※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

私と旦那は、妊娠発覚して結婚したのでいわゆるデキ婚です。付き合いが…

カテ違ってたらすいません。

私と旦那は、妊娠発覚して結婚したのでいわゆるデキ婚です。
付き合いが長かったし、お互い職にも付いてたのでそろそろ結婚も良いかな?なんて思っててそんな時に、おっきい喧嘩をして別れる事になりでも、私は彼が必要だと改めて思って復縁をお願いしました。色々話し合い復縁する事になってその後妊娠をしました。

私が働いていた職場は、流産をしかねないようなハードな場所でしたしつわりがひどくお腹も痛くなることが多々あったのですぐ退社し主婦になりました。
旦那は、嫁とこれから産まれてくる子供を養わなあかん。
と言う気持ちが強く仕事を掛け持ちして朝から晩まで働いてくれています。
旦那には感謝しかありません。

旦那は、家のことしてくれてたらなんも言わんって言ってくれてて
甘えさせてもらってます。
でも、掃除も苦手料理もレパートリー無いですし、
なんで掃除出来てへんの?ってよく怒られます。
主婦になって4ヶ月。何一つ主婦らしいことが出来てなくて
自分が子育てと主婦業を両立出来るのか不安です。
ましてや、私は仕事をしたい人なので
旦那に収入元を任せる!って気持ちは1つも無くて、早く
旦那の負担を少しでも減らせるように働きたいと考えてます。
子育ても旦那と2人で頑張ってやる!って気持ちは十分にあります。

私は、21なのですが年の近い方、またこのぐらいの年に結婚して主婦していた方、どの様に上手いこと主婦業していましたか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

まぁ

苦手ながらも頑張る気持ちをもって
家事してるのに、なんで出来てへんの?って小姑みたいな言い方ありえないです!!

妊娠して、体も辛い時、調子のいい時あるでしょうし、料理もメニュー思いつく時思いつかない時あると思います!
専業主婦って事で家事は完璧にって
気持ちは分かりますが、仕事でも失敗する人、要領がわからない人色んな人いるし、家事だって苦手な人もいると思うので自分のペースでしていけばいいんじゃないかと思います!!

答えになってなかってらすみません!

• マミー

マミー

お返事ありがとうございます。
    旦那も疲れてるからあんまり言ったらあかんかな。と思って自分が体調悪かって出来ひんかったって言葉が中々言えないんです😞

まぁさんの言うように、自分のペースで頑張って何も言われへんようになれるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😢

• 2月2日
さわさ

だいぶオバサンですみません。回答になるかわかりませんが、

まだ主婦業4か月だからしょうがないと思いますよ。
しかも妊娠中です。段々お腹も大きくなりマミーさん自身の状況は変わり続けます。
昨日まで出来た事が今日は出来ないなんて事ばかりになります。

マミーさんのやる気やガッツはとても立派だと思いますが、取り敢えずの目標は無事に赤ちゃんを出産する事にしてはいかがですか?

理科はクックパッドなんかで簡単レシピを書きためたり、掃除は曜日で決めてみたり、片付けしやすく断捨離したり。

取り敢えずで良い気もします。

• マミー

マミー

本当にそうなんです。
    お風呂掃除もここ洗うの楽やったのになんかしんどいなって思う事あったり、家の階段登るだけとかちょっと動いただけで動悸が凄かったり自分の体やのにコントロールが効かないと言うか今まで動けてたのにーって思う事があり、妊娠中って本当に不思議やなって思う事が増えました😓

そうですね、赤ちゃんを無事に産むことを最優先にしたいと思います😢

取り敢えずと言う気持ちでちょこちょこ頑張ってスキル上げていきたいと思います💪🏻
    アドバイスありがとうございます!

