※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

最近息子にイライラしてしまう女性がいます。イライラを抑える方法を知りたいです。

最近息子にイライラしてしまいます。
急にカーッとなって怒鳴ってしまいます。

原因は些細なことで、赤ちゃんなんだから当たり前のことで、こちらがやるべきことができてないだけで、イライラするなんてお門違いなことです。
頭ではわかっているんですが…

イライラしない!優しいママにならないと優しい子に育たない!と決め、意識してイライラしないようにしてみたりして…
でも結果は、毎日毎日、今日は何回イライラしてしまった…と落ち込む日々です。(怒鳴るまでいかなくても)

今日も、割とイライラを我慢して過ごせて、お風呂でおしっこしたのが可愛くて、つぶやいてコメントもらっていい気分でいたはずが…
数分後には息子に頭突きを食らって、痛いし唇も切れてカーッとなってしいました…
本当に大人気ないです。情けなくて、怒ることじゃないじゃないか、と涙が出てきました。

息子がおもちゃを投げたり、叫んだりすることも、私のせいじゃないかと思えてきました。
こんな母親で息子がかわいそうでなりません。

産後2カ月くらいで生理が再開し、そこから2〜3ヶ月は、生理前のイライラや気分の落ち込みが酷く、毎回夫と大ゲンカして自分でもコントロールできず悩んでいました。
命の母でも飲もうかくらいに思っていたところ、改善してきたので最近は気にせず過ごせていました。
今は生理中ではありますが、関係あるかはわかりません。
何でもホルモンのせいにはしたくありません。

夫が三交代で、少なくとも30時間以上は息子と2人きりの日々で、それも言い訳にはしたくありませんが、少し疲れているのかな、とも思います。
腰が重かった支援センターにも行ってみようと思い始めたところです。

自分がこんな風だなんて、出産前は知りませんでした。
楽観的にに生きてきたはずなのですが…

前置きが長くなりましたが、
イライラに効くハーブとか、アロマとか、お茶など…何か手軽に取り入れられるものがあったら教えて頂きたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

まずは、諦めることからスタートだと思います

きっとなんでもかんでもしっかりやりたい方ではないですか?

まずはそれを取っ払ってください
子供は未知です
それでいいんです

やりたいことを作らないことが大切です

洗濯したいのにできないからイライラする
ご飯食べさせたいのにできないからイライラする

お母さんの欲求が減ればイライラもへります!

私は子供が寝たら家事しよー
一緒に寝ちゃったらまた今度にしよー
そんなルーズに生きてます

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    全然完璧主義とかじゃないんです…
    しっかりやってもいないです…
    なんというか、根本的に良くない気がします😞

• 1月30日
かーちゃん

わかります。ほんとによくわかります。うんうんそうそうと思いながら読ませていただきました。
どうしようもないことなのに母親なのに。って自己嫌悪に陥って。寝顔にごめんねを繰り返して起きたらまたイライラしちゃって。
子供がほんとに大切で可愛いのに。

私は三人子供がいるのですが毎日それの繰り返しです。
でも、子供は私にママ、ママ、ママです。ありがたいけどたまに疲れる時もあります、、、

支援センター、私はよく行きます(๑・̑◡・̑๑)子供たちはすごく嬉しそうですが結局母親がつきっきりなので帰るとすごい疲れている時もあります笑

精神的に効く薬を買ってみましたが結局、効きません笑効いてるかな?と思い少し自制することができるぐらいだと思います😥
回答になってなくてごめんなさい😞でもほんとにそうですよね😥

• ぽてち

ぽてち

イライラしていると、すり寄ってくる息子から逃げてしまったりして…
    なんて悪い母親なんだと思います😞
    腰が重くて、ウイルスも怖くて支援センター行きたくなかったのですが、私と家にいてイライラされてるよりよっぽどいいと思い始めました。

薬はなんだか病んでしまったみたいでちょっと怖いんです…
    自分の楽しみみたいに落ち着ける方が良いかな、と思ったり😢

• 1月30日
のんかけ

大丈夫ですか?お子さん同じ月齢ですね☺️
頭突き痛いですよね😵うちも甘えて抱っこかと思いきや勢いよく頭突きもよくされてイタタとなります😂今日も何回かされてお母さん痛いよー😅となってました。
イライラする事もありますよ!人間だし!

