※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが急に夜寝なくなり、授乳後の寝かしつけが難しくなりました。添い乳で寝かしつけても1~2時間おきに泣いてしまい、夜間授乳も増えています。対策が難しく、寝不足で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今6ヶ月です!
先週から急に夜寝なくなってしまいました
寝なくなったというより、授乳してベッドに寝かせようとすると即ギャン泣きされます。
いつもは授乳後ベッドに寝かせてトントンかおしゃぶりで寝てくれるのですが、急に泣くようになりました。
授乳中は吸いながらもウトウトしたり寝たりもするのですが、そこから動かそうとするとすぐ起きて泣いてしまいます😞
日中もいつもこんな感じです。
抱っこ、おんぶ、車の中ならすぐ寝てくれます

夜の寝かしつけもいつも通りにはいかなくなったので
初めて添い乳をしてみたら寝てくれました、、
でもそれも3時間も持たず、1~2時間おきにギャン泣き😭
おしゃぶりなんて咥えさせたらキーキー泣かれます😭
前は夜間授乳も2回くらいだったのに今では倍😂
あーついにうちも夜泣き始まったのかなーとか思いつつも
毎日がこれなので寝不足で参ってます😂
旦那は仕事で朝早く夜遅くに帰ってきて休みも前日にならないとわからないのであまりあてになりません😔

前にママリやネットに夜泣きに添い乳はよくないと書かれたものを見たことがあったのですが、正直私には添い乳しかする術がない気がして😔
抱っこしていると寝てはくれるのですが、なんせ布団に置こうとするとすぐ起きてしまうので添い乳しかないなーと😂
よく夜泣きの原因や対策で日中疲れさせたり、刺激を与えすぎない、適度に外出するなど書いてありますが、うちはイマイチ関係なさそうです💔

同じような方、もしくはそんな経験した方はどう乗り越えてるのか気になり投稿させていただきました!
先週からといってもこんな毎日だと精神的にもくるので少しでも楽になればなと😭

コメント

まめねこ

息子が6か月から1時間おきに泣いて起きるようになりました。当時は小児鍼に通ったりと神頼み的に試しましたが、そのうち添い乳でも寝てくれなくなり、9か月手前で夜間断乳しました。それからは寝る前と朝方4時の2回に授乳は減りました。辛いですよね。。

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    なかなか大変でしたね、お疲れ様です!
    添い乳でも寝ないとなるとやっぱり断乳ですかね、、4月から仕事復帰もあるし私も断乳しようか迷います😔

    • 1月30日
もんしろ

大変ですね😳!
うちの息子も1ヶ月前からそんな感じで、ベビー布団で寝なくなってしまいました😱もう背中スイッチが敏感すぎて、腕の中で寝てしまっても、置くとなくんです💦同じですね!なので、もう寝かす時は、腕枕で一緒に寝てます😔腕枕してると温もりと安心感で3時間寝てくれます!

夜中も4,5回は起きてました。添い乳はよくないと聞きますが、寒いのと眠いのに負けてしまい、都度添い乳で寝かしてます。きっとそんな時期なのかなーと思ってましたが、最近ここ3日くらいは夜中1,2回になりました。偶然かな?(笑)相変わらず腕枕です😂

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    うちもです😂!
    ほんっと背中スイッチが敏感すぎますよね😭私も1回だけ腕枕で寝かせたことありますがしびれたり疲れませんか💦?確かにそばにママがいる安心感は大きいですよね🤔
    そうなんですよねー眠さに負けますよね😂母にも時期的なものと言われたのでちょっと様子見てひどくなるようだったら断乳してみようと思います😭💔

    • 1月30日