※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみか
ココロ・悩み

生後二ヶ月の息子が泣きやまず、イライラしてしまうことに悩んでいます。赤ちゃんの個性や自分の行動について不安を感じています。追い詰められて子供に当たってしまうのが怖いです。アドバイスをお願いします。

生後二ヶ月の息子についてです。毎日寝るか泣くかの生活でたまにこの子のこと愛しているのかと不安になります。普段は凄くかわいいのですが、寝不足、家事、育児などやらなきゃが重なり何をしても泣きやまない時、イライラして話せない息子にこっちが泣きたいよなどと声を出してしまいます。泣くことでしか感情表現ができない赤ちゃんに対して怒鳴る自分がすごく嫌で申し訳ないです。寝顔を見るとなんでこんなイライラしてしまったんだろう、ごめんね、となります。周りの人から同じ二ヶ月でも指しゃぶりをして勝手に寝ていたや、一人で遊んでいると聞くと、個性があるからそんな子もいれば、抱っこしないと泣く子もいると分かってはいるのですが...自分が追い詰められていると、子供に当たってしまうのが怖いです..。何かアドバイスありませんか?

コメント

ちょちょ

うちの息子も2カ月です。
いま絶賛泣いてます。
夜泣いてるし、朝、昼は寝てるか泣いてるかです💦
本当に気持ちわかります。
普段可愛いけどイライラしますよね、、わたしも解決策探してますけど見当たりません💦お互いなんとかやり過ごしましょう、、

• ふみか

ふみか

そうなんですね( ; ; )お疲れさまです。私のところもやっと今寝静まってくれました😭 しちゃいますよね( ; ; )自分がいっぱいいっぱいなときは特に...子供に対してこんな気持ちでこれからちゃんと育てられるだろうかなど考えてしまいます... だけど、こんな泣いてくれるのも今だけですよね( ; ; )とは分かっていてもその今が大変..! 一緒にがんばりましょう〜😭💕

• 2月2日
jeep

息子さんの事を愛しているからこそ、不安になるのではないでしょうか😄✨
好きの対義語は嫌いではなく無関心という有名な言葉がありますよね♡

まだまだ小さいお子さんですし、私たちも新米ママさんです。
何もかも、完璧でなくて良いと思います!!
それじゃあ自分を追い詰めてしまうだけな気がします!

息子さんが一番!睡眠二番!家事は三番!!!
私はこの優先順位で日々過ごしています。
睡眠とらなきゃ身体も心もそりゃ不調になります。
家事は多少手を抜くか、これだけは手を抜きたくないなーってのを決めて、それだけやったら良し!他もできたらラッキーくらいで思ってますよ😄

何もかも頑張ろうとなさらず、「まぁいっか!」このくらいでやっていきませんか??
最初はそう思えなくても、嘘でも口だけでもまぁいっかって言ってたら、結構楽になってくるかも?です。

お互い、頑張りましょう💓

• jeep

jeep

あ、あと、どうしてもイライラしたり余裕がない時、それを自分で実況中継すると良いと聞いた事があります!

私はイライラしている〜、家事が進まなくて余裕がない〜、眠たい〜とか口に出して言うと意外と客観的になれて冷静になれるようです。

• 2月2日
  • ふみか

ふみか

なるほど〜〜( ; ; )ちょっと自分を追い詰めすぎていたのかなと反省しました。もうちょっと気を抜いて頑張ろうと思います。完璧なママなんていないですもんね!ゆうママに救われました😂💕 ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ふみか

ふみか

なるほど〜!口に出してみるんですね!やってみます〜😂💕 ほんっとにありがとうございます😊

• 2月2日
ぽぽちゃん

お気持ちお察しします。
私も毎日そんな状態です🙇⤵
ふみかさんのお子さんとは月齢は離れいますが、新生児の時の寝不足がまたやってきた感じです😣
育児ってすごい責任が重くて本当に大変ですよね…
この子を守れるのは自分と自然に母性本能でなってしまうんだと思うんです。だから、一所懸命になる。イライラしたり反省したり落ち込んだりするんだと思います😞

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

もし必要で、お子様も嫌がらないのであれば、おしゃぶりや添い乳という手もありますよ😊

• 2月2日
  • ふみか

ふみか

寝不足つらいですよね😭 今だけとは分かっていても正直キツい!!! ぽぽちゃんさんの言う通りで私しか守れないと思うから一生懸命にもなれるし、イライラしちゃうんですよね..( ; ; )毎日イライラしては反省の繰り返しです。頑張りすぎずお互い頑張りましょう〜😭

• 2月2日
ぽぴー

うちも2ヶ月はそんな感じでした。友人の1ヶ月違いの子はあまり泣かず、一人で寝付くのに、当時のうちの子は大声で泣いてばかり。寝る時も抱っこか添い乳。布団に置くと起きるし私が布団から離れると起きる…
なにもできませんでした。

私はもう、何もしませんでした(笑)旦那にも状況を理解してもらい、自分にも「こんなに私を求めてくるのは今だけだから」と言い聞かせ、子供第一にし、他のやらなきゃいけないことを"できたらやること"にしました。そうすると案外、「やらなきゃ!」って思ってたのは自分だけだったりします^^;

• ふみか

ふみか

そうなんです!!背中スイッチって本当にありますよね😭😭 ほんと何もできないです...''できたらやる" ... 考え方って大事ですね( ; ; )しなきゃじゃ追い込まれちゃいますもんね😭そしてたしかに自分だけなのかもっていま考えたら思えてきました... もうちょっと気を抜いて乗り切ろうと思います!ありがとうございます😊💕

• 2月2日
あゆみ

なんかもう自分で面白くするしかないですよね。
最近気がついたのですが、息子が泣きだすと
お母さんここに居るよー💦
とか言ってる自分、青山テルマかよ!
って思いました。
それから息子が泣くと、はいはいテルマですよ〜。とか1人で言ってます。
くだらないけど1人ボケツッコミとか古舘さんみたいな1人実況とかが私には効きます。
盗聴されてたら転げ回るほど恥ずかしい毎日です。

• ふみか

ふみか

ママいるよ〜抱っこしてるよ〜だから泣かないよ〜とか私も一人で念仏唱えてるかのように言っちゃいます😂 たしかに自分でいかに楽しく、面白くするかですね( ; ; )

• 2月2日