※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃはる
妊娠・出産

切迫流産で入院中で、退院後の休職や職場復帰について悩んでいます。同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

切迫流産で入院中です。5ヶ月です。
経過が良くなり、あと1週間ほどで退院できそうです!
その後は自宅安静2週間と言われてますが、家族からは職場復帰せず、出産まで仕事休んだ方がいい!(そのあとは育休)と言われています。
赤ちゃんのことを考えれば、そうした方がいいですし、また悪くなって入院になっても困ります。
でも、入院も突然で引き継ぎもせず休んでいるため、最低限の引き継ぎのため数日でいいからしに行った方がいいんじゃないか?と踏ん切りがつきません。

切迫流産入院から、職場復帰せず出産まで休職した方いらっしゃいますか?

逆に、切迫流産入院から職場復帰したけど、また悪くなってしまったっていう方いますか?

色んな体験談を知りたいです>_<

コメント

ルー☆

ちょっと違いますが、8週で肺炎にかかって入院。退院して自宅安静から出勤したら1日目で破水しました😓
そのまままた入院、破水止まって退院しましたがそのまま退職しました。
その後回復してもすぐ切迫早産で37wまでずっと自宅安静で寝たきりでした。でもそのおかげで38w6dで出産出来ました☀️
妊娠発覚からGWもあって3日くらいしか出勤しませんでしたので引き継ぎもなにも出来ませんでした😫
赤ちゃんを守れるのはちぃはるさんだけです。とりあえず自宅安静2週間終わった段階で医師の診断を聞いてから判断したらいいと思います。

• ちぃはる

ちぃはる

コメントありがとうございます。

大変でしたね。無事生まれて来てくれることは本当にすごいことですよね。

退職を判断したのは、医師からの診断?すすめ?ですか?
    それともご自分で判断して不安があったからでしょうか。

差し支えなければ教えて下さい。

• 2月2日
  • ルー☆

ルー☆

肺炎になった時点で退職しようと決めました。そして出勤してお昼に1カ月後に辞めさせて下さいと伝えたら、また入院になっちゃって有給も使いきって1カ月経たずに退職になってしまいました😅
    不妊治療もしてたので、このま

• 2月2日
  • ルー☆

ルー☆

すみません、途中で送ってしまいました💦
    不妊治療して授かった子だったので今後仕事無理して赤ちゃんになにかあったら後悔じゃ済まないと思って。
    結果出産まで自宅安静だったので辞めちゃってよかったと思ってます☀️欠勤してそのまま辞めたので生産期まで傷病手当もいただけましたし

• 2月2日
  • ちぃはる

ちぃはる

しっかり決断されててすごいです。赤ちゃんのことを考えれば、不安があれば休職ですね。
    職場は理解あるので、話せば休職大丈夫なはずなので、休んでしまって申し訳ないのと感謝の気持ちだけはしっかり伝えたいと思います!

• 2月2日
はるママ

私は4ヶ月の時に切迫になって、3週間入院しました。
仕事がめちゃくちゃ忙しい時で、無理しすぎました泣
仕事はどうしようとも思いましたが、
ドクターストップがかかり、そのまま休みに入り育休中です。
赤ちゃんのために、休んだ方がいいと思いますよ😭

• ちぃはる

ちぃはる

お仕事大変だったんですね(T-T)

はっきりとドクターストップがかかれば、休ませて下さい!と言いやすいし、自分でも踏ん切りがつきます。
    でも今の状況だと、自宅安静後、職場復帰はオッケーとなりそうな予感です。
    ただ、自分で不安があると伝えれば、診断書出してくれそうな医師です。
    もし今度何かあったら、家族にもお腹の中の赤ちゃんにも申し訳ないので、休むべきですよね。

• 2月2日
  • はるママ

はるママ

2人目ともなると、切迫になりやすかったりするみたいですね😣
    職種にもよるかもしれないですが、、
    万が一を考えるとモヤモヤ不安ですよね。
    診断書お願いしてみるといいと思います!
    お大事にしてください👶

• 2月2日
  • ちぃはる

ちぃはる

ありがとうございます!

2人目は切迫なりやすいことがあるんですね>_<
    1人目の時の方が働いてたんですが、今は上の子の抱っことかもしてたからですかね。
    万が一の事を考えて、お腹の赤ちゃん一番で考えます!

• 2月2日
かのしの

16週から19週まで入院して退院後自宅安静でしたが、仕事が保育士で風疹の値も良くなかったので安静解除されてからも職場復帰せずそのまま産休です。

仕事の内容によっても引き継ぎのためにちょっと出勤するのもありなのかなーと思います。
1人目の時は産休に入る前の引き継ぎがうまくいかず、出産前で情緒不安定なのに追い討ちかけられて大変だったので💦
スッキリした状態でお休みしたいですょね!

• ちぃはる

ちぃはる

1人目のとき似たような状況でした。焦りますよね💦今回は育児しながらの仕事で残業もできず、仕事量はセーブしていたので、少しの引き継ぎで何とかなりそうなんです。
    でも家族は、それも反対です。
    もし復帰できなくても会社はまわると思います。出勤したいのは、自分がスッキリしたいだけなのかもしれません。
    上司とも話して出来るだけ休む方向を考えようと思います。

• 2月2日
ピーナッツ

私もちぃはるさんと同じような事で今まさに悩んでいます。
状況は少し違うのですが、つわりで休職、復帰してすぐ切迫で休職しています。
医師にはっきり仕事辞めるように言われてる訳じゃなく、自分で判断してね、診断書は言われた期間書くから、という感じで踏ん切りがつきません。

仕事したいし責任感も感じるけど、復帰してもまたすぐ休むことになったら申し訳ない、自分でもお腹に何かあったらと毎日心配しながら仕事を続けていく事を考えたら…決められないですよね(゜゜;)

• ちぃはる

ちぃはる

お返事が遅くなってしまいました>_<

悩み、同じような感じです!
    私も自分で判断してねと言われそうな状況です。退院して自宅安静の間は家事どのくらいしていいか聞いたら、人それぞれだけど、徐々に増やしてっていいよと言われ…まぁ医師も具体的にはなかなか言えないとは思いますが、質問攻めしてたら、困ってました。
    もう少しで退院でその後自宅安静に入れる程に回復しており、出産まで仕事休む必要は無いよと言われてしまい、こちらから診断書書いて欲しいとは言いづらい状況になっています。
    こんな事言ってても、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、仕事復帰するにしても、有休とって月に何回かは休むのと時短にはしてもらいたいなぁと思っているところです。
    あと、看護師さんからは、切迫になった人はそこから良くなる事はなくて、何とか回復した状態を保っていく感じになるから、無理はしないほうがいいとのことでした。

無理してあとから後悔するかもしれない事を考えたら、無理せず休むのが一番ですよね。まだ、よし!決めた!とまではならないですが、仕事は無理してしないでおこうと思っています。

• 2月9日