※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeを見せながら食事をさせるデメリットは何でしょうか。子どもが食べるのがストレスで、医療関係者からは悪影響を指摘されています。偏食やイヤイヤ期をどう乗り切ったか教えてください。

YouTube見せながら食事させるデメリットは何ですか?😭

一歳8ヶ月ですが、YouTubeをつけると比較的食べてくれるのですが、何もないと好きなものだけしか食べず、大泣きして残します。

食事がすごくストレスでYouTube見せて食べさせてしまいます…小児科や保健師さんには悪影響だから辞めろと言われ、食べてる感覚が育たない、食に興味ない、空腹が分からない子に育つと言われました。。

イヤイヤ期や偏食どうやって乗り切りましたか?
諦めて下げてましたか?

YouTubeは食事以外にはつけません、

コメント

はじめてのママリ

一時的なら見せてもいいかもと思いますが、そのうちやめるほうがしんどくなります💦
いざそうなったときにまた困ることになるかなと…だったら最初から見せなくていいとは思いますね🤔
好きなもの食べてるならそれでいいってことにしますね😇それがお菓子ばっかりとかなら困っちゃいますが💦
ヨーグルトとかバナナあたり食べてくれるならそれでいいかなと😂
栄養考えたくなりますが、食べない子に栄養を考えることがそもそも難しい…考える努力がもったいないというか、せっかく頑張ったのに!って気持ちになっちゃうので、それで苦しむなら最初から手抜きます😂
甥っ子がかなりの偏食持ちですが、私立中トップで入学するくらいにはちゃんと成長してます!笑
なぜ私立に入ったかというと給食が白米と牛乳しか食べられないからです笑
そんな子もいます😂

はじめてのママリ🔰

本当に辞めるのが大変ですよ💦
うちの子も1歳ちょっとの時に同じ感じで注意を引かないと食べれれなかったんですけど、従兄弟の子がもうクセになっちゃってYouTubeつけないと癇癪みたいになって食器とかひっくり返してて💦

これはやばいと思って止めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうだったかなぁ…記憶が(笑)
    食べない時はもう時間決めて下げた気がします👀
    食べられた後にご褒美で少しだけ観てもいいって感じにしましたね!それを説明して粘り強くやったんだったかな🤔
    何せ、テレビとかYouTubeを観せて食べさせるのはクセづいちゃうとホントに後になればなるほど大変です💦
    周りも結構苦労してます💦

    ママも一緒に食事してますか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養不足よりYouTubeが悪ってのは少々思考が極端かと思いますが、未満児に栄養たっぷりって中々ハードですし、🍙しか食べない子もるし…いつか食事は出来るようになりますが、やはり習慣の舵は親が持ってると思うので、コントロールは必要だと思います!

    あんまりお腹空いていないとかではないですか?
    お箸嫌がるというか、1人で中々難しいならフォークやスプーンでいいと思いますよ😚

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない時どうしてましたか?
    栄養不足でも諦めて下げてましたか??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    栄養不足よりYouTubeは悪影響なんですね、、育児難しいです。。
    YouTubeせがまれた事はなくて、YouTubeは一日30分しか見てないです。

    一緒に食事しても意味なしで箸持たせろと泣き、持たせると遊ぶだけなので隣に座って1人で食べさせてます。。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

これから先YouTubeないと食べない子になると思います。
友達みんなでご飯とかで1人だけYouTube見せながら食べることになると、それはどうなのかなぁと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に育つんですかね?想像の世界でそう言う方はよく居ますが、本当絵にYouTube見ないと食べない子に育った方はいるんですかね?その方にお話伺えたらいいのですが😂

    しっかり会話できるようになって、イヤイヤ期も落ち着いたらYouTubeだんだん卒業しようと考えていたのですが、甘いんですかね、、

    栄養考えて作ったものを食べてもらえないと悲しくなりますね〜。

    • 8月10日
はじめてのママソ🔰

自分が何してるか分からないとか
食べ物の味がわからなくなるとかですかね、、
好きも嫌いもわからず、ただ口に入れるだけみたいな、、、

うちも2歳半くらいまでは偏食でしたが
その中でも比較的食べるものを厳選してみたり
余裕がある時に新しいメニュー作ってあげてみて好きなものを探してでしたね
どんなものが好きな子なのか探すの面白いですよ

食事って確かにストレスなんですけど、、、でもそれが子育てってものだと思います、、

  • はじめてのママソ🔰

    はじめてのママソ🔰

    仕事の合間に作ったご飯を、よそ向きながら味もわからず食べられるのと
    これは好きとか、これは苦手というのがわかって
    今日は子供が頑張ったから好きなもの作ってあげようとか思いを馳せるの
    どちらが良いかとかもありますよね