• 2月2日
あいね

私も18ででき婚でした!
(もうだいぶ前ですが(笑))
一人暮らしもしたことなかったし
掃除もしたことなくて大嫌いでしたよ(笑)
今でも掃除嫌いです(笑)
お料理はクックパッドや
本を参考に作ってますよ(*^^*)
レパートリーもノートに書き出して
ちょっとずつ増やしました😗
お仕事と主婦の両立は大変ですよ😅
旦那さんが手伝ってくれたらいいですが
大概手伝ってくれなくて
掃除、料理、子育て、仕事
全部1人でほぼしないといけないので🙄

• マミー

マミー

私も本当に掃除苦手で、旦那のお母さんが掃除好きなので比べられてるんじゃないかなって時々思うんです😔
    一応クックパッド使って作るんですけど毎回同じ様なものになってしまってます😓

旦那は、今のところ育児には協力的な事を言ってくれてるんですがいざ育児をするとなったときちゃんと協力してくれるのか正直なところ不安です😥

• 2月2日
さわさ

入社4か月って大した仕事出来なくて当たり前ですし(笑)

うなち

同じ年齢、同じ境遇だったので思わずコメントしたくなりました😊

私もマミーさんのように仕事に早く戻りたく、
主人ひとりにお金を稼いできてもらうことに
とても申し訳なさと情けなさを感じていて
主人のいない間によく泣いていました笑

元々家事を率先してくれる主人でしたので
私も何も出来てないなと感じることが多々ありました。
後期になるにつれて横になることが増えたので
料理のレパートリーは沢山アプリを入れて
増やしたり、毎日掃除機はかけずとも
主人が帰宅してストレスを感じないように
見えるところは最低限片付けるなど
誤魔化しつつで楽をしながら続けることを
心がけていました(*´∀`)

• マミー

マミー

分かりますその気持ち😥
    自分に収入さえあれば良いのにって毎日思ってブルーになってます😞

良いですね羨ましいです!!!

旦那は私よりきれい好きなので中々誤魔化しが効いてるようで効いてないんです。😓わら

アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
ぶーちゃん

私は19の時に彼と付き合い、21で結婚して22で妊娠、出産して現在23歳です。
私は幼稚園で働いていて、仕事が大好きだから妊娠9ヶ月まで働いてました^ ^その為、旦那も私もお互いが家事をしようって感じでした!
今はもう出産し、育休中で3ヶ月の子どもと共にほぼ毎日家で過ごしています^ ^旦那は、まだ子どもも小さいしできるときに掃除とかはすればいいし、俺も気づいたらするって言ってくれてます。
妊娠したら、悪阻もあるしお腹も大きくなってきて自由に今までのように動けないし無理すると危ないです。子どもが産まれたら産まれたでお世話するのも大変だから、最初は旦那さんの協力は必要かと思います💦
そう思わない人もいるかもしれませんが、少なくとも私はそう思います!

• マミー

マミー

9ヶ月まで凄いですね!!!!

良い旦那さん😢✨

最近階段降りるのも登るのも
    おっと!って引っかかったりこけそうなったり、しゃがむのも前みたいにスムーズに出来なくなってきて日に日にできる事が少なくなっていってる分旦那にしたらこないだ出来てたのに出来てないやんってなるんでしょうね😢

協力的な所もあるんですけど、やっぱり出来てないやんって言われると
    あー。自分ってほんまなんも出来てないって落ちるんですよね😔

• 2月2日
3KiDSMaMa

同じく21です!

育児も主婦も立派な仕事だと
思いますけどね(^_^)

料理とか家事はひにひに出来るように
なりますよっ!
そのうち臨機応変できるようになるんで.
焦らずいまできる事がんばったら
いんぢゃないですかね(ღ•ㅂ•๐)

• マミー

マミー

自分が主婦になってから、母親がどんなけ頑張ってたのか身にしみてます😢

出来ることから頑張ってみようと思います!

• 2月2日
こしあん

各部屋に100均一クイックワイパー置いて、目に入ったら1周( ̄∇ ̄)ついでにシート変える。

机やキッチンに除菌スプレーとタオル置いて置く。ストックも近くに。食べたら拭く。1日の最後に洗濯カゴへ。

後は、充電式スティック掃除機がいいですよー( ̄∇ ̄)

料理は、麺つゆ買えば、時短料理結構あります!
後、酒、みりん、醤油、味噌、味の素、豆板醤、オイスターソース、ウスターソース、ケチャップ、塩、胡椒、生姜、にんにくがあれば、怖いもの無しです!
後は、ネットで、簡単 がっつりで探せば、調味料、野菜とお肉混ぜて火を通すだけ、とか調味料につけて焼くだけとか沢山ありますよー( ̄∇ ̄)
圧力鍋があれば、煮物もカレーも短時間♪
野菜とお肉、調味料入れたら、ある程度

• こしあん

こしあん

なんでも短時間で作れます!

• 2月2日
  • マミー

マミー

凄い徹底してますね!
    尊敬します😳!