なかなか自分の時間や休憩が取れないと疲れも溜まって余計にストレス溜まっちゃいますよねーどんどん興味も増えて動けるようになるとこちらもなかなか目が離せないし!

イライラにはカモミールのハーブティーいいみたいですよ🙌なかなかゆっくりお茶入れる時間も取れないですが、私は寝付いたらまた起きるまで撮りためたドラマや海外ドラマみながら甘いもの食べてストレス発散してます😂

• ぽてち

ぽてち

頭突き痛いですよね…カーッとなって怒ってしまい、後から、頭突きしようとしてした訳ないのに、なんてかわいそうなことしたんだろう…と情けなくなりました😞

まだ言ってもわからないし、成長してる証拠なんですけど、イライラしっぱなしです…
    なんか人間だもの、の域を超えている気がしてもう自分が嫌で仕方ないです。

カモミールいいんですね✨試してみます(o^^o)
    少し自分のためにリラックスできるやり方でイライラ解消したいです…

• 1月30日
むっく

私も既にイライラする事あります💦
でも相手は赤ちゃんだしな~すまんね、私が大人げ無かったって思うようになりました😅
あー。イライラするー牛乳飲もう!とか散歩行こう!とかしてるくらいですが…

私アロマセラピストでした
アロマはベルガモットとラベンダーのブレンドかベルガモットとローズゼラニウムのブレンドがオススメですよ♡

だけど常に同じ香りだと効果も薄れるのと本物じゃないと効果ないです!
ローズゼラニウムはホルモンバランスも整えてくれます♡

• ぽてち

ぽてち

本当、大人気ないんです、私…
    後からなんであんなことで?とか思ってしまいます😞

アロマセラピストさんなんですね❗️
    本物とは…?😳
    すいません、無知で💦
    垂らして壁にかけるやつとか、電気の上に垂らしすやつとかしかやったことなくて💦
    試してみたいです✨

• 1月30日
  • むっく

むっく

私も大人気ないです💦子供にやだー!って言ってます(笑)
    反省する事って成長だと思います♡お子様と一緒に成長していけばきっと大丈夫ですよー♡(´˘`๑)

あのですね、精油って安いのから高いのまでありますよね?
    その安いのって香料混ぜてたりするんです😳
    精油にするのって大変だし高くなるしその割には匂いも持続しない、でも消費者を満足させるには。。って考えで安くして香料混ぜるんです。
    んで、香料だと効果は全くないんです💦
    匂いを嗅いで決めたいならやはり生活の木に行くといいです。
    オススメはインティバリというブランドです。ネットで買えます。
    私は販売してるバリ島まで行って直接買い付けしてたブランドですし、ホテルで使われてるものです(・∀・)
    作ってる所も見せてもらいましたのでここは大丈夫です(笑)
    あ。長くなりましてすいませんでした💦💦

• 1月30日
  • ぽてち

ぽてち

息子が寝て少し落ち着いてきたので、今日反省してまた明日からイライラしない生活を心がけようと思います😞

なるほど❗️香料混ざってるんですね❗️そりゃそうですよね😅
    プロの方からおススメされて、なんだか得した気分です😆✨
    ありがとうございます😊
    ちょっと調べてみます‼︎

• 1月30日
ぴよ

イライラしちゃいますよね〜😅
私の場合は元々短気な性格もあり、聖母にはなれない!と最初から諦めてます‎(^^;)
それでも、子供は私がいなくなると、私が抱っこしない限りギャン泣きです‎(^^)
ワンオペ育児なら、なおさら余裕がなくなるのも仕方ないですよ💦
人間は昔から一人で子育てするようにできていないので😣
辛い時は、支援センターで息抜きしてみるといいと思いますよ😊✨

