※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

最近イライラが多く、お風呂後の着替えが大変。寝かしつけもグズグズで疲れています。お風呂時間や授乳時間に悩みがあります。

9日で6ヶ月。 最近私のイライラが多いです…。
なんか子もイライラしてる事がある気もします😞
癇癪とかじゃないけど、おもちゃくわえながらイーっ!ってなってたり…。

なんかまた機嫌の良い時間短くなった気がするし。

今は何よりお風呂後が憂鬱です。。
18時半頃にお風呂入れますが、出てから着替えさせるのが本当イライラ😢 寝返りするし、着るの嫌がるし。

いつも寝かしつけはグズグズし始めたら授乳して寝かしつけ開始なのですが、大体19時半です。
早ければ20時、遅いと20時半すぎに寝ますがそれまでもずっとグズグズです。
何がいけないんだろう…。
4ヶ月ぐらいまではそんな事なかったのに。

お風呂時間早い方がいいのか、遅い方がいいのか…
授乳時間なのか…

優しくできない自分がいる時がある事に疲れるよー😢

コメント

deleted user

うちも一緒です!
でもお風呂は大好きなので
着替えの時が大変です。
ゴロンゴロン転がって
足バタバタさせて、待って!って
いつも言ってます😂

  • みみとと

    みみとと


    うちも着替えかもう😭
    すぐに寝返りすりしで…

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着替えさせるのに凄い
    時間かかってしまいますよね😱
    ずり這いも出来るようになって
    移動しちゃうし、あぁーって
    いつもなってます!笑

    • 2月2日
  • みみとと

    みみとと


    同じくです😭
    ズリバイであっちやこっちや😭💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りますよね😂😂
    最近はオモチャ渡したりして
    気を引かせてます笑

    • 2月2日
a-yu

うちの子も5ヶ月になりました✨うちの子も抱っこ抱っこでよく泣いてなにもできない時間が多いです😥💦困りますよね💦💦

  • みみとと

    みみとと


    なんか少し楽になるかと思いきや、どんどん大変に😱

    • 2月2日
なるさん

イライラしちゃいますよね😭
うちはお風呂19時半なんですが、出てからずっと泣いてます💦
保湿剤塗られるのは嫌、服着せられるのは嫌、私が髪の毛乾かしたり化粧水つけてる間待ってるの嫌って感じで、、。
お風呂後はミルクたっぷり飲ませて寝るんですが、ミルク飲んだら落ち着いてスムーズに寝てくれます!
最近は特に抱っこを求めてくるのが多くて、すごく甘えん坊です💦家事なんて進みません、、が、やっぱり可愛いので最近はこんなに私を求めてくれるなんて可愛すぎ❤️って思うようにしてます☺️家事は正直めっちゃ手抜きです。笑

  • みみとと

    みみとと


    イライラしちゃいけないと思いながらもつい…😞

    本当服を着るのイヤみたいで…夏ならいいのですがこの時期風邪ひくんじゃないかと心配になります😭
    お風呂後って服イヤなんですかねー💦

    ミルクってやっぱりよく寝ますよね…うちは哺乳瓶拒否です😣

    うちも抱っこ要求増えました😭
    かわいいけど何もできなーいってなりますよねー💦
    家事、とくに料理する時間がなくてご飯作るの苦痛です😖

    • 2月2日
とゆし

うちは1歳過ぎてますが眠い、お腹すいた、何か出来ない事がある、気に入らない事がある、などなど1日の半分くらいはグズグズしてますよ😅笑

お風呂後もオムツ履いてくれなかったり、泣いてひっくり返って嫌がったり😂

息子のことはもちろん可愛いけど、余裕がなくてイライラしちゃう事私もあります!

