※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母が本当に苦手です。妊娠中は特に嫌いでもなくいろいろ良くしてくれ…

義母が本当に苦手です。

妊娠中は特に嫌いでもなくいろいろ良くして
くれてたんですが、子供が生まれてからが
本当に苦手で…
初めての孫なので会いたいというのも
分かるんですが 毎日のように旦那に電話してきて
「子供は何してるー ? 」とか「週末空けといてね
一緒に出かけよう」とかグイグイ入ってきすぎな
気がして…‪‪💦‬

私はせっかくの週末なので旦那と子供と3人で
ゆっくりしたいという思いあるのですが
義母もなかなか譲らず。

育児方法についても3ヵ月半の頃から「離乳食の準備
もうした ?」と言ってきたり「お風呂の入れ方も
服が薄着なのもミルクの飲ませ方も違う ! 」と
いろいろ指摘されるのにもう疲れました、、

週末になる度にまた電話かかってくるのかなって
考えたり、私と旦那の子供なのに育て方も全部
決められて… もう少し自由にさせてくれても
いいんじゃないかなって思ってしまいます。
私が気にしすぎなんでしょうか😭

同じように義母が苦手という方いらっしゃいますか ?

コメント

はるmam

私も苦手、というか嫌いです(笑)
まだ離乳食始まる前に、義母の食べかけたイチゴを息子に舐めさせた時から、嫌いになり、距離は近いですがもう全然行ってないです(笑)
子育てに口出されるのホントいやになりますよね😩

  • ゆめ

    ゆめ

    返信ありがとうございます !
    私も同じく嫌いです。笑
    勝手に食べさせようとするのは
    嫌ですね(><)絶対私も連れて
    行かなくなります !
    子育ては自由にさせて欲しいです、、

    • 1月30日
theory☆

それは、ストレスだと感じて当然ですね😅
旦那さんはどんな態度なんでしょうか?

うちの姑さんは
趣味も、友達も多くて自分の事で忙しい人なので
孫には頓着無しですが(笑)

もしもそういう感じになったとしたら
旦那が
『五月蝿い!』
『自分達の良いようにするから黙って』
って盾になると思います。

  • ゆめ

    ゆめ

    返信ありがとうございます😌
    旦那は「わかったちゃんと言っとく」
    とか言ってくれるんですが
    自分の親なのであんまり嫌いと
    言ってほしくないとも言ってます。笑
    姑さんが忙しい人なんですね !
    それが羨ましいと思ってしまう
    自分がいます、、😂(笑)

    • 1月30日
  • theory☆

    theory☆


    嫌いとかは言わない方がいいですね😅

    私は姑、スキですが
    でも困ったことや、してほしくないことは、
    たまに有ったりします😊

    姑さんのことを、嫌い!とか
    全否定するんじゃなくて
    ~について~だから、それは辞めて欲しい
    ってご主人に言えばいいのでは??

    ご主人も『あんたの母親嫌い!』って
    ただ言われても何も出来ないですよ(笑)
    建設的に『育児に口を出され過ぎるのはストレスなんだよね』って言えば、動いてくれると思いますよ☺✨

    • 1月30日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど、私もちょっとイライラ
    しすぎてとにかく嫌い ! とばっかり
    言っていたような気もします(笑)
    これから旦那に伝える時には
    これは辞めて欲しいなって言うように
    します。
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
うー

一緒です😭
いろいろ押し付けてきてしんどいですよね💦
毎週会うの嫌ですね😩
旦那さんから言ってもらえないですか?
うちは離乳食始まってから会う度にいろいろ言ってきたり勝手に何か食べさせそうでしばらく会いたくありません笑

  • ゆめ

    ゆめ

    返信ありがとうございます☺️
    一緒ですか ! 同じような方が居て
    くれて嬉しいです😭
    旦那にも言ってもらってるのですが
    向こうも「そんなに私が嫌い ?」
    みたいな態度で… 困ってます😅
    やっぱり離乳食の事については
    言ってきますよね。会わないで
    良いと思います ! 😭

