※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむち
ココロ・悩み

後から結婚した人が続々と妊娠出産。職場の妊婦に優しくできず、悲しみを感じる。叫びたい気持ちをここで吐露。

私より後に結婚した人がどんどん妊娠出産。職場の妊婦にやさしくできない。お腹大きくなってくのを日々見るのは、なんとも言えない悲しみを感じます。一緒の空間に何食わぬ顔でいるので精一杯。
何でそんな簡単に授かるんだー!!くそー!!
誰にも叫べないからここで叫ぶー!!

コメント

🏝🐠KiJiM🌺🏖

女って色々複雑だよなと、最近感じます…。。
その人達は、はむちさんに自慢したくて妊娠したわけでもないのに、はむちさんはその方に優しくできない心情があるんですよね。
誰も悪くないのに、苦しむのは辛いですよね…。
そうやって、最近私の人間関係が終わったりしたので、なんか考えさせられます。

ごもじもし

内心は優しくしなければいけないと思ってると思います。
意地悪してる訳じゃないんですよね?
だったら無理に優しくする必要もないと思います。
優しくできたら良いんでしょうがはむちさんのストレスになってしまうような気がします。

みすた

複雑ですよね。わかります。
私は自分が妊娠した時にやっぱり周りには優しくされたいって思ったから、妊婦さんには優しくしようと心がけて接してましたよ^ ^

わたし

妊婦さんには優しくしてあげてください😭💦
もし自分が妊娠した時に意地悪されたり、憎まれたりしたらイヤじゃないですか?💧

サルっこママ

分かりますよ。
「タバコ吸って、酒も飲んで迷惑かけてる奴がなんで…」とか思いました。

こればっかりは理屈じゃないんです‼️

もちろん態度には出しませんでしたが、複雑ですよね…

冷たくしなければ特別優しくなくてもいいと思いますよ☺️普通でいきましょ〜。

はむちさんはその妊婦さんの気持ちはわからないだろうし、同じようにその方ははむちさんの気持ちはわからないと思います。お互い様です。
やっぱり同じ状況にならないとわからないことってあります☹️☹️
簡単に授かったわけではないかもしれないですけどね。

だいちゃんママ

んー複雑ですね。
授かりたくても授からない辛さは、当事者にしかわからないですもんね。
私も2人目不妊でしたから、わかります。焦りもありますしね。

妬み嫉みは人間なら誰でもある感情ですよ。
でも私は、妊婦さんに優しくできないのは、気持ちはわかるけど、それでも助けになってあげたいなとは思います。
それは自分が一度でも妊婦を経験してるからなのかもしれませんが。
本当に妊娠出産、産後と辛かったし、しんどかったからです。
思い描いてたのと何もかもが違いすぎて、辛かった。
まず妊娠わかって喜ん出るのもつかの間、つわりが約2ヶ月。ずっと四六時中吐き気、頭痛、下腹部の鈍痛。
安定期入ったと思ったらお腹出てきて足腰痛くなるわ、むくみ取れないわ、血圧体重常に気にしなきゃいけないわ。
臨月入ったら横になるのも辛い。いざお産!だけど、それもまた痛い。長い陣痛に耐えてお股裂けて。生まれてやっと解放された!と思ったら今度は母乳が出ない、乳首噛まれすぎて血塗れ、ホルモンバランス崩れて抜け毛すごいし、肌もボロボロ。そしてねれないから回復されない。

わたしにとっては、妊娠出産した年はあっという間の1年でした。
しんどい時、旦那には理解も優しい言葉の一つもかけてもらえず、仕事仕事で連日夜中。親にはみんなそうやって子供育ててきたのよ?甘いのよ!って説教され、周りのママさんがどれだけキラキラして見えたか(笑)
なんで私こんなボロボロなの?って思って何度も泣きました。子供産まなきゃ良かったとも思ったことあります。

人は相手と同じ立場にならないとその気持ちがわからないっていいますが、本当にそうですよ。
いつか自分も妊娠して同じ妊婦さんの立場になった時、ちょっとの事でも優しくされた事が本当に身に染みます。
つわりの時、えづきながら仕事続けてた時に身体大丈夫?と一言かけてもらったり、
スーパーでレジ係の人が買い物カゴを荷台まで運んでくれたり、
ベタですが席を譲ろうとしてくださったり。。。
なんでもいいんです。そういう小さな優しさがありがたいなって思うんです。
職場の妊婦さんも、幸せそうに見えて実際は辛いことたくさんあるのかもしれません。
外に言わないだけで。