きっとみみととさんのお子さんも出来ることが増えて、感じることができることも増えて感情が豊かになってきたんでしょうね😊

私は産後うつになり、今も安定剤飲んでますが、イライラする時は無理に何かやろうとせずに、息子のやりたいようにやらせたり、まだ小さいうちはとにかくおっぱいあげて落ち着かせたり❗️

なんとかうまいこと気分あげて子育て出来るようになってきました😊

子どもは毎日成長してるし、出来ることもだんだん増えてきます😋大丈夫ですよ😋

  • みみとと

    みみとと



    たしかに感情豊かになり喜怒哀楽も前より激しくなりました😂
    かわいいけどイライラして、そのイライラした自分がイヤになります😭

    お風呂後服着るのイヤがるの何なんですかねー💦
    暑いんだろうかと思うのですが、この時期風邪ひかないか気になっちゃいます😱

    ほーんと、家事しなくていいならもっと楽しんで育児できるのになぁと思ってしまいます…😅💦

    • 2月2日
m

うちもそうでしたよ~
3~4ヶ月まではおとなしいいい子でした(笑)
でも今になるとあの頃から感情が芽生えて、色々ちゃんと見えるようになってきて興味が多くなってきたのだなと…人間らしくなってきたなと勝手に思ってます(^_^;
夕方のぐずぐずの時に気分転換にお風呂入れたり、着替えが嫌ならオムツと肌着でしばらくウロチョロさせたり、眠くないなら眠くなるまで泣いて遊んでくれ、ってやってます(笑)
オムツ替えも嫌がって、うんちついたままウロチョロされるのは嫌なので[おもちゃあげるからオムツ替えさせて]ってギブアンドテイク心でやってます(笑)
赤ちゃんだから~みんなそうだよ~とか分かっててもムカつく時めっちゃありますよね、、
でもこっちも人間なんでイライラするのは悪くないですよ!むしろイライラして当たり前と開き直りましょう\(^^)/
私なんかたまに100日くらいワープしないかな…って思ってます(笑)

  • みみとと

    みみとと



    やはり5ヶ月ぐらいからそうなるんですかねー😭😅😭

    お風呂もっと早く入れようかなとか思ってきちゃってます😣

    本当、この子は何もわからないから仕方ないと思いながらもイライラしちゃったりしてダメだなぁ私ってなります…💦

    • 2月2日
ままり

成長してお子さんも感情が豊かになってきたんでしょうね😄
わたしも少し前は日中離れていても少しくらい大丈夫だったのに、最近はわたしがそばにいないと気づくと大騒ぎされるので一段と自由時間が減りました😅どうしてもイライラしちゃいますよね💦
寝かしつけは最近眠くなるまでは無理に寝かしつけせず、落ち着いたら絵本を読んであげると自分で眠るようになりました😊だいたいお風呂が18時半で寝るのが19時半です!
きっとなにかやり方が悪いんじゃなくて、お子さんの感情表現が強くなってきたんだと思うので、あー今日は機嫌悪いんだね?と思って泣かせておくのもありだと思います!

  • みみとと

    みみとと


    本当、喜怒哀楽も前より激しくなりました😂😭

    イライラしちゃいけないのについつい。。その後自己嫌悪です…。

    お風呂や寝かしつけ時間momiziwayさんと同じ感じですが、絵本などは寝室で読んでますか? うちは寝室連れていくとグズグズに…💦
    お風呂後すぐに寝室行った方がいいんですかねー😅

    本当、色々試行錯誤で難しいです😵💦

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    うちも着替えが大嫌いで風呂上がりに絶対大泣きするので、着替えた後機嫌が良くなれば寝室に連れて行って布団で絵本を読んでそのまま寝つくまでそばにいます😄寝室に行ってグズグズした時は一度リビングに連れてきて少し遊んだりしてますよ😊うちの子は特に暗いところが嫌いで😅

    わたしなんか常時イライラしてます🙄自分も子どもも同じ人間だからイライラもしますよ😁
    適度に力抜いてやりましょー♡

    • 2月2日
  • みみとと

    みみとと


    無理矢理着せてますか😅?
    もう最近お風呂後ドキドキします😩

    授乳してから寝室行こうか寝室行ってからしようかも悩んで…ちゃんと決めた方がいいのについ😭
    うちも真っ暗が苦手のようで暗くするとグズグズします💦

    もう少し気楽にやらなきゃですよね😖

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    泣かないこと少ないので無理やり着せてます😅たまーにおもちゃとかテレビで落ち着きを取り戻してくれる時もあります笑 うちまだおすわりしないのでなんせ着せにくくて…💦

    暗いの苦手なら明るいとこで授乳して機嫌良くなってから寝室のほうがいいかもです✨うちも最初寝室でしてたんですが、あげてから寝室にしました😄

    気楽にーと思いますけど、次々悩みが出てきて毎日バッタバタですよね😂

    • 2月3日