※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこる
ココロ・悩み

育児で忙しく、家事や睡眠に悩んでいる女性の相談です。夫が仕事を失い、経済的にも不安。家事が滞り、自分を責めています。家事を進めるコツを知りたいとのこと。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育ててます。初めての育児で色々大変でそれでも息子が可愛くてお世話だけはしっかり出来るのですが、どうしてもそれ以外が全然できなくて困っています。本当にやらないといけないことを分かっていてもやる気が起きなかったり寝ていたりで中々捗りません。
夜も寝かしつけたりおっぱいあげたりな毎日を過ごしているうちに全く眠れなくなってしまいました。今も結局眠れず携帯に手を伸ばしてしまったところです。。。
旦那が朝早くから起きて仕事に行かないといけないのもあり、微妙な時間に寝てしまうと起こせなくなるのが怖くて3時~4時頃には眠れないことを諦めます。起こさないと自分で起きれない旦那にもイラつきつつ、仕事に行くのを見送ったらそのあと寝てしまいます。
お昼に予定が何も無いと夕方まで寝てしまい(授乳中やオムツなどのお世話はしてもお布団からでず)、そこから慌てて色々片付けようとするのですが、どれかひとつくらいしか終わらせられません。ご飯を作るのも億劫でなかなか動き出せず遅くなったり、お風呂の準備にももたついたり。。お風呂を入れるのがかなり遅くなってしまったり。
もう、洗濯しないといけない服も山積みになってしまって、部屋も旦那は散らかすばかりでゴミが増えていくしで、片付けなきゃ洗濯しなきゃと本当に追い詰められた時くらいにしかやりません。
本当に自分が情けなくて仕方が無いです。ほんのちょっとの事でイラついたり、悲しくなったり、泣いたりと子供みたいな自分にさらに嫌気がさします。

経済的状況も芳しくなく、生後1ヶ月をすぎた頃に旦那が突然仕事をクビになり働き出したのはつい最近です。
私が退院してから割とすぐに仕事に行かなくなっていたようで、その頃も電話を沢山かけたりして起こしたりしていたのですが起きていないことが増えお金が無いと困るので母に息子を預けて車で家まで駆けつけてたたき起こす、溜まっているお皿を洗ったり洗濯物をかけたりなどを1週間に2、3回していました。往復に耐えられず生後1ヶ月になる前に家に戻り朝起こしてお弁当作って、とその頃はちゃんと出来ていました。ですが、ある日旦那は出かけていっているのに会社の人が来て辞職届けにサインしてくださいなんて言うんです。
本当に色々頑張ったのにすべてが無駄でした。それからは、祝い金や一時金などでなんとか食いつないで、先々週位からやっとバイトを初めて就活もしだしてやっとまだ気分はマシになりました。それでも、先月分の支払いが色々出来なさすぎて考えるだけで嫌になります。

もう本当に今ちゃんと動けないのが辛いです。もうすぐ3ヶ月でもこんなにも体は動かないものなのでしょうか。私がただ怠けているだけなのではと不安になり悲しくなります。
こういう時家事を少しでも進めるコツとかありませんでしょうか…。旦那には仕事を始めるようになってから家事を頼んでも後回しにされて結局手が空いた私がするの図が続いていて、もう頼みたくないです。
息子はこんなに可愛いのにちゃんとママが出来なくてしっかりできなくて悔しいです。
うだうだと長文を失礼致しました(´・ω・`)

コメント

ことり

それは大変でしたね。
旦那さま、今はちゃんとお仕事されているのですよね?良かったです。
産後しばらくは私もなかなか元気が出ず、家事も最低限のことしかしていなかったですよ。
いいんです!家の中が汚れていようが洗濯物が溜まっていようが死にゃ~しません!1番大事なのは息子さんとあなたの身体です。
産後は体力も落ちていますので徐々に出来ることからやっていきましょ✨
旦那さんには「お仕事お疲れのところ申し訳ないんだけど…」とゴミ出しやお風呂掃除など簡単なことからお願いしてしてくれたらたくさん感謝しましょう!家はそれで結構成功してます。
応援しています!

オブラート

旦那さんは家事育児、手伝うどころではなさそうですね。。

私個人の考えですが、育児は夫婦二人でするものと思っているので、
私から見ると、なこるさんは完全にキャパオーバーに見えます。
家事のやり方の問題ではない気がします。

例えば、日中少しお母さんに手伝いに来てもらうとか、ファミサポ使うとかは難しいですかね??

ままり

大変ですね。読んでいて、率直にそう思いました。いろいろなことが心労になってるように感じます。それが体が動かない理由なのかな。体調は悪くありませんか?
辛い中、赤ちゃんのお世話、ご苦労様です。初めての出産で、初めての子育て。赤ちゃんを愛しく想い、しっかりお世話ができてるならそれだけでも十分素晴らしい。
旦那様以外で、誰か頼れる人は?地域のサポートは見込めますか?赤ちゃんと家にいるなら、サポートに登録して、家に来てもらって家事をやってもらうのも手です。

