※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー。
家族・旦那

現在、生後6ヶ月の男の子の双子を育てています。妊娠して双子とわかって…

現在、生後6ヶ月の男の子の双子を育てています。
妊娠して双子とわかってから私の実家に移り住むことを
決めて今は実家で私、母親、夫、双子の
5人で暮らしています。同居生活はあまりうまくいっていません。
夫は帰りが遅く夜10時に帰ってくるため子供の
お風呂は母親に協力してもらい入れています。
夫は休日くらいは子供の面倒を見てくれますが
お風呂もごくたまに入れてくれるぐらいで
基本、仕事人間でなにもしません。
うちの母親も夫をあまりよく思っていなくて
同居だけど1ヶ月の生活費を母親に渡してはいますが
光熱費など余分にかかるお金などで揉める
ことがあります。私も母親と夫の間に立って互いの
不満を聞くのも辛いし、夫もうちの母親に感謝
の気持ちもあまり持たないし、元は他人同士で
やっぱり同居するのは難しいなと感じています。
他に住むとこを探そうとも検討してますが母親や
旦那も帰りが遅いし、あんたがしんどくなるだけよ
と言います。夫とも出産してから喧嘩も増え離婚
もよぎりましたが、何とか辛抱して頑張ろと思って
います。この状態で別々に住むのはどう思いますか?
同居していてうまくいってる方はおられますか?

コメント

S

同居してますが
義母となかなか上手くいきません😔
助かることもありますが
やはり気疲れがすごいです。

• あー。

あー。

コメントありがとうございます!
    義母さんとなるとそれはそれで
    気を遣いますよね😭
    なかなか自分の1人の時間も
    持てないし、同居は難しいこと
    たくさんありますよね😫💦

• 1月30日
麦

まぁ光熱費はかかりますよね💦
大人1人で暮らしてたところに、
若い大人2人と子ども2人くると、電気代とかも全然変わりますもんね💦
自分1人なら我慢してエアコンとかつけずに済んでたものもつくし、若いご夫婦なら携帯の充電も多いでしょうしね💦私ならお世話代として余分にお金は包むと思います😂💦1週間だけ帰った時でさえ1万包んで1万は食費とかで出しました。簡単に