    • 1月30日
  • うー

    うー

    そんな態度じゃどーしようもないですね😱💦
    お子さんもまだ4ヶ月でインフルとかも流行ってるしって言ってもダメなんですかね?笑
    うちは次会う予定もないし当分会いません笑
    義母だけでなく義祖母も苦手なので😭

    • 1月30日
  • ゆめ

    ゆめ

    ちょうどこの前子供がインフルに
    なったんですが、その時には
    「親2人が自分の都合で外に出すから
    病気になったんだ !」と言われ
    内心「え ? 」ってなりました😅
    少し距離置いて良いと思います !
    義祖母さんもなんですね…それはもっと大変 ! 😭

    • 1月30日
  • うー

    うー


    そうだったんですね💦
    あんたがだよって言ってやりたいですね🤦‍♀️笑
    私ならキレてしまうかもしれません笑
    義祖母は天然なんである意味大変です🙄
    お互い頑張りましょうね😭

    • 1月30日
しゅーみ

気にしすぎではないですよ💦
アドバイスと押し付けは別です。
義母さんの場合は押し付けですよね😱
ほんと義母ってあーだこーだって口だし大好きですよね🙎

  • ゆめ

    ゆめ

    返信ありがとうございます !
    そうなんです、育児のアドバイスと
    いうよりもおせっかいという感じで…
    なんであんなに入りたがるんでしょうかね ? 😅笑

    • 1月30日
ティナ

私は義母が苦手というわけではありませんが、お気持ちはとてもわかります💦 私も一人目の時に、こっちのペースがあるのにそろそろ離乳食はじめたら?とか、無理矢理リンゴ摩り下ろしを出されたり、いろいろストレスを抱えていました😂 うちは旦那が、やめてくれ、と言ってくれるので助かりましたが、どうにか旦那さんに、私が言うと角が立つから、、とお願いして気持ちを伝えてもらったらどうですか?💧

  • ゆめ

    ゆめ

    全く同じで驚いています ! 私も
    この前まだ離乳食も始めていないのに
    摩り下ろしリンゴを作ってきて
    びっくりしました💧
    さらたんさんもストレスを抱えて
    たんですね。
    私も旦那にもう1回ちゃんと言って
    もらおうと思います。直接言ったら
    ゴタゴタになりそうで😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

グイグイきますねー😂😥😭
それは、嫌な人が大半でしょう!!

執着しすぎですし、
面倒なタイプですね、、、

私も義母と会うとストレスで、
言っていたことなど思い出してはイライラしてしまいます、、

  • ゆめ

    ゆめ

    分かりますその気持ち ! !
    家で言われた事を思い出しては
    またイライラして、、の繰り返し
    です😭

    • 1月30日
のみー。

お風呂の入れ方、服の着せ方、ミルクの飲ませ方、、、
ちがう?なにが??
離乳食の準備?今から仕込み?(笑)
って話ですよね。

正解ってなに?じゃないですか?
じゃお前模範解答でも知ってんの?って思ってしまいます…🙋‍♀️♡

初孫パワーって、ほんっと凄いですよね…
うちもなのでよーーくわかります。
自分たち親が子供のこと可愛くて可愛くてしょうがないですもん、ジジババが可愛いのは痛いほどわかる、でも!って感じですよね・・・
義実家行くとあたしにはおっぱいの時にしか息子は回ってきません。
おっぱい終わると義父に息子取り上げられます…

本当に、嫁は大変です。
旦那が好きで結婚したのに、そして子供が出来たのに。
付属物(義両親)が口出さないで欲しい\( ˆoˆ )/w

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます😢♥️
    ほんとにその通りです ! 笑
    ほっといてくれってなっちゃう時が
    あります。
    孫のために服やおもちゃを買って
    くれたり、感謝してる所もあるんですがやっぱりお節介だけが😅

    はい、旦那と私に任せて欲しい
    って感じですね‪‪💦‬

    • 1月30日
ママリ🔰

うちの義母も何にでも首突っ込んでくるクソババアです。。
見栄っ張りだしありがた迷惑な言動も多いし、もう苦手を通り越して、不快にしか思えません…💧
私は、極力関わらないようにしてて、電話もスルー、LINEも翌日に返事したりしてます。あとは旦那に壁になってもらってます😅
なんか言われたら「〇〇くん(旦那)と相談して決めます」「〇〇くんに話してみます」とオウム返し連発してます😂しかもうちの場合義姉もです…義母の血を受け継いでてソックリです。
義家族ってストレスの塊でしかないですよね。

