※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

育休中の公務員が復帰後の通勤や子供の学校行きに悩んでいます。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

私は今育休中で地方公務員で事務の仕事をしています。
4月で仕事に復帰する予定ですが、復帰すると通勤に1時間半かかるので家の近くで仕事を探すか悩んでいます…。ただ公務員を辞めることにもったいないと思っていたり、なかなか決まりません。
もし、復帰すると朝も7時には家を出て、保育園に預けることになります。今後小学校に上がると朝7時には私も夫も仕事に行くので子供1人で学校行けるのか不安です。
小学生のお子さんがいて親が先に仕事に行く方いましたら、お話聞かせてください。

コメント

どばまい

公務員、、、長い目でみて捨てるのはもったいないかなぁと。持家まだ購入していないなら、私なら引っ越しも視野にいれるかなぁ。旦那様と相談して!!

• めろん

めろん

夫の職場と逆の方向で1番近くに引っ越しても1時間半かかるのです(;_;)公務員…やはり辞めるのはもったいないですよね(´・・`)夫の職場も私が辞めて今の市に住んでてほしいみたいで、共感してくれる方がいて嬉しいです。

• 2月1日
  • どばまい

どばまい

通勤で疲れますね。
    時短を使って私なら公務員続けます。3歳まで時短使えますよね??公務員が一番融通きくとおもいますよ。子供に手のかかる時期は少しです。
    でも小学校入学したら二年生くらいまではお見送りは必要かなぁと(T . T)

• 2月1日
  • めろん

めろん

電車で通勤なので疲れますよね。小学校上がるまで時短使えますが、うちは生活ギリギリなので時短使えないのです…(;_;)
    小学校上がっても2年は見送り必要なのですね(´・ ・`)そこの2年間どうするか悩んでいます…。

• 2月1日
  • どばまい

どばまい

とりあえず小学校あがる時期に二人目計画??そしたら育休とれますもんね。
    子育てしながら仕事するって本当に大変だから旦那様の協力必須ですよ。

• 2月1日
  • めろん

めろん

私も7歳差で小学校上がる時期に2人目を考えていました!それか2人目の時に時短を取るかですね。
    夫は今も協力してくれているので、大丈夫だと思います!頑張るのみですね。

• 2月1日
chico

公務員やめるのはもったいないかと...
子持ちで再就職、本当に厳しいですよ。
うちも朝同じくらいに家出てますが、何とかやれてますよ。
私自身小さい頃から鍵っ子で、自分で家を閉めて家を開けてとやってましたが、全然やれてましたよ。

• めろん

めろん

私も何社か受けていますが、全滅で身にしみて難しさ感じています…。
    ちなみに朝は何時に起きていますか?
    私も鍵っ子でしたが朝は親がいたので、不安でした(;_;)練習すれば大丈夫そうですね。

• 2月1日
とんちゃん

ご主人の収入が高いなら、公務員辞めてご主人の職場近くで仕事探すかもしれませんが、同じくらいの収入ならむしろご主人に転職考えてもらうかもしれないです。
あとはどっちかの実家に近い方とかに引っ越すとか。
私も自分の職場が1時間半くらいかかるので住まいを変えようか考えてます。今は旦那の職場に近いところに住んでいますが、どちらの実家も遠く、私の職場も遠いので、せめてどちらかの実家に近いところに住もうか考え中です。
でも保育園事情もあるし途中での転園ができるかも不安で中々行動に移せてないです。

• めろん

めろん

夫の年収は低い方です。転職してもらうことも考えたのですが、もう私の職場の市は保育園の申し込み終わってしまったので厳しいのです。
    今の市にいたほうが実家に近いですね。
    保育園事情があると本当全然行動に移せないです。

• 2月1日
❣️👼❣️

私も育休中で地方公務員です!通勤に1時間30分かかるのも同じでついコメントしてしまいました!来年の4月に復帰しようと思ってます。これも同じ月齢くらいの復帰になるので似てますね🙄🙄笑
公務員辞めて仕事探そうかなーって思ってたのですが、子連れで正社員となると厳しいかなと思い、頑張って仕事続けようと思ってます、、😭
色々と不安ですよね😭😭

• めろん

めろん

本当に似てますね〜😳私も公務員で転職しようと何社か受けていますが、全滅です。
    やっぱり仕事続けた方が良いですよね!

• 2月1日
  • ❣️👼❣️

❣️👼❣️

通勤1時間30分と言うのは実際かなりきついと思います。保育園から病気とかで電話もかかってくるだろし、、、。
    家族が良好な関係を築けるかはママの笑顔で決まると思っているので、仕事をしてみて精神的に辛くて笑顔がなくなるようだったら辞めていいと思います😌
    色々な選択肢があると思いますが、めろんさんが決めたやり方で頑張って下さい🤗‼️私も同じ境遇の方がいて頑張ろうと思いました!

• 2月2日
  • めろん

めろん

実際に通ってみてから決めてもいいですよね!ただうちは引っ越ししないと復帰できる距離でないので、ダメだった時また夫の職場の近くに引っ越しになるのです😢
    喧嘩ばかりは嫌なので笑顔で過ごせる選択をしようと思います( ¨̮ )

• 2月2日
ママリ

地方公務員です(^^)
私も旦那も職場が近く、家も職場から車で10分以内です!
それでもやはり、仕事との両立は大変です😢
どうしても夜の会議や残業もあったりするので😭
お子さんが小学校にあがる頃に、ご両親と同居とか可能性ないですか?
私の姉も公務員で、通勤が高速で30分ですが、両親と同居で家事と保育園の送り迎えは両親がしてなんとかやっていけてる感じです💦

• めろん

めろん

車で10分以内とは理想的です!そんな職場なかなか無いですよね😂
    両親は持ち家で仕事もしているので、同居はないですね〜(;_;)近くにいてサポートしてもらえるのが1番ですよね!

• 2月2日