※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3ヶ月の娘を抱っこひもで抱えたまま転倒。後頭部にたんこぶと擦り傷。病院では2日様子見て大丈夫と。冷やしながら、仰向けにすると痛みで泣く。双子のお世話もできず、困っています。

どうしよう。
3ヶ月の娘を抱っこひもで抱えたまま派手に転びました。
後頭部におっきなたんこぶができ、砂利道だったため少し擦りむいていますが擦り傷程度の出血をしました。
病院に電話しましたがとくに吐き気や普段との変わりがなければ2日くらい様子みて大丈夫ですといわれました。
とりあえずたんこぶには冷えピタをはって冷やしているのですが、仰向けに寝かせようとすると痛いのか泣いて私の胸の中でしか寝かせることができません。
オムツがえ等もなにもできず。
そして双子のためもう一人のお世話がなにもできません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

明日朝一で小児科にかかってみたらどうでしょうか😣心配ですもんね💦

ポコ

どうしたらと言うのはオムツの事ですか?
今だけパンツタイプにしてみたらどうでしょうか。少しは時間短縮になるかと思います。

yoy

抱っこ紐をしてるとかどうですか?😊

ママーリ

心配ですね😣
たんこぶでしたら冷水で冷やしたタオルをこまめに取り替えて冷やした方が効果的ですよ!
冷えピタは冷やすというより熱を取るという感じなので💦
タオルを当てるときは少し圧迫しながら冷やすとたんこぶもできるだけ引っ込みますよ!
けど、、双子ちゃんがいるなら大変ですかね😣

大変でしたね💦
横向きで寝かせるのはどうですか?

みーママ

双子ちゃんだと大変ですよね(><)

すりむいた傷が痛くて横になれないのか、精神的に不安だから横になってくれないのか、、、どちらにせよおうちの中で抱っこ紐を使うのに抵抗がなければそれでごまかすのはどうでしょうか?😢

パピコ

病院に行った方がいいと思います!
私自身が転んで頭を打った時、立ったり座ったりは大丈夫でしたが横になることができず病院行きました💦
私はある程度大きくなってからだったので大丈夫でしたが、お子さんは頭蓋骨も柔らかいですし脳が心配ですよね💦

☪*

冷えピタを貼って冷やすのは気をつけてと言われました😭
万が一ずれて鼻と口を塞いでいたらアウトです。
たんこぶの場所にもよりますが、真ん中に穴が空いてるドーナツ枕?があるのでそれで寝かせてみたらどうでしょうか?😭

ゆき

みなさんありがとうございます。
夜は抱っこしてうつ伏せで寝せましたが朝には最初嫌がったもののいつもどおり仰向けにしても泣かなかずいつもどおり過ごせてます。
念のため小児科のある総合病院に行きましたが、脳神経を進められみてもらえました。
といってもCTは極力避けたいのでほんとに診てもらっただけですが。。
お医者さんもこんだけ動いてとくに症状がでてないなら大丈夫とのことでしたので少し安心です。
アドバイスや温かいお言葉ありがとうございました。