※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

産後うつの方みえませんか?11月末に1ヶ月早く出産しました。胎盤剝離で…

産後うつの方みえませんか?

11月末に1ヶ月早く出産しました。
胎盤剝離で、赤ちゃんの脳にダメージが少し残っている状態ですが、今後の成長にどのように影響するかわからず様子見です。
今は普通の赤ちゃんと同じように自宅で生活してます。
出産前にも妊娠高血圧で2ヶ月ほど入院、心配しすぎて不眠に陥り、処方してもらった睡眠導入剤を飲まなきゃ全く寝れませんでした。(今もです)
私の出産自体も壮絶で、緊急帝王切開の後の調子がみるみる悪くなり、翌日も緊急手術でその後も人口呼吸器をつけ6日間集中治療室でお世話になりました。
そういう体験でかなりしんどかったのと、赤ちゃんが既にものすごく感が強いなど気になる症状が出ていて、この先もどうなるかわからないという不安で完全に参ってしまい、先日心療内科を受診しました。
常に不安感や絶望感が消えない、胸の辺りのザワザワ、外に出たくない、赤ちゃんが泣き止まないとパニックになりそう、可愛いと思えない...
上の子達の時はこんなことなかっのに。本当情けなくて涙がでます。
赤ちゃんのお世話もままならず、簡単な家事も1人では出来ない状態です。
時々生きていてしょうがないと思う時もありますが、上の子達を傷付けたくない一心で、生きてます。
先日処方してもらった軽めの安定剤1種と眠剤2種で今は少し落ちつてます。
現在私は赤ちゃんと自宅から車で1時間の距離の実家におります。
子供たちは小学生のため連れてくることが出来ず自宅で旦那と元々同居している義理母にお世話なっていて離れ離れの生活です。
この状況も早く打破したくて、少し気持ちが落ちてている今、旦那に仕事をセーブしてもらい(代々の自営なのである程度可能です)お手伝いしてもらおうと思ってます。

長文失礼しました😢
産後うつの方、少しでも似たような所がある方や体験談などでもお聞かせもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント