※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

3ヶ月児の体重増加について質問です。ミルクを飲まなくなり、成長が心配。体重の増え方は順調か不安。成長曲線内にいるが、成長の遅れが心配。おしっこは8〜10回/日、うんちは0〜3回/日。

3ヶ月児の体重の増え方について質問です。

出生体重3220gの女の子を育てています。
1ヶ月検診(生後33日)で4030gでミルク80mlを4回追加
1ヶ月半(生後48日)で4750gでミルク80mlを2回に減らす
2ヶ月半(生後80日)で6000gでミルク100mlを2回
3ヶ月半(生後107日)で6500gで現在哺乳瓶拒否です。

今までミルクもあげていましたが、飲まなくなってしまい体重の増えが心配です。
だいたい2ヶ月の後半頃から哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを飲まなくなって半月くらいです。

そこで質問ですが、この体重の増え方は順当なんでしょうか?
成長曲線内には居ますがミルクを飲まなくなって徐々に成長が遅くなっていってしまうのではないかと心配です。

おしっこは8〜10回/日、うんちは0〜3回/日です。

コメント

なおとママ

うちは、男の子なんですが保健師さんは、首が座り始めるくらいから成長が緩やかになるっていってましたよ。
それまでは急成長するみたいです。
男の子なんでスピードが早いですが…参考にしてください。(ちなみに完ミです。)
出生時 3223g
  ↓
1ヶ月 4765g
  ↓
2ヶ月半 6271gです。
つい先週、保健所の無料健診があったので、ちょうど聞いたんですが、2〜3ヶ月時はミルク120〜160を6回が平均だけど、体重からいうと160〜200飲まないと足りないね。でも今は1日1000cc以下にしてね。との事で、うちは朝と寝る前に180×2,昼間は160×3,4回あげてます。
3ヶ月になって、哺乳瓶の乳首が気にいらなくなったんですかね?
合う乳首探すの大変ですが、3ヶ月児用からのを色々試してみてはいかがでしょう?

• パピコ

パピコ

哺乳瓶は母乳実感だと嫌がるみたいで、今はPigeonのKタイプ?というものを試しているところです!
    哺乳瓶拒否大変ですが頑張ります😭

• 2月2日
みー

3ヶ月で出生体重の倍っていうくらいなので順調だと思います!!
おしっこもうんちもいい感じだと思いますよ(*´꒳`*)

• パピコ

パピコ

ありがとうございます!
    安心しました😊

• 2月2日
さやは

私の周りの女のお子さんに体重が増えないとか哺乳瓶拒否が多いです。
とりあえず成長曲線内にいれば問題ないです。
曲線の一番下を行く子もいたりして、ママは心配ですよね。
かじゅさんのところもおしっこもうんちも問題ないですから様子をみましょう。
3ヶ月だとママの母乳が増えたかもしれないので頻繁に授乳しましょう。
大変ですけど、ずっと吸わせててもいいんですから。
母乳って出てる感がわからないのがクセものですよね…。
私は3ヶ月の頃おっぱい出しっぱなしの生活してました💦

• パピコ

パピコ

成長曲線で見ればちょうど中間くらいですが、ミルクが飲めなくなってだんだん曲線の下の方に下がってきたり、線から外れちゃったらどうしよう😭と不安です😭
    哺乳瓶トレーニングも授乳も頑張ります💦

• 2月2日
ゆっこっこ

うちは3645gで産まれましたが、3ヶ月半の頃はかじゅさんのお子さんと同じくらいの体重でした☺️
混合だったのが2ヶ月あたりでおっぱい拒否され完ミになりました。今まで飲んでたのに哺乳瓶拒否が始まったということは、かじゅさんのおっぱいがしっかり出てるんじゃないですかね?🤔

• パピコ

パピコ

しっかりでてくれてるといいんですが、夜は空腹からかずっとギャン泣きです😭
    なのにミルクは飲んでくれず💔
    泣き疲れて寝るまで2〜3時間が辛いし、おっぱい出してあげれなくて悔しいです…

• 2月2日
あくあ

うちま今3ヶ月(100日)で約6.4kgで、同じぐらいです(`・ω・´)
おしっこもうんちも出てるので順調かと思います!

哺乳瓶拒否はまったく参考にならないかも知れませんが、うちの子も拒否か!?と思った時に、少し温度を高めにしてあげたら、飲みました!笑
一度試してみるのも良いかもしれません。
ダメだったらすみません(>_<)

• パピコ

パピコ

同じくらいで安心しました😊
    哺乳瓶拒否については色々調べて、ちょっと熱めにするとか、乳首を温めるとか様々試し済みです〜😅
    ありがとうございます😊

• 2月2日
さやは

私も同じ頃、かじゅさんと同じ不安がありました。
曲線の真ん中より少し下で、母乳がどれだけ出てるか不安で…
粉ミルクを足してましたが9ヶ月の検診で肥満になってしまいました。
焦って体重を増やすと、今度は減らそうとすることの方が不安で難しくなります。
ママの都合で粉ミルクを利用したいわけではなく、母乳だけで育てられる環境なら完母で試してみていいと思います。
急にガリガリになるわけじゃないですから、チャレンジしてみていいと思います!

• パピコ

パピコ

もともと母乳は少ない方で、搾乳しても多くて60ml…
    赤ちゃんに吸われてるときはもっとでてるのかな?とは思いつつどうしても自信が持てません😭
    でもしばらく母乳だけで様子見てみようかと思います😊

• 2月3日
  • さやは

さやは

母乳は吸われてる時しかシューシュー出てないものです。
    私は手で絞っても60も出ませんでした。
    吸われてる時たくさん出てるイメージでいて大丈夫です。
    ちなみに一歳半の息子は今も母乳を欲しがって、授乳枕を自分で引きずってママの前に持ってきます。
    うちの子には粉ミルクいらなかったなぁ…と今、思ってます。

• 2月3日