※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が昼寝をせず、おしゃぶり依存になっているため悩んでいます。同年齢の子どもの日課や昼寝の寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月の娘を育てているのですが、昼寝を一切しません。
鳴いてると旦那がすぐおしゃぶりをあげてしまうため、おしゃぶり大好きになってしまい、目を閉じててもおしゃぶりは動いてるので寝てないんだと思います。

質問なのですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのかたに一日のスケジュールを聞きたいです。
出来れば下記も教えてもらえると嬉しいです!

⒈ 遊びは何をしてるか(プレイマットとか)
⒉ 昼寝の寝かしつけはどうやってるか

コメント

まるまる

遊びは絵本を読んだり、うつ伏せ練習や、音の鳴るおもちゃやオーボール、人形をもたせたり、抱っこしながらゆりかごのように揺れたり(めっちゃ好きみたいですが自分の体力的にきついので1日1回😂笑)してます!!
あと遊びではないですが散歩はほぼ毎日です。

昼寝は5分くらい泣いたら勝手に一人で寝ます😴
抱っこで寝かしつけようとすると逆にギャン泣きでいつまでも寝ません😧

• ゆーい

ゆーい

回答ありがとうございます!
    ゆりかごのように揺れたりですか、やったことなかったのでやってみます。喜びそう(*^^*)
    散歩毎日はすごいですね。
    確かにおひさまは当てた方がよく寝てくれそうですね。参考になります!
    なんとなくおしゃぶりくわえっぱなしはよくないなーと思っていたのでみなさんのスケジュールを参考に朝寝や昼寝をやってみようと思います!

• 2月1日
かおり

細かく書きますと…

7:00 起床
8:00 ミルク
9:30~11:00の間に、30分~1時間ぐらいの朝寝
起きてから12:00までに帰ってこれるように、散歩がてらスーパーへ
12:00 ミルク
14:30~16:00の間に、1時間ぐらいの昼寝
16:00 ミルク
17:00~18:30の間に、30分ほどの夕寝
19:30 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝
って感じです🎵

1、遊びは歌歌ったり、音のなる人形で遊ばせたり、絵本読んだりです(やることがワンパターンでこれでいいのかなーとも思ってます😅)
2、昼の寝かしつけは抱っこですね💦(トントンで寝てほしいんですが、なかなか寝てくれず抱っこになってしまいます😣)

目をつむりながらおしゃぶりが動いているとのことですが、寝てるんじゃないですかね?
赤ちゃんって寝ながらも口動かすので、寝てる可能性あるきがしますよ😊✨

• ゆーい

ゆーい

回答ありがとうございます。
    とても細かく書いていただき参考になります!
    寝てるんですかね。うちは9時就寝4時に絶対ミルクで起きるのでお昼寝してなかったら確かにもっと寝るのかも(^^;)
    うちも遊びがパターン化してきて私が飽きてます。。
    抱っこで寝かしつけ重くて大変ですよね。うちも夜は抱っこ20分くらいしてやっと寝てくれる感じで、、
    お昼寝も抱っこか添い寝でやってみようと思います!

• 2月1日
  • かおり

かおり

多分寝てる気がします!✨
    うちも4時頃ミルクで起きます‼一緒ですね😆

わかります!!自分が飽きるんですよね😅
    子どもも飽きてんじゃないかなー?と思うときありますが、何故か喜びますよね笑

ほんと抱っこ辛いです😣腱鞘炎なのでなおさら…
    セルフねんねしてくれるお子さんめっちゃ羨ましいです😭

• 2月1日
  • ゆーい

ゆーい

子供は同じおもちゃでも声だして喜んでるからこのままでいいんだろうな〜って思いつつ新しいの何かほしくなりますね(^^;)
    腱鞘炎つらいですね。最近夜寝付かせるのに1時間以上は抱っこ必要になってきて腱鞘炎なりそうで怖いです。
    なったら治す余裕なんてないし大変そう( ; ; )
    セルフねんねうらやましいですよね。いつかなってくれるといいなぁ。。

• 2月1日
  • かおり

かおり

ほんと、新しいのほしくなります笑

1時間は辛いですね😣
    ならないうちにマッサージとかこまめにやっておくことをお勧めします❗
    なってしまうともう抱っこが苦痛でしょうがないです(´;ω;`)

うちは今週の月曜にいわゆるネントレをしてみたんですがギャン泣きで断念…。ある程度スケジュールは整っていたんですが、再度ネントレをするためにもきちんと朝と夜の時間は決めて、お昼寝の時間も管理するようにしました(ざっくりですが…)💦とりあえず1ヶ月後にまたネントレやってみる予定です💦
    うちもはやくセルフねんねしてくれないかなぁ

• 2月1日
  • ゆーい

ゆーい

ネントレしたんですね!うちもやってみようかな。朝起きる時間が毎日バラバラすぎてそこからしっかりしてあげないとだ(^^;)
    お互い頑張りましょう⭐️

• 2月1日
  • かおり

かおり

その後いかがですか?
    同じく寝かしつけに不安を持ってるもの同士なので気になってコメントしてしまいました😅笑

• 2月15日
  • ゆーい

ゆーい

お久しぶりです!変わらずですね〜😭
    ネントレもうまくいかず寝かしつけも未だに時間かかってます💦
    もう半分諦めてます🙄
    かおりさんのお子さんは最近どうですか??

• 2月16日
  • かおり

かおり

お久しぶりですー
    うちは睡眠儀式として、オルゴールをYouTubeでかけてるんですけど、あれからそばにいるだけで夜寝てくれたことが二日だけあるんですが、今はまた抱っこしてほしいとギャン泣きですよ😅⤵⤵
    勘弁してほしいです笑

• 2月16日
  • ゆーい

ゆーい

オルゴールですかー!うちもやってみます☺️
    もう夜抱っこでゆらゆら飽きました、、
    うちは7キロこえてきて長時間抱っこがほんとしんどいです😭
    まだまだ体重増えるしそろそろセルフねんねさせないとやばいです💦

• 2月16日
  • かおり

かおり

やってみてください🎵
    私もめげずに続けてみます✨
    長時間ってのがきついですよね💦
    今日、市の3、4ヶ月検診に行ってきたんですけど、寝かしつけで悩んでる人私ぐらいでした😅笑

• 2月16日
  • ゆーい

ゆーい

私まだ検診行っていないんですよね。
    悩んでる人多いのかと思ってたのでびっくり😵
    何か間違えてるのかな、、
    子供にもよるからなんとも言えないですよね😓

• 2月16日
  • かおり

かおり

そうなんですね💦
    今日が指定の日だったので行ってきましたよ☺✨
    いや、私も皆悩んでんのかなと思ったら違くてですね…

• 2月16日
  • かおり

かおり

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました💦
    それが、すんなり寝てくれるこもいれば、おしゃぶりの子もいるし、寝落ちさせたり、添い乳で寝かしつけの人も、抱っこで寝かせる子もいたんですよ。
    おしゃぶりとか添い乳とか癖になりそうで私は嫌なんですが、お母さん本人たちはあまり気にしておらず…
    抱っこで寝かせてるお母さんもあまり気にしてなかったんですよね😅
    皆さんそこを悩みとしていないみたいで。
    え?私が気にしすぎなのか?って感じでした😅笑

• 2月16日
  • ゆーい

ゆーい

おしゃぶりは私も癖になりそうだから怖くて使ってないです💦
    みんな気にしてないんですねーこんなものってかんじなのかな🙁
    いつかすんなり寝てくれる日がくるはずと思ってるんですけどね😅

• 2月16日
  • かおり

かおり

おしゃぶり怖いですよね💦
    なんか気にしてない感じでした😣
    保育士さんも「いつかは一人で寝るからね」とは言ってましたね🎵
    祈るのみです💦💦
    お互い頑張りましょう!

• 2月16日

進行形ではないですが…
4ヶ月の頃は朝7時ごろ起きて
30分くらいの朝寝を2回、
午後は30〜1時間の昼寝を2回でした!

夜は7時過ぎには寝かしつけで8時には就寝ってかたちでした!

1、遊びは、音のなるお人形、プレイマット、寝返り、首が座っていたので軽く高い高いやぐるぐる回ったりなどしてました!

2、眠たくなると目をこすりながらぐずるので、抱っこでゆらゆらしてます!

• ゆーい

ゆーい

思い出して書いて頂きとても助かります!
    眠くなると目こするんですか、わかりやすいですね。
    小さなサインだしてるかもなので気をつけてみてみます。
    最近遊びもパターン化してきて私が飽きてしまっているのでとても参考になります!

• 2月1日
まるまる

スケジュールを書くのを忘れていました💦すみません!

朝6時半〜7時頃起床、ミルク
7時30頃 朝寝
10時 ミルク
11〜12時昼寝
13時 ミルクの後散歩
16時〜17時 ミルクの後夕寝
18時 お風呂
19〜20時ミルク
20時 就寝

です!
空白の間の時間はずっと遊んでます😊

めろんぱん

7時半頃 起床
10時頃 朝寝(一緒に横になります)
13〜14時頃 昼寝(セルフねんね)
17時頃 眠くてぐずぐず

昼間は母乳を3,4時間おきに、お風呂あがり(寝る前)はミルクを100〜120作って飲めるだけあげてます😊

遊びは、歌ったり話したりうつ伏せしたり散歩したりって感じです!
なぜか朝と昼は寝かしつけなくても寝ます(^^)夜はギャン泣きするので、横でひたすらトントンしてます💦(抱っこすると嫌がるので)

• ゆーい

ゆーい

回答ありがとうございます。
    セルフねんねうらやましいです( ; ; )
    うちも脱おしゃぶりしていろんな寝かしつけ方法ためしてみます!

• 2月1日