局夜中の2時〜3時頃までおっぱいとミルクと抱っこで格闘してやっと寝てくれます。
最近は夜寝かしつけてから5時間くらい寝てくれるのですが…。
寝るのが遅いので私も一緒にお昼まで寝ちゃってます💦
朝の授乳の時に起きたらいいんですけど、子供も寝てるし睡魔に負けて寝てしまいます😭
洗濯物も朝から干せてないし、ママリを見てると皆さん朝早くから起きているみたいなので、こんな生活リズムでいいのかなぁと悩んでいます😥

月齢が進むともう少し早く寝てくれるようになりますかね?💦

コメント

まつり

1ヶ月でそれくらい寝るならマシな方ですよ😊💕

今では夜通し寝ますよ😚

• まつり

まつり

というか生後1ヶ月の赤ちゃんに
    長い睡眠を求めるのは無理な話と割り切って下さいね😅

• 2月3日
  • モコ

モコ

コメントありがとうございます✨
    まだ寝てくれる方ではありますよね!夜通し寝てくれるまで時が経つのを待ちます!😂

• 2月3日

まるで半年前の自分です😂
1ヶ月目じゃまだ難しいと思います!これから徐々にリズムついてきますよ✨

うちもその頃夜中2.3時まで寝てくれず、途中授乳もあるけど最終的に朝起きたら12時とか...💦(もはや朝じゃない 笑)

私もリビング横の和室で寝てたんですが、寝かしつけたあと食器洗いや片付けなんてできないし(音に敏感で起きちゃうので)、旦那の帰りが0時頃で帰ってきて何か食べたりする音やテレビの音も、起きちゃうから物音たてないで!ってめちゃくちゃ怒っててお互いストレスで😅笑

私は混合だったのでキッチンに近い方が自分が楽なのでリビング横で寝てたんですが、大変なの覚悟で2ヶ月になったのを機に2階に子どもと二人で寝ることにしました!そしたらビックリするほど朝までぐっすり寝るようになりました🤣
そのあと少しずつ少しずつ寝る時間と起きる時間を早めていって生活リズムをつけさせましたよ🌸
今では夜寝てから8〜10時間ぐらい寝てくれます😊

お昼寝も夜も全部同じ部屋で寝かせてますか??

• モコ

モコ

一緒ですねー!😂
    うちも旦那の帰りが遅いです。
    少しだけ寝かしつけようとしてくれますが寝ず、結局私たちより先に寝てしまうのでイラッとします😭
    寝る部屋を変えたんですね!これからの生活リズムをつけるのに参考にさせていただきます🙇‍♀️
    お昼はリビングです!抱っこしてないとほとんど寝てくれませんが💧

• 2月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️💕

わかります!!笑
    仕事遅くまで大変、疲れてるよね、明日も仕事だから寝ないとだよねって全部頭では分かってるのに先に寝られるとイラッとして八つ当たりしてました😂笑

寝たからやっと寝れると思って布団置いたら起きたり😭
    でも、もうとことん夜更かししてやろう!明日も明後日も私は休みだし!って開き直って乗り越えました😭😭

私は昼も夜も同じ場所だったので部屋を変えたら赤ちゃんなりに切り替えも出来たのかなって思ってます🤔
    昼寝は普通に明るいままでテレビもつけてて、寝る部屋は寝付いたら豆電球も付けずに真っ暗にしてます✨

• 2月3日
  • モコ

モコ

そうなんです、仕事大変なのは分かってるんですけど私も寝たいのに!ってイライラしちゃいます笑

やっぱり環境を変える事が大事なんですね! 今はそこまでしっかり分けてないのでやってみます🙌

明日も明後日も休みだし…本当にその通りです😂 そう思いながら乗り越えます💪

• 2月4日

赤ちゃんは3カ月頃までは朝夜の
リズムがありません!
なので仕方ないです。こればかりは😔
3カ月すぎ〜夜まとまって寝てくれるようになりました(^^)!

夜ぱっちりなら、付き合ってあげましょうw 私も夜寝れずにずっと起きてたりしました😩そしてお子さんが寝てる時はママも休みましょう!
家事は、できるところだけやって
あとは旦那さんにやってもらえば大丈夫です!!

• モコ

モコ

やっぱ割り切って付き合うしかないですよね😂
    3ヶ月頃に落ち着いてくるのを信じて…😣

• 2月3日

退会ユーザー

私も周りからそう言われてました
    月齢すぎればリズムが整うからまとまって寝るよ。と!

本当に3カ月過ぎてから
    3時間〜まとまってくれて
    今は7.8時間寝てます!

• 2月3日
  • モコ

モコ

そのくらいになるまでがんばります!😤💪

• 2月3日

退会ユーザー

休めるときはガッツリ休んでくださいね☆

• 2月3日