• ぽてち

ぽてち

私は聖母どころか人として腐ってる気がします😞
    月一で実家に帰ったり、息子も世間からしたら手がかからない子なので、ワンオペって言い訳も恥ずかしい気がして…😞
    あとは夫があてにならないのでひとりでも大丈夫!って思いたくて…
    大丈夫じゃなかったんですかね😓
    10ヶ月にして支援センターに初めて行ってみようかな、と思っています(*_*)

• 1月30日
のの

わかります‼︎
息子と月齢が近く、絶賛私も今、生理前でめっちゃイライラして、すぐ怒鳴っちゃうというところ一緒でついコメントさせてもらいました。

私は、息子が寝たら甘いものを食べながら、自分のしたい事を優先して家事は後回しにして、ストレスを少しでも和らげようとしますが、今回は旦那が風邪引いて余計面倒で、少しのことでもイライラしちゃいます😢

回答になってなくってごめんなさい🙇

• ぽてち

ぽてち

同じような方がいて少し安心しました…😵😵
    私も今絶賛甘いものむしゃむしゃ中です(*_*)
    息子は朝まで起きない子なので、全然自分の時間あるはずなんですけど、やはり息子目の前にするとカーッとなったりしてしまいます😞
    わがままな母親です…

旦那さんの看病やお世話、イライラしますよね😢
    正直自分のことは自分でやってくれ〜って思ってしまいますよね😵

コメント頂けただけで嬉しいです!
    お互いイライラ解消頑張りましょう(o^^o)

• 1月30日
ぴよ

育児は手のかからない子供でも、やっぱり疲弊してしまうものだと思いますよ💦
一人で子育てできるのは、そんな気がしてるだけで、無理はどこかにくるはずです😣
月一で実家に帰るのも全然おかしくないですよ😊✨
子育ては、ママだけでなく周りに手伝ってもらいながらがいいと思います😉

• ぽてち

ぽてち

やっぱりそうですよね😓
    現にイライラしている時点で疲弊してるんだと思います…
    夫が自分の好きな時だけ育児を手伝うのが本当に嫌で…そんなんなら何もしないでよ!って思ってしまう可愛くない妻です😵
    明日帰ってきたら流石に息子のお世話お願いしようと思います(*_*)

• 1月30日
TACO☆

甘いの食べて落ち着きましたかー?(^ ^)♫

頭突き!激しく同意します!めちゃくちゃ痛いし突然来るし!😭💦私は目に頭突きが直撃して悶絶しました…過去2回、ホント失明したかと思いました😭涙

ウチはまだまだ夜中に何回も起きて泣くし、ちょうど昨日は夜中の4時過ぎにギャンギャンと泣きながら覚醒しちゃって…🌀抱っこもおっぱいも何してもダメで、さすがに私も寝不足と寝ぼけてるのと寒いのとでプチーンとキレちゃいました💣

もー!って思ったり怒ったり、逆に罪悪感で申し訳ない気持ちになったり、しますよね😂そういうの、全部ひっくるめて育児なんだと思いましょう!しちゃった事は悔やんでも仕方ないし、良いことも悪いことも過ぎてしまえば思い出です✊
手は絶対に上げないって事だけ心に決めて、あとは自分らしく育児を楽しみましょー!♡男の子が大人しく抱っこさせてくれるのなんて小さい今だけですよ❤️😊

ちなみに私も生理前はホントやばいです🌀PMSっていうんですよね💦命の母飲んだ方が良いのかな⁉︎って思ってます(^^;;イライラにはカルシウムって聞きますよね🐄

• ぽてち

ぽてち

だいぶ落ち着きました(*´-`)
    目に頭突きはヤバイですね😱
    私は唇切れて血が滲んでて…乾燥だって血くらい滲むのに…大人気なかったです😞

夜中起きると大変ですよね💦今は特に寒いですし❄️
    息子が起きる子だったら、私もイライラせずにいられないと思います(*_*)