  • ゆめ

    ゆめ

    みどさんの義家族も大変なんですね…
    お気持ち分かります😭
    私もLINEを何日後に返したり
    してます ! 笑 あまり距離近く
    なりたくないですよね、、
    せっかく旦那さんと仲良いのに
    義家族のせいでこっちまで空気
    悪くなるので余計イライラします😅

    • 1月30日
deleted user

一緒です😰
旦那にめっちゃ電話きます。大好きやんって引いてます💔笑
週末空けといてならわたしはまだ事前に言ってくれてるので良いと思いますが、うちの義母は今から出かけようっていうノリできます💔全く相手のことを考えてなくて引いてます😰
口出しうるさいですねー😱💣
言い返して良いと思いますよ!
病院で、保健師さんから、最近の育児本で、こう習いました♪ってサラッと言えば揖屋な感じにもならないかもです🙆言われっぱなしだとストレスですし、向こうも調子に乗りますよ💢笑
うちももうすぐ離乳食始まるので今から恐ろしいです😓

  • ゆめ

    ゆめ

    分かりますーー😭息子大好きか !
    って感じですよね(笑)
    今から出かけよう、ですか ? !
    更に面倒ですね、、‪‪💦‬
    私も最近の育児方法は昔と変わってる
    事を言いたいです😭
    今度サラッと言ってみます ! 笑
    離乳食にはかなり言ってきますよね〜😓

    • 1月30日
なつ

暇なのでしょうね…

私も苦手なので、ゆめさんのお気持ちわかります。ご主人は味方ですか?私の場合、味方のようなそうでないような感じだったので、悪気がなくても不快なことは"私の親にされたら嫌でしょ?"とはっきり言いました(笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます。
    同じ心境の方が居てすごく安心
    しました😭
    旦那さんは嫌いなのは辛いけど
    義母がうっとうしい気持ちは分かる。
    といった曖昧な感じでした😅笑

    確かに逆の立場で考えてもらいたい
    です。されたら誰でもいい気持ちは
    しないと思いますし…
    私も旦那さんに1回話してみます !

    • 1月30日
いろは

苦手通り越して無理です💕大嫌いです💕
ほんとに過干渉やし、子離れは出来てないし、距離なしすぎてグイグイ来られるのほんと疲れました。

産後うつにもなりましたし……
だから今はもう全く会ってません💕

  • ゆめ

    ゆめ

    本当ですか ? ! いろは🍀さんの義母さんも面倒な方だったんですね。‪‪💦‬
    実家が近いのも息子大好きなのも
    こっちからしたらすごく迷惑です、
    その気持ちすごく分かります。

    産後うつですか、、絶対会わなくなって
    よかったと思います😭

    • 1月30日
  • いろは

    いろは


    ほんとうに面倒でした( ˙ཫ˙ )
    近いしありがた迷惑?だし、なんかもうあたしのことほんとうの娘みたいとか言いながら、結局は他人で可愛いのはわが子と孫なのか……と思いました(´・∀・`)

    そうなんですよ😭
    旦那もなかなかSOS出したけど動かなくて……
    挙句喧嘩、修羅場も迎えたし……

    でも今は平和です💕

    • 1月31日
マカロン

私も子供が産まれてから嫌いになりましたー٩(ˊᗜˋ*)و笑
それまではいい義母でしたが、孫が産まれて子育てはこうした方がいいとか、、、いや、何年前の話?笑って感じです!最近は、先輩ママさんにこう言われて〜最近はこうやるらしいです〜!って押し通してます!一回ガツン😤と、こう産院で習いました!とか言ってみたらどうですか?笑
一度ちゃんと言わないとこれから先ずーっと指示されちゃいますよね😭
そして結構会わせてるのに、会う度に次いつ会えるかわからないからぁ〜と嫌味ったらしく言われます😡もう行きたくなーい!ご希望通り、次いつ会えるかわからないくらい行くのやめてやろうか!と思ってしまいます🤯笑