※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて夜間断乳を考えています。おっぱい欲しさに起きグセがついているようで、毎晩20回も授乳していてつらいです。夜間断乳を成功させた方の体験談を聞きたいです。

は夜泣き辛すぎて夜間断乳考えています🙋‍♀️

ほぼ愚痴です…すみません。
これまでよく寝てくれていたのですが、8ヶ月から夜泣きが始まり、かれこれ4ヶ月ほど30分〜1時間おきに起きてしまいます。大概突然泣きながら起き上がって座ったり、寝返りと同時に起きてぐずり、おっぱいをあげると数分で眠ります。

完母と離乳食で、3回しっかり食べているし、夜中もたくさん飲むわけではないので単におっぱい欲しさに起きグセがついているだけな気がします。

こちらは起こされてもすぐに寝付けず、ようやくウトウトしたら次の夜泣きで起こされて毎日ほぼ不眠状態。多いと20回くらい夜間授乳していてもう死にそうです。
本人は朝ケロッと起きてニコニコご機嫌です。

深夜に泣くと家族もうるさいと思いすぐおっぱいをあげていましたが、私が睡眠不足がひどく、そのせいか頭痛で吐いたりするようになりました。子供は可愛いけど毎晩本当につらく眠れないストレスでイライラしてしまいます。

夜間断乳は前から考えていましたが、姉から夜だけ断乳なんて都合良くいかないといわれてためらっています。

しかしもう我慢の限界で一念発起して夜間断乳しようと思っています❗️

成功した方、どうか体験談をお聞かせください👂

コメント

sayamaru★☆

うちも上の子がそんな感じで8ヶ月くらいから急によく起きるようになりました。寝不足でホントに辛いですよね😫8ヶ月の時に夜間断乳を考えましたが1歳まであげようと決めて寝不足でしたが自分も寂しいので頑張りました。そして1歳前に妊娠も分かったので夜間断乳しました。断乳後はよく寝るようになり楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、8ヶ月ごろからということで気持ちわかっていただけて嬉しいです✨
    断乳後は良く眠れるというのもすごく励みになります❗️
    今第一次ギャン泣きが終わってなんとか寝てくれました(ーー;)
    お言葉を励みに頑張ります😭

• 1月30日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

自分も寝不足で辛いですよね😣💦断乳後はぐっすり寝てくれるのでそれまでたくさんおっぱい上げてください😊断乳も大変ですが寝るようになりますよ👍

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

ひどい大暴れでしたが、おかげさまで初日はようやく乗り切りました❗️
    これで寝るようになれれば天国です✨✨
    今夜も頑張ろうと思います😤

• 1月31日
hyphen

4ヶ月もまともに長く寝られていないなんてつらいどころじゃないですよ!naoさん、頑張り過ぎです💦倒れちゃいますよ。
夜間断乳してもいいと思います。早い子は8ヶ月くらいから夜間断乳してますから。
うちの娘も同じようにおっぱいが無いと寝られなくて私がつらくて断乳しました。1歳になるかならないかの時でした。
初日は寝れないと思ってください。
でも3日過ぎれば楽になると思います。
可哀想とか、親の都合でとか、周りの意見もわかりますがまずはお母さんが元気でいることが子育ての第1条件です。しっかり寝ないと思考能力も低下しますから。
もうすぐ1歳でしょうし、夜間断乳しちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて本当に嬉しいです😭
    眠れないってこんなに辛いんだと骨身にしみました。まずは母親が元気でないと、本当その通りですよね❗️

そして今晩から夜間断乳始めました❗️
    先程第一次ギャン泣きが終わってトントンと歌でようやく寝てくれました。おっぱい以外で寝たの初めてなので今すごい感動です✨
    子供がおっぱいでしか寝ないと決めつけていたのは自分でした😥

母子ともに頑張って乗り切りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • hyphen

hyphen

私も同じように悩んでいたのでお気持ちが本当に良くわかります😭
    眠れないのって本当にしんどいですよね、頭も体もフラフラでやばいですよね😭

今日から始めたのですね!まずは第1段階無事に終わったようで良かったです!おそらく第2次が1番大変かと思います。うちの娘はお水拒否、抱っこ拒否、トントン拒否、歌拒否、部屋の電気つけて起こすのも拒否と全て拒否で一緒に泣いていた記憶があります😱
    最終的に抱っこ紐で寝かせたので是非抱っこ紐を寝室に忍ばせておくと何かの拍子に使えるかもしれません😭
    頑張ってください!まずは初日成功しますように❤️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二次は大暴れしながら体当たりやひっかきを繰り返し、必死に寝かしつけても数分でまた起きてゼロからやり直しが3時間続きました😭
    2回目ほんとにしんどかったです。

おかげで3回目の明け方の時はこっちが眠すぎて放置してました😅

初日はみなさんの励ましで何とか乗り切れたので今日も頑張ります❣️

• 1月31日
なち

私は7ヶ月くらいで夜間断乳しました!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )それはかなり辛いですよー。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜から夜間断乳はじめました❗️
    7ヶ月で成功されたということで、とても励みになります✨
    母子ともに頑張って乗り切りたいと思います😤

• 1月30日
  • なち

なち

夜中大丈夫でしたか??( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私の場合2日目からぐんとらくになりました!(*´ω`*)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はほとんど寝ず大暴れのギャン泣きでしたがみなさんの励ましのおかげで何とか乗り切れました✨

おっしゃる通りに2日目もう少しトーンダウンしてくれたら嬉しいです😣

今日もこれからがんばります❣️

• 1月31日
  • なち

なち

心を鬼にして頑張ってくださいね(๑• •๑)!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

先日は夜間断乳について温かいアドバイスいただきありがとうございました。

夜間断乳3日間やり遂げ、本日3日目にして7時間も寝てくれました。
あの頻回授乳が嘘のようで本当に本当に信じられない思いです。

不眠から脳の芯まで痺れるような眠気がずっと付いて回っていましたがそれがスッと取れました。

皆様の成功体験がとても励みになりました。本当にありがとうございました。

なち

本当に良かったです♡!!
7時間寝てくれると楽ですよね(*´ω`*)!夜の授乳が無くなると旦那にも手伝ってもらえますし、お願いできるときはしちゃいましょう♡