※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

お子さんの食べ方について相談です。手づかみ食べですか?スプーンは使えますか?成長のペースを気にしています。皆さんのお子さんはどのような段階ですか?

皆さんのお子さんは一歳頃どの様な食べ方をしていますか?うちは双子の2人ともお皿に乗ってれば乗ってるだけ、大きく渡せばその大きさの分全てそのまま口に入れてオエオエしてます😭
詰め込みもいいとこです💦なのでお皿に一口にしたおにぎり、野菜、果物、パンをペースに合わせてこちらが渡しています。スープやご飯物は私がスプーンであげています。
今日久しぶりにお皿に大きいものや一口大にしたものを用意してお皿ごと渡しましたが案の定ずっとオエオエ、いつもより噛まないという感じでした💦

このまま私がペースを見て渡してもいいのですが成長しないかなー?とも悩んでいます。皆さんのお子さんはどの様な段階なのかなと気になりました🙇‍♀️自分のペースで手づかみ食べですか?スプーンを使えるのでしょうか?教えてください!

コメント

まお

うちもまだ1歳で大きいのはそのまま食べてオエオエしてます。
もぐもぐって言葉を理解してるので、もぐもぐだよーというと頑張って噛んでます!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    オエオエしても大きいままご飯を出していっしょに頑張ってる感じですね^_^!
    うちの子達はもぐもぐを理解していなさそうですが根気よく私もいってみようかな♬

    • 1月31日
まま

うちの子も最初はそのままの大きさで食べでオエオエ言ってました(笑)
そのうち慣れて、パンなら自分で千切ったり、噛んだりして調節するようになりました!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    オエオエしててもそのまま出すんですね!やはりそれが慣れていくポイントなんですかね🙌
    自分で千切ってくれるようになったらかなり助かるんですが😍!
    目の前で千切ってあげたりはしてるんですがなかなか覚えてはくれません😭

    • 1月31日
sorami

食材のカットを大きくする度に最初はオエオエしてました笑
1歳になったときに1cm角くらいにしましたが、いまは噛んで食べてます✌️

二人にスプーンを渡すと悲惨なことになるので、手づかみ食べはそれぞれにさせて、その間に交互に私がスプーンで食べさせたり、一口分よそってスプーンを渡したりしてます😊
まだ自分でスプーンをお皿から口に運ぶことは難しいみたいでした😅

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    うちは大きいままあげても例えばおせんべいとか硬くて絶対に口に押しこめないのに掌で押し込んでオエオエして泣いて食べることを放棄します。もしくは押し込みながら口の中で柔らかくなって押し込みきるかです😭💦

    スプーンもよそったのを交互に渡すのいいですね!ただうちの子達、つかみ食べのものが目の前にあるとスプーン物が眼中から消える様で…笑
    邪魔もの扱いされます。笑
    でも少しずつやっていかなくちゃですよね😫

    • 1月31日
  • sorami

    sorami

    そういえば、うちの子は噛む力自体が弱いと言われていたときに、人参や株を柔らかく茹でたものを、短いスティック状にして手づかみで食べさせてました!
    まずは柔らかいものから、一口大にする練習をしてみてはどうでしょうか??
    でも今は楽しく食事することが一番だと思います😊

    • 1月31日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そんなことがあるんですね!
    人参や大根、ブロッコリー、色々なものを一口大よりすこーし大きくしてもとりあえず口に詰め込みオエオエしてます😭💦

    ちゃんと一口大で渡すやり方はいつもやっていてこれだとちゃんと食べれるんですけどこのままじゃできないままかなー?なんて悩んでます😵
    でもたしかに楽しく!っていうのは忘れちゃいけない課題ですよね!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
うさぎ

少し前までは大きいまま入れて口の中がパンパンになるから全部出してました😅でも基本見守ってましたよ😊最近は大きければ自分で歯でちぎって一口で食べれるくらいにして食べてますね☺︎パンもある程度大きくても自分でちぎりながら食べてます☺︎
でも結構丸飲みしてる感はあるので、一緒にモグモグモグ( ˙༥˙ )をやると面白がって一緒にモグモグしてます😆
スプーンはある日急にスプーンを持ったら自分で食べようとする素振りを見せたので、それからは一緒にすくってあげて口に持っていってあげてます😊でも次第にご飯をスプーンでグチャグチャ遊びだすのでそしたら私が食べさせてます😅

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうなんですね!!
    硬いおせんべいですら押し込んでも入らないのに掌で強引に押し込もうとするので見ていられなくて😫💦
    食事も任せていたら五分かからないくらいで終わります😭
    一緒にもぐもぐしてみるのはいいかもしれませんね^_^

    スプーン🥄に興味をもったらもう一緒にやっていくのもいいんですね!

    • 1月31日