※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問です。いつから始めたらいいか、10倍粥以外の食べ物を与えたタイミングや具体的な食材、おすすめのストックグッズや食器について教えてください。

こんばんは(´ー`)
いつもお世話になってます!

まもなく4ヶ月になる娘がいるのですが
産まれてからあっという間に毎日が過ぎていき
まだ先ではありますが、離乳食への不安があり
質問させて頂きます!

みなさんはいつ頃から離乳食を開始しましたか?
また、10倍粥以外の食べ物を与えたタイミング、
どんな物もあげたかを教えて頂きたいです!

まだ先と思いながらも
あっという間に過ぎていく日々なので
少し免疫を付けておこうかと…(笑)

あと、こんなのあったらいいよ〜!ってのも
ありましたら教えて下さい!!
ストックグッズ、食器類など

ちなみに、食器は画像と同じものがあります!

コメント

K.mama𓇼𓆉

5ヶ月になった日から始めました😊
上のミッキーのやつ今でも使ってます✨

  • れい

    れい

    ミッキーのやつ同じですね😍
    母方の祖母から頂いたものなので
    ミッキーのやつはボロボロになるまで
    使いたいと思ってます😁💓

    • 1月31日
ほのー

5ヶ月から始めてます‼︎
離乳食用の調理器具をお祝いなどで貰ったのですが、自分で購入したブレンダーしか使ってません😅(笑)

  • れい

    れい

    今どきやはり、自分で濾したりする方は
    居ないんですかね?(笑)
    わたしはズボラな性格なのでブレンダー欲しいな〜
    とは思ってます😁

    • 1月31日
  • ほのー

    ほのー

    最初は自分で潰してたんですが、潰しきれてなくて子どもが食べにくそうにしていたので、ブレンダーに頼りました(^^)
    ブレンダーは楽しくて調理もはかどっています‼︎

    • 1月31日
  • れい

    れい

    最初の方は頑張ってみますが
    私も旦那に交渉してみます😍💓
    お使いのメーカー教えて頂いてもよろしいですか?

    • 1月31日
  • ほのー

    ほのー

    交渉頑張って下さい(^^)
    ブレンダーは買って良かったと言えます(^O^)
    ブルーノでホイッパーが付いているのにも惹かれました(^^)

    • 1月31日
  • れい

    れい

    画像まで付けて頂きありがとうございます😭💓
    こんなに多機能なブレンダーあるんですね!!
    ブレンダー=マジックブレンダーしか
    分からなかったです(笑)
    あとはフープロとミキサー(笑)
    これなら、1つあれば何にでも使えそうで
    魅力的です😍✨

    • 1月31日
  • ほのー

    ほのー

    私の買ったサイトの写真ですみません💦
    多機能で探しました〜(^^)
    ホイッパーも欲しくて購入するか悩んでたので魅力的でした(^O^)
    フードプロセッサーも便利でした(^^)
    私もブルーノにブレンダーがあるのは調べるまで知りませんでした💦

    • 1月31日
  • れい

    れい

    大丈夫ですよ!!
    旦那は楽天信者なので←
    単品で泡立て器買うよりは断然魅力的ですよね😍!!
    ブルーノはホットプレート?しか
    分からなかったです(笑)
    ブルーノと聞いて私もびっくりです!!
    あのホットプレートも欲しいんですけどね〜♡(笑)

    • 1月31日
  • ほのー

    ほのー

    信者なんですね(^O^)
    場所も取るのでちょうどいいと思います(^^)
    私もホットプレートしか知らなかったです💦
    ホットプレート魅力的ですよね(^^)‼︎

    • 1月31日
SDluv32♡...*゜

5ヶ月のときに始めました😌上のミッキーの義妹さん夫婦から出産祝でいただきました😌

  • れい

    れい

    皆さん5ヶ月から始める方が多いんですね😊
    あげる前にスプーンに慣れさせる為に練習とかありましたか?

    • 1月31日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    ぴさん
    ベビー麦茶薄めてスプーンであげて練習してました☆彡.。

    • 1月31日
  • れい

    れい

    そういう練習法もあるんですね!
    勉強になります😊
    5ヶ月近くなったらスプーン練習してみます👏

    • 1月31日
美葉ママ

5ヶ月になってからパパもいる平日の午前中に初めてあげました✨でも初日はスプーンを加えもせず興味持たず。次の日もその次の日もダメで、結果2週間ぐらいあけてから親の食べる姿にすごく興味をもちじーっと見つめるようになったので、これは!と思いまた再開しました。そしたら食べるようになりました。
なのでただ5ヶ月になったから始めよう!では食べない子もいるかと思います。(^^;;

そこから1週間ぐらいおかゆをつづけ、甘くてやわからいかぼちゃやさつまいもから始めましたよ🍠裏ごししただけでも甘みがあるので食べてくれました。

始めの頃は1回のあげる量が少ないので、たくさんの量を裏ごししたり出汁やスープを作って製氷機に入れ冷凍していました。種類ごとにジップロックにいれて冷凍庫へ。1週間をめどに使うようにしてました。
またクックパッドで離乳食を検索するとたくさんレシピが出てきていて今でも活用しています✨今は離乳食のアプリもあるしとても便利ですよ。

毎回作るのが大変なので、息抜きに市販のベビーフードもかなり利用しました(笑)

頑張ってください!😆

  • れい

    れい

    ご丁寧にコメント頂きありがとうございます!!
    赤ちゃんって単純のようで単純ではないですよね😱
    我が家はおしゃぶりが嫌いなので
    スプーンを受け付けてくれるか今から不安です(笑)

    興味を持ってくれるまで根気強く頑張ります😍!

    • 1月31日
れい

今、ランクがプラチナらしいです(笑)
ダイヤモンドに昇格したのか聞いてないので
知ってる時の記憶でとまってますが(笑)

どうせ場所を取るなら多機能のほうが
使い道もあっていいですよね!

インスタであのホットプレートを使って
料理したやつをアップしてる人を見ると
オシャレ〜♡って思って欲しいな〜って思っちゃいます😁

ほのー

ダイヤモンドならすごいです(^^)‼︎
多機能が他の調理にも使えるのでおススメです(^^)
しっかり潰れてた方が食べてくれます(>人<;)💦
わかります‼︎‼︎
オシャレで可愛い〜って思って購入するか悩みます(^^)