    栄養しっかりとれて身体が大きくなっても人間性がどう育つのか疑問です
    栄養摂っていれば、食事中に他所毎考えで良いか悪いか判断つけられるようになるわけではありませんから、、

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。栄養不足よりYouTubeの影響の方が悪影響なんですね。。

    理想論的にはそうですよね、それが子育て。
    それを分かってても仕事の合間に頑張って栄養考えて作ったご飯を食べてもらえず捨てる日々は悲しくなりますね〜

    3歳までに脳が育つと言われてるのに栄養不足になる方が怖いと思ってしまいます…それでもYouTubeに頼らず、好きなものだけを食べさせる方がいい子育てなんですかね。。難しい

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の育児を否定したり、何も知らないのに馬鹿にするような母親の子供じゃなくて娘は幸せだと思います。
    少なくても食べなくて悩んでるわけで、ご飯も色々工夫した上での最終手段で。それでも悩んでるのに。

    そして食べない野菜の間だけ見させてるYouTubeで人格歪むとは思えませんね。人を傷つけるコメントをする母親の子供の方がよっぽど可哀想で、性格歪むと思います。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が食べなくて2歳くらいまでテレビつけて食べさす感じでしたがやっぱりテレビに夢中になり食べるのが遅いし止まるのでご飯中はテレビ禁止にしてます!!何歳までって決めるといいかもです!

るー

マナー?として食事中は絶対につけないようにしています。食事=YouTubeになっちゃうとなかなか面倒。逆に他の時は普通に見せます。
うちも最近やっと偏食解消しつつありますが、好きなものしか食べないならそれでいいと思います。

  • るー

    るー

    幼児って結構習慣化しちゃうので厄介です💦会話ができるようになってから辞めさせようとするとギャーーー!!って泣く期間があると思います。そこを耐えられるのならいけるのかもですが💦白米食べれる子ですか?サプリ米っていうのがあって私はそれで誤魔化してました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養不足になってもYouTubeはやめるべきなんですかね?
    うちはYouTubeは極力見せたくないので食事中の15分しか見せてません。

    会話ができるようになったら徐々にYouTubeは卒業しようと思ってましたが、甘い考えなんですかね。。

    世の中のママはすごいです。。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

テレビ付けっぱでずっと食べさせてます🙋
(子どもがあれ見たい!と言ったらEテレとかYouTubeのシナプシュつけてます)
親もテレビ見ながら食べてますし、実家でもテレビついてたので😅
食事中以外でも基本ついてます📺

本当に生まれた時から食に興味ない子で、痩せ過ぎで風邪をひきやすくて健康が心配で、食べてくれるならなんでもいい!と思って1歳過ぎから色々見せながら食べさせました💦
(基本ずっと📺ついてるので、質問者さんのように見せてるからより食べてくれる…みたいな効果はありませんでしたが😅)

テレビをずっとつけている弊害は現在感じていません。ずっとついてるから逆に執着しないというか、そんなにずっと見ても面白いもんじゃないと思ってるのか…。

体重は軽めですが背丈は高めで、大人なみによく喋るし物事をよく理解するとても賢い子に育ちました…非常に生意気なところもありますが🤣

なんのアドバイスにもなっていませんが、栄養摂ることも大事ですよね!体を大きくして丈夫にして、言葉が通じるようになってからルール付けするのもアリだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

今、娘は3歳ですが遊びながら食べさせてます😂(笑)
じっと、座ってないし(笑)
イヤイヤ期もまだまだあるし、欲求みたしてからおむつ替えとか服着せてます💦

遊びながらはお行儀悪いですが食べさせるの第1に考えてなんとか食べさせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びながらって何してますか?映像に頼らず、会話したり、歌歌ったりしても全く効かず。。

    3歳までに脳が育つと言われてるので栄養不足の方が怖いって思ってしまいますよね、、でもYouTube良くないと他の方も言ってて気持ちが追い詰められます…

    似た方がいて安心しました😢

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、テレビ見せなくしていく過程で癇癪起こしたり、ギャン泣きされたりしませんでしたか?

    うちもテレビなくても会話でどうにか食べてほしい。。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっとしてないので、アンパンマン好きなので指人形で遊んだりしながらです(笑)
    前はテレビつけて食べさせてました!
    徐々にテレビは見せなくしましたよ。
     

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は見たい見たい言いましたね。
    YouTubeも普段見せてるので、食事のときだけ見せてるとより執着してしまうのかな?と思いました。
    イヤイヤ期もあるし、毎日てんてこ舞いですよね。食事の雰囲気大事だと思うので、なるべく楽しんで一緒に食べるようにこころがけてます。

    • 8月10日