ほんと、どうせ終わったら戻れないなら、後悔するんじゃなくて笑い話になるような事したいです…
    本当に情けないです😞
    今だけですよね、沢山ベタベタしておかないとですね( ˘ω˘ )

命の母は効くけれど太ると聞いて躊躇していました😓
    カルシウム…牛乳はごくごく飲むほど好きじゃないので、煮干しでも食べてみようか…(*´-`)
    カルシウムの多い食べものも探してみます😊

• 1月30日
ぱるね

私は逆に、不本意な自分のイライラはそっこーホルモンバランスのせいにします!毎日1人で30時間子供と一緒ならそれも言い訳にします!だって絶対イライラの理由に入ると思うから!少しくらい言い訳しましょう!産婦人科で相談して、ホルモンバランスなど整えるお薬もらうのもありですよ(o^^o)あとはヨガやってる友達が、PMSなったことないって言っていて、ヨガの1番の効力はホルモンや自律神経のバランスを整えることだから絶対におすすめだと言っていました♡って、今はそんな時間無いと思いますが泣 参考までに!

• ぽてち

ぽてち

あまり言い訳していると、このままずっとイライラしてしまう気がしています(*_*)
    でも確かに理由として考えて、解決の糸口にするのもいいかもしれませんね🤭
    ヨガですか🧘‍♀️
    ダイエットも兼ねて簡単なDVDでも買ってみようか…(*´-`)
    ヨガってそういうところに効くんですね😊
    参考にします‼︎

• 1月31日
mimi

月齢も違うのにごめんなさい

私はシングルマザーです
実家に戻って暮らしているので
あなたほど毎日頑張ってもいないし、
本当に私は楽をしていると思っています。

でも…私もイライラしてしまう事があります。

全て1人でこなしているわけでもないのに
イライラしてしまう私の方が
きっとお母さん失格です。

なんのアドバイスもできません
だけど…イライラしてしまうのが
あなただけではないです

頑張り過ぎないでくださいね

• ぽてち

ぽてち

優しいお言葉ありがとうございます😢
    一人でこなしているつもりなだけで、実際には一人でやっている訳ではないんだと思います😓💦
    シングルの方は、考えることも多いし、仕事もいつまでも休んでいられないし、もっと大変ですよね(*_*)
    母親失格なんてことないと思います‼︎
    皆さんイライラと戦ってますね😵
    優しいお言葉だけでありがたいです!
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 1月31日
あいたろ

本当に大人げない、、
なぜかーっとするんです?
10ヶ月の子に。
それは、人間だからですよー😆
ママだって人間。子供だからって他人。
痛みも感じるし、感情だってあります。
イライラに効く、は人により違いますが、アロマが大丈夫なら
すごくベタですがラベンダーいいですよ♪
お風呂に一滴、ハンカチやタオルに一滴、寝る時に枕元に一滴染み込ませたコットンを置くとか😊
私は、ラベンダーとイランイランの精油をよく使います😘
ホットタオルにアロマを1滴づつ落として、目や首を温めるのもおすすめです❤️
あと、カーッとならずに済むように私がやってた事なんですけど、
頭突きされたら大げさに痛い😭😭
ママ痛いよぉ😭😭
とか、泣き真似すると本気で心配してやらなくなったし、
イライラしないしで良かったです😊
泣きやまないときは、殿ご乱心!!!!とか叫んだりww
すべて笑いに変えてました♪
また3人目が今からな私と、一緒に笑ってがんばりましょ😉❤️

• ぽてち

ぽてち

3人のママさんなんですね😊❗️
    人間だから、では済まないくらい小さいことでイライラしてしまい…
    息子にほんとに申し訳ないのです…😞
    ラベンダーいいんですね( ˘ω˘ )✨
    香りは結構好きなので、やってみようかな、と思います(o^^o)
    まだ痛いとか泣き真似とか分からなくて…今からやっていけばわかるようになるのかもしれませんが😓
    笑いに変えるのはいいですね!心がけてはいるのですが、ついついイライラしてしまう時もあり…
    習慣付けですよね(*´-`)
    頑張ります(o^^o)

• 1月31日