※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

父親からの精神的虐待に苦しんでおり、自分が同じように子供に接してしまうのではないかと不安です。将来の育児に対する自信が持てず悩んでいます。

出産後の育児について考えています。
勝手に自分で分析しているだけなのですが、父親が厳しく小さい頃から何をするにしても、父親の顔色ばかり伺っていました。友達と遊びに行く、欲しいものを買う、学校や部活に送迎してもらう等...父親は自分も仲間に入れてくれなかったり、仕事で上手くいかなかったり、機嫌が悪かったりすると、何故か何の関係もない子どもたちや母親に当たり散らして、酷い時は口も聞いてくれません。それか粗探しを始めて、帰ってきてから寝るまでネチネチぐちぐち言われます。そして、酷い時には何も悪い事してないのに、物を投げたりして。なので私は小さい時からそんなことばっかりだったので、情緒不安定、対人恐怖症のままとなってしまいました。今でも父親が怖いです、怒らせると私の旦那やその家族に何を言うかわかりません。そして、最悪なことに今の旦那ですがまだ結婚していない頃、彼が女の子とメールしていただけでヒステリックを起こし、大泣きしながら物を投げる、彼を叩く、携帯を壊す等してしまいました。私はそんな自分が怖いですし、こんな私が母親でいいのかと思いますし、これから子どもが生まれて、その子どもにもおなじように自分の機嫌や感情で接してしまうのではないかと怖くて自信がなくて仕方ありません。大きくなって手伝いをしなければ怒られ、学校に歩いていかなければ怒られ、貧しかったのでお金がなくお小遣いもないので友達とも遊べず、親が怖いのでご飯以外は自分の部屋にこもっていました。母親も、食事を作ってくれず、自分で食べたいものを作らなければなりませんでした。なので、私はあまり親が好きではありません。自分も同じことを気づかないうちに子どもにもしてしまわないか不安です。長くなってすいません。

コメント

えりきゃぴ🐣❤️

こんばんわ。
自分がされてきたことをしないか心配になりますね。
分かります。
私もいままで父のような人間性でした。
すぐパートナーにキレ、
言う通りにならないと怒り、
無視したりもするし、
倍返し的なことを考える。

でも結婚して変わりました。

誰がそんな家庭に帰りたいと思いますか?
あなたは自分だけの家庭だとまだ勘違いされておられますか?

夫婦の家なのです。
妊娠してしんどいときも、
風をひいて辛い時も、
旦那はかえってきます。
でも全て当たり前ではありません。
あなたとお腹の赤ちゃんを養うために働いてくれているのです‼︎

だったら家にいやすい環境、
あなたがそんなんでは旦那さんがかわいそうですよ。
頑張って働いているのに、
あなたが家庭を守らないといけませんよ。
旦那さんも人間です。
赤ちゃんも人間です。

あなたはもう嫁いでいるのですからご実家のことをいつまでも考えず
居やすい場所を自分自身で、
お作りになられてください\(^o^)/