※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata👽
ココロ・悩み

私は妊娠中でイライラし、家事や妹の面倒を見て疲れています。妹が暴れ、辛い言葉を言うため、精神的に参っています。旦那が支えてくれるが、仕事で不在が多く大変です。

初めて投稿させて頂きます。
少し長くなりますが吐き出させてください。
私は今旦那になる方と一緒に私の実家で暮らしているのですが、
私達の他に母親、父親、弟、妹が一緒に住んでいます
元々5人兄弟と人数が多いので両親は共働きです
最近すごくイライラする事が増えました
妊娠してから心が常に不安定で、些細なことでも気にしてしまいます。
4月で小学3年生になる妹がいるのですが、
未だにおねしょをしたり、思い通りにならなかったりするとすぐ泣いて叫んで暴れたりします。
もう本当に赤ちゃんのように泣き叫ぶんです。
私は小学校高学年くらいから下の子の面倒を任されたり、家の事をやるのは当たり前になってました。
今では洗濯物も洗い物も掃除も全部私がやっていて、
生活費もカツカツなので生まれるまでバイトも始めます。
実家に居させてもらってる身なので家の事をやるのは当たり前だと思っているのですが、時々なぜ私ばかりこんなに頑張らなくてはいけないのだろうと思ってしまいます。
妹は末っ子で、常に甘やかされて育ってきたので、間違った事などあると私がよく叱っていたのですが、最近は
[お姉ちゃんなんて死ねばいいのに!居なくていいんだよ!消えちゃえ!赤ちゃんなんて死んじゃえばいいんだ!]
と言ってきます。
ただでさえ情緒不安定な上毎日のように泣き叫びながらこんな事を言われてもうそろそろ私の精神が崩壊しそうです(/ _ ; )
小学2年生の妹の泣き叫ぶ声が怖いです。
旦那さんがいる時はいつもなだめてくれるのもあって心も落ち着いていられるのですが、
仕事でいない時の方が多いのでいない時は大変です。
安定期に入ったとは言え、毎日赤ちゃんの事で不安がある中妹の事も考えなくてはならないので本当に疲れてしまいます(;_;)

コメント

naami

小3でおねしょは、
妹さんは精神的に
不安定なのでは…?

ご両親が共働きで寂しいとか、
面倒を見るのがご両親ではなく
お姉ちゃんなのが不満とか?

もしくは学校で
虐められている様子はありませんか?

ご両親は共働きで
大変かもしれませんが、
自分の子供の面倒を
お姉ちゃんに任せきりなのは
間違っていると思います…

そして冗談でも「死ね」「消えろ」は
言っちゃダメだと
ご両親から注意するべきです。

まずはご両親に相談して
ご両親が妹さんと向き合うことから
始めるのが良いと思います。

naさんはとても
頑張っていると思いますし
これ以上ストレスを溜めないよう
穏やかな生活が出来ると良いですね💦

  • nata👽

    nata👽

    ありがとうございます(;_;)
    時々両親にもう嫌だと訴えることはあるんですけどね、、
    赤ちゃんが生まれたら妹も変わると思うと言われていて汗
    ストレスが赤ちゃんに影響ないか心配です…

    • 2月3日
  • naami

    naami

    赤ちゃんが産まれても
    そういう子は変わらないと思います。

    むしろ皆が赤ちゃんに注目して
    自分が注目されなくなると
    益々酷くなるんじゃないかと…

    ご両親は妹さんに
    手を焼いているのでしょうか?
    だから向き合おうとしないとか?

    naさんは本当に大事な時期なので
    産婦人科の先生にも
    ストレスがかかることを相談して、
    体調に異変があれば
    すぐ受診して下さいね。

    別居できるのが一番良いですが
    難しいですよね💦

    • 2月3日
  • nata👽

    nata👽

    両親がいる時は基本機嫌が良いです、、
    普段Youtubeを見ているせいか口も悪くて両親が怒ったりしてもブツブツ文句を言って反抗ばかりしてるんです汗

    お金が溜まり次第別居するつもりです(;_;)

    • 2月3日
すぎちゃん

妹さんにとってあなたは、お母さんなのかもしれませんね。
あなたは妹さんのことは妹と見てる。
妹さんは貴方があかちゃんにとられる気がして寂しいと思っているかも。
妹さんにしっかりしろと言っても難しいと思う。
実家では、あなたがお母さんを演じる事が1番いいかも。
でも、あなたは妹さんのお母さんではない。精神的に辛いなら離れて住むほうがいいと思います。

  • nata👽

    nata👽

    両親がいる時は機嫌が良くて、父親に良く甘えます、、
    私はいつもいない方がいいと言われるんです汗
    お金が溜まり次第別居するつもりです…

    • 2月3日
はな

私も小学3年生になる妹がいます。
普段は県外に自宅があるので一緒に住んでないのですが、今は里帰りをしていてすぐそばにいます。
この頃の子は本当に大変ですよね💦
ただこねるとまあ口の達者なことで、、💦何か気に入らない事があるとすぐうざい、うるさい、黙れ。
ぐずりだすと寝転がって足をバタバタ、、。ずーっとおんなじ事をぶつぶつを繰り返してきて、正直イライラします💦
私はストレスでお腹の子に負担をかけたくないので、ぐずりだした瞬間部屋を出るようにしてます😅
普段はふつうに話しますし、あそんであげたりしますが、両親には悪いと思うのえですが、なるべくぐずっている妹ととは関わらないようにしてます💦

naさんもあまり無理なさらないでください💦
今はお腹の子が第一ですから!
旦那様のご実家には行けないのですか?💦
それが無理そうなら部屋を移動したりしてなるべくストレスを溜めないようにしてくださいね😣

  • nata👽

    nata👽

    やっぱりそうなんですね😭
    旦那さんの実家も家族が多いので迷惑はかけたくないなと、、笑笑
    親が久しぶりに仕事休みなので今日はゆっくりしたいと思います!
    ありがとうございます(;_;)

    • 2月4日