※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントレモン
子育て・グッズ

二人目育児が不安で、睡眠不足やイライラが続いています。保育園に行っている日中は余裕がありますが、土日の過ごし方や食事作りについて悩んでいます。寝かしつけの方法や工夫についてアドバイスを求めています。

二人目育児が不安すぎます。一人目睡眠不足でフラフラで意識が朦朧としてる中、泣き声で頭痛が始まり、常にイライラしてました。
溺愛していた犬にも(構ってちゃんです)イライラして吠えると『うるさい!!』と怒鳴ってたほどです。
現在、長男も2歳近くになり意思疎通ができるようになってかなり楽になってきました。
犬にも以前のように溺愛できるようになりました。
ただ寝る時は20時に寝て、0時〜3時の間に一度起きてベビーベッドから出せと泣くので仕方なく出し、その後は一緒にベッドで二人で寝ていましたが、寝相?なのか起き上がって上に乗っかってきたり、勢いよくくっ付くように倒れてきたり、全体重を首に乗せてきたり、蹴ってきたり、ゆっくり寝てられません。妊娠中で危ないので現在はほぼ主人が一緒に寝てくれて私は別室で寝かせてもらっています。
主人が寝不足で辛そうです。
今私は快適に寝かせてもらっているせいか日中もイライラする事もほとんどなく、保育園にも行ってるので余裕ある生活なのですが、二人目が産まれたらまたあの生き地獄を味わうのかと恐怖です。
本当に睡眠不足だと人間が変わってしまうほど、私はダメで身体も痛くて頭痛とイライラで毎日毎日ネガティブな事を考えて過ごしてました。
お聞きしたいのは、保育園に行ってくれない土日の過ごし方や上の子のご飯はどのように作られてましたか?二人目ともなると気合いで作れるものでしょうか?
当時の記憶だとまともに夫婦のご飯も作れてなかったのです。
今でも上の子のご飯は食べるか食べないか素材やメニューを考えて私達のご飯も一緒に作れるような物を作ってるのですがしんどいです。(ご飯作りが一番苦手です。)

寝かしつけは上の子を少し待たせておいて下の子を寝かしつけたほうがいいですか?
上の子の時は15分〜30分抱っこしてベッドに下ろして成功したらやっと寝てくれるって感じでした。そのあと30分後には起きるくらいだったので、またそんな感じだったら上の子を構ってあげる時間もないんじゃないか。と心配です。
とにかくココが辛かったからこうした!と言うものや、こんな工夫をするとすごく良かったと言うものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

二人目は凄く楽でした!1度経験してるからかな?☺️
私の所も未だに夜泣きがあり5年目になりますが、寝ない事も慣れてきますよ🙋寝かしつけは二人とも一緒に寝てましたよ☺️

Cocoa

こんにちは☆
2人目が不安なお気持ちわかります(>_<)
旦那さんお優しいですね☆うちは気持ち良さそうに1人だけ寝ているのでもう5ヶ月寝不足です(笑)
ですが、1人目のその大変な時期を乗り越えられたので、きっと2人目も乗り越えられると思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私の場合ですが、1人目がまだまだ甘えん坊で、夜は一緒の布団で抱きしめてあげないと寝てくれません。
ですが2人目はベビーベッドでメリーのオルゴール鳴らすだけで寝てくれているので助かっています( ´艸`)授乳で夜中何回も起きますが💦

買い物は週に1回、主人に付いて来てもらい1週間分をまとめて買っています!
料理も辛い時は一品もので、煮込めばできる肉じゃがなどです!下の子がどんなに泣いてもおんぶして料理して上の子と関わっています!
上の子が嫉妬が激しいので、何をするにもまず、上の子の気持ちを受け止めてからにしています!2人でギャーとされると参ってしまうので💦下の子はまだまだ授乳や寝かせればなんとかなりますが、上の子は気持ちの問題で1番関わってあげないと夜泣きやメンタルに繋がりそうなので!
1歳半差なのでまだまだバタバタしていますが、充実しているのは間違いないです☆自分がストレス抱えずどうやって楽しむかがポイントだと実感しています☆