※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

夫の母が急逝し、夫の家族がおらず、自身も頼れる人がいない状況で育休中の看護師。将来への不安を相談したい。

先週夫の母が急逝しました。夫の実家の隣に家を建て、別居でしたがスープの冷めない距離に住んでいたため子供の保育園の送迎をしてもらったり、時々子供を預けたりしていました。
夫の兄弟も亡くなっており、父も3年前に他界しているため夫方の家族は誰もいない状況です。
私は実家も遠く、また仮に実家が近かったとしても母は一昨年くも膜下出血で倒れ現在も後遺症がのこっていて、父も体の調子が良くなく私自身の家族にも頼れない状況です。
私は今育休中で下の子が一歳になったら保育園に入れて復帰しなければなりません。
夫婦共働き、何かあった時に頼れる人が全くいない状況でこの先やっていけるか不安で不安で仕方ありません。
私はフルタイムで看護師をしていますが勤め先を変えることも視野にいれなければならないと思っています。
色々な家庭の事情がありみなさん頑張っておられると思いますので何甘ったれた事をいってるのかと思われるかもしれませんが、どうか経験談や乗り切っていくアドバイス、今現在同じように頑張っておられる方がいたらお話が聞きたいです。

コメント

♡mama♡

私もお互いの実家遠くて誰も身内は頼れません。
地域の子育てサポート調べてみてはどうですか?どうにかなりますよ!☺

うちは両親みんな健在ですが、1人目が生まれた時はどちらも頼れる距離に住んでませんでした。
ファミサポ登録して、何かあった時は対応してもらってましたよ。
ママ友でもやはり両親頼れない人はファミサポ利用してました。

4匹のこっこちゃん

両実家ともに飛行機の距離で頼れなく、わたしも看護師でした!

夫が、子供関係で仕事休むことは、ほぼあり得ないので、わたしは上の子が一人で留守番できるようになるまで、正社員復帰は考えていません😓
でも、なにもしないよりは、とパーとしてます!そこは、急な休み、理解してもらっています。

みなさんおっしゃられているように、ファミサポ、病児保育の登録、または託児所つきの職場を検討するのもいいかもしれませんね!

まるまり

現状は違いますが‥
私も看護師で妊娠前はフルタイムでバリバリやってました‼️
子供が2人いて周りに頼る方がいなかったら働き方変えたりしないと子供がおっきくなるまではしんどそうですよね💦
私は育休取らずに一旦やめたんで就活からですが、娘が1人でも両立出来る自信がないので、時短パートにするつもりです💦
旦那さんはなんとおっしゃってるんですか❓😣

ねこ

私も看護師です。職場の先輩で、奥さんが北海道、旦那さんが鹿児島って方がいらっしゃいました。病院は東京です。
その先輩は半年くらいで復帰してました。シッターさんに預けたりしてましたよ。
看護師なら働き方はたくさんあります。今の病院から違う場所で働く覚悟があるなら、飛び出してみても良いと思います!

ししまる子

皆さんお返事ありがとうございますm(_ _)m
ファミサポ利用されている方がやはり多いのですね。
ファミサポ、病児保育の登録を早速したいと思います。夫も凄く家族思いで強力してくれる人なのでなんとか地域の方の協力得ながら夫婦で大変な時期を乗り越えていきたいと思います😌