※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
ココロ・悩み

親知らずの抜歯が怖いです。抜いた方の体験を教えてください。

歯が痛いです…どうやら親知らずを抜いた方がいいらしいのですが、かなり痛いと聞くので痛みにとても弱い私はビビっています。とりあえず薬で様子を見ようと言われましたが、痛い…やはり抜いた方がいいか…でも怖い…

上の歯らしいのですが、抜いた方、どうでしたか?

コメント

kotori *

こんばんは🌇

今まで三本抜いていますが、抜いたあとに抗生剤と痛み止めを処方されると思いますので、きちんとお薬を飲めば私は痛くありませんでした!ただ、三本のうち一本は歯がまっすぐ生えていなかった為歯茎切開をしたので、痛み止めを飲んでも痛かったです…💦

親知らずは虫歯になるとかなりの激痛らしいので、その前に抜いた方がいいのかなーとも思います😣

はらぺこ

麻酔が効いてから3秒で抜けますよ(^^)

ゆゆ

数日は痛かったですけどずっと痛みが続くよりはマシかと思います。
抜く時麻酔するし痛み止めくれるし母乳には影響あるとは思いますが…

にゃん(21)

私も痛くて病院に行きましたが
歯磨きしにくい部分らしく、気をつけて歯磨きしたらマシになったので抜いていません!痛いのにびびってます!笑

はじめてのママリ🔰

私も痛みに弱くて 無痛分娩しかいやだと言うくらいでしたが、
抜いたほうが楽でしたよ!
上手な先生を見極めて抜いてもらうといいです!

上の歯は何も痛み無かったです!
抜きやすいですしね!

下の親不知は厄介です…
大きい病院でないと抜けないし、最悪でした。
激痛が1週間続き、食事どころか眠れませんでした、ロキソニン飲んでも😭
本当に痛みは人それぞれなのでなんとも言えませんね…。。

ミニラ

私は上下の奥歯の親知らずを抜きました。麻酔が切れた後は痛いですが、痛み止めももらえるし、出産の痛みに比べると大したことないですよ😃

ちゃま

私は最初に麻酔を打って歯ぐきを切って抜いて歯ぐきを縫って数週間後に抜糸しました😊
麻酔が痛かったけど抜くときはもう終わったの?!って感じでした😃
終わったあとも薬で痛みはなかったですがよだれが凄かったです💦

まっこ

上の歯なら比較的、楽に抜けますよ。
生え方にもよりますが、まっすぐ生えてるとか斜めになっちゃってるとか…何かしら言われませんでしたか?
まっすぐはえてるなら麻酔聞いてすぐ抜けます❗

去年、半年くらいの間に4本中3本抜かれました。
虫歯になってて他の歯にも悪影響だし、しっかり磨けるなら治療して残すのもありだけど見たところちゃんと磨けてはいなそうだから…って。
残りの一本は歯茎に埋もれてて切らないとダメだとかで、ここは様子見ようかってそのままです。

麻酔されて『力抜いててね~』とか言われ、早くして~💧いつやるの?早く~💧とか思ってたら『はい抜けた~』

いつの間にか抜けてました(笑)
麻酔が切れた後にやはり痛みと違和感はしばらくはあります。
でも抗生剤と痛み止め飲めばしばらくすれば何ともないです。

namie0108

上下4本抜きました。
出産と比べたらそこまで痛くなかったです。
治療中は麻酔効いているので、痛いのはどちらかというと抜いた後でした。
下の歯は斜めに生えてたので切って割って抜いてって感じでしたが、上の歯は一瞬でした。
まぁ生え方にもよると思います。

今痛いのであれば、抜いて完全に痛みが取れた方が私はいいですね。

ぺんママ

みなさま
まとめての返信でごめんなさい。

私の歯は上で、真っ直ぐ生えています。みなさまの話を見ると、比較的楽に痛みも少なく抜けると言うことがわかりとても安心しています。本当にありがとうございます。駄々をこねず、抜いてきたいと思います。

ぶーすけ

虫歯が一本も無いのが自慢でしたが、産後に上の左右の親知らずが見事に虫歯になりました😭

私も痛みに弱くて歯医者さん自体も小学生ぶりでかなりビビっていましたが、思いきって抜歯しました!
先生が上手で麻酔も抜いてるときも痛みは感じませんでしたし、麻酔後に処方された痛み止めも母乳に影響が出たら嫌だと思って飲みませんでした。

私の場合、虫歯の痛みと抜歯後の痛みは同じくらいだったので抜いてよかったと思いました✨

• ぺんママ

ぺんママ

なるほどです。
    お恥ずかしい話ですが、通ってる歯医者が知り合いのところで治療の度にかなり駄々をこねています。歯根治療をする際に「子供でもこんなに麻酔しない」って言われたほどです。昔他の歯医者でトラウマになり、未だにその恐怖が拭えずにいます。
    ですが、今結構痛みがあるのでやはり抜くことにします。
    返信ありがとうございます。

• 1月31日

はえ方にもよります。
埋没の(歯茎に埋まっている)場合は歯茎を切開し、歯を砕いて抜くこともあります。

歯がきちんと見えていて、まっすぐはえているようであれば切開することも砕くこともないと思います😊

私は上2本、下1本抜きましたがまったく痛くはありませんでした🙋🎶

麻酔が切れた後も痛み止を出されていましたが、1~2回飲んだくらいです。

抜くときはドキドキして本当に怖いですが(ギリギリ音がすることもあるので…。)痛みはほとんどありませんでしたよ✨