ちゃこ

出産後、まだ本調子ではなく、赤ちゃんだけの心配をしていればいいのに、旦那さんの仕事のコト、家事に協力的ではないコトなどで全て自分でやらなければいけなく、それに自分の努力が無駄になってしまい、辛いですね。でも、ミルクやオムツ交換、お風呂など頑張っていると思います。
私は実家へは戻らず、旦那と2人で子育てしてるんですけど、出産後ハイで退院してからしばらくは、子育て含め、家事もそれなりにやってきました。しかし、夜間のミルクなどでしっかり寝れず、日中はあまり寝ないコだったので、私の身体が寝不足でクタクタになっているコトに気付きました。これではいけないと思い、両家の親に食事作りを大変な時はお願いして、子供が日中寝た時は寝れなくても横になったりしました。出産後2ヶ月ちょっとで朝まで寝てくれるよーになったので、寝不足から少しは解放されましたが、すぐに妊娠してしまったので、悪阻などで結局両家に甘えてます。なこるさんも実家に少しの時間、子供さんを預けて、家事をやったりしてみてはどーでしょうか?家のコトが片付いていると気持ちにも余裕ができるので、ミルクやオムツ以外にも相手にしてあげる時間ができると思います。まだ先ですが、離乳食が始まるよーになったりするともっと大変になりますょ。実家に甘えさせてもらって子供はもちろんですが、まだ本調子ではなく、昼夜逆転気味なので、自分の身体や心にも優しくしてあげてください。

なつき

その状況で離婚は選択肢にないんですよね?

1⃣なこるさんがお子さんとしばらく実家に帰る
2️⃣実家のお母さんに来てもらって家事のサポートをしてもらう
3️⃣自治体のファミサポを利用する

どれかになると思います😭

まず、3ヶ月でも寝不足であればおっしゃってる体の状態になるのは当たり前です。
うちの子ももうすぐ3ヶ月です。なこるさんより睡眠できてますが、夜中の授乳で1、2回は起きますし日中はあまりお昼寝できてないので体が辛いです💦
1日外に出ないで終わる日もあるし、身体が怠くて寝込むこともあります。
まずは、からだをしっかり休める様にしましょう😔
それが最優先だと思います。その為に↑のどれか頼れませんか?

旦那さんのことに関しては、義母さんの協力は仰げないでしょうか?
状況が状況ですから金銭面のサポート、旦那さんのおもりを頼んだ方がいいと思います。
なんなら、お母さんになこるさんの体の状態を話してもらって協力してもらうのもいいと思います。

なコルさんの体が心配です。
このままだと産後うつになる可能性ありますよ💧

ayman

旦那さんの仕事の件は大変でしたね(・・;)私も最近動けなくて、ずっと寝てました。慣れない育児で疲れてるんですよね。夕方になったり追い詰められないと動けなくて、友達にやる気スイッチはどうやったら入るのかと質問した所でした(笑)
赤ちゃんが寝てる時に私は休んでたんですが、友達は赤ちゃんが寝てる時に掃除や料理をする、いっぺんに家中を片せないから気づいたら掃除、一週間通して家中を掃除できるようにするって言ってて参考にしました!
私の場合ですが、2.3時間昼寝をしたら寝巻きから着替える、布団がない部屋に行く、もしくは布団を片付ける、歯を磨いて顔を洗う。家事は赤ちゃんが寝てる時に出来る所までやる。毎日別の場所(今日は洗面所、明日はリビング‥等)を掃除する。このやり方に変えるだけでもやる気が出ました!
あと疲れたらすぐに休憩して、果物とか食べて脳を満たしてます(^_^)

みーちゃぁん

十分頑張っていると思います😫❕
私は明日から里帰りより
自宅に帰ります😵❕💦
不安いっぱいですが
うちの母親がいってくれました。

あんまり意気込んでこれも
あれもしやんな、、、
って思ったらしんどいから
出来る事から
していきーーーと❤

心救われましたよ
たった一言ですが👶💝

らんらんる

私もとても良く似た経験をしました
朝の6時くらいにならないと眠気が来なくて
でも睡眠の質が悪くて何回も途中起きたり
やらないといけない事が沢山あるのは分かってるけど
どうしてもやる気が起きなくて結局夕方になり
重い体をしぶしぶ起こすって感じが3ヶ月くらい毎日続きました😂

私は今思い返すと精神的な問題があったからだと私は思います
今は、考え事は深く考えず、旦那に悩んでばっかりの日々はもうやめようと
決めてからというもの
少しずつ回復し、体調もなんだか良くなりました!
なこるさんも少なからず精神的に今キツイ部分が原因となってると思います💦
ちなみに私は本当に旦那に対し、耐えきれないと思う事があると
いいや離婚も出来るしと本当に我慢の限界に来た時は後悔させよう
と思うだけですごーーーく気が楽になりますよ\(//∇//)\
あまりオススメしませんが‥

男の人に分かってもらおうとすると
1から100まで細かく説明しないと分かってもらえない事が多いし
私はまぁいいやで流すようにしました😂

なこる

皆さん優しく答えてくださって本当にありがとうございます😭
一つ一つ読んで泣いてしまいました。
旦那との離婚は今後とされても今でも不思議と好きなので、子供のことも考えると出来ないなと思っています。
考えすぎないようにしてまずはゆっくり休んでいようと思います。
ことりさんの答えをグッドアンサーに選ばせていただきました。死にゃ~しません!の言葉に本当に救われました。
ですが、他の方々の言葉も本当にありがたくて救われました。
本当にありがとうました!