調味料は一応揃えてるんですが、一人暮らししてる時、今まで自炊を全然してこなかった分今に響いててクックパッド見てやってるだけでアレンジの1つも出来ないんですよね😵
    自分なりにちょっとずつ頑張ってみます!

• 2月2日
chiii

私はいま22歳です!
歳が近いのでコメントさせてもらいます🐰
私も今専業主婦ですが、以外と難しいですよね。
私はあまり使いませんが、友達はクックパッドを使って料理をするみたいです!

料理も難しいものではなく、簡単にできそうなものをまずはマスターしていくのはどうでしょうか?

無理せず程々にお互い頑張りましょう😆

• マミー

マミー

本当に主婦難しいです🤢
    クックパッド皆さん結構使ってるんですね!

そうですね!簡単なものから頑張って一歩一歩レベル上げていきたいと思います!

はいっ!お互いに頑張りましょ😊

• 2月2日
mom

20歳で結婚して21歳で子供産まれました!旦那さんは年上の方ですか?うちは同い年なので、20代前半は上手くいかないことの方がお互い多かったです。料理がとにかく苦手でネットで見てもうまくいかないし。うちの主人に家事に対しての文句は一度も言われたことがないので今も仲良くやっていけてる感じですね😅お互い頑張りすぎないことが1番だと思います。料理は本当に経験だとおもいます!あたしパスタ作るのでさえ焦がしてましたから(笑)それが今では自分でも美味しいて思えるくらいになりました!献立はスーパーの中で決めてましたね。その日に安い野菜とかお肉をクックパッドで打ち込めば、レシピが色々出てくるのでそこから決めてました。あとはたまに何食べたいー❓と聞いてクックパッドでレシピ検索。クックパッド様々です♡

• マミー

マミー

旦那とは、同い年です!
    亭主関白な所があり、ましてや俺様な性格なので毎日しっかりせんと!って自分に言い聞かせてます🤢

凄いですね😢✨
    やっぱ経験を積む事が1番ですね!
    みなさんクックパッド使ってるとおっしゃってたので本当に主婦の味方ですね!!

• 2月2日
  • mom

mom

同い年で掛け持ちまでしてすごいですね😊遊びたい年頃なのに大拍手を送りたいくらいです!うちは結構どーにかなるやろ。タイプだったで悩まされることが多かったので😅
    亭主関白はお子さんが産まれたら少し治まってくれないとマミーさんキツイですね😭あたしも最初は家事としての責任感?的なのが強くて自己嫌悪ばかり、今も朝起きれなかったり自分の容量の悪さに自己嫌悪にかられますよ。でもそんなもんだとおもってます(笑)自分も子供と一緒に日々成長と思って気軽に頑張ってみてくださいね❤応援してます☺

• 2月2日
  • マミー

マミー

周りも結婚して子供産んでる子居たりするみたいなんですけど、まだ結婚してない友達を見たり、遊びに誘われても中々行けない現状にかなり我慢してると思います😓

本当にその気持ちわかります!
    私もそーです😢

ありがとうございます😢頑張ります!

• 2月2日
みな

うちは2年付き合って、旦那は卒業間近でしたが、学生結婚しました!当時私21と旦那22です。
その前からずっと同棲していたので、家事はずっとやってたけど、料理も掃除も苦手です。
でも、今までなんでできないの?とは言われたことないです😭
何かと協力して貰ってここまでこれたって感じです!
子どもがいて、2人目妊娠中で最近掃除も家事もおそろかになってるし…そんなに完璧にできる人なんていないですよ😭4ヶ月なら仕方ないかなと…

• マミー

マミー

旦那的には、別に働かんでもいいから家のことだけはしっかりしてほしいって感じなんで出来てなかったりすると怒られるって感じですね😢
    今は専業主婦に専念出来ててもやっぱり子育てもプラス加わると中々出来ないもんなんですね😢
    何でも完璧にせなあかんって気持ちが強いのでそれを緩和してみたいと思います😞

• 2月2日
ゆ〜たん

妊娠中にクックパッドとかで手抜き料理や時短料理等色々作れるようになってないと産後大変ですよ(T ^ T)
こま切れでしか寝れないし、それこそ掃除や家事はささっと終えられるような間取りや工夫が大事です。。。

• マミー

マミー

そーなんですね😵
    産後が怖くなって来ました😞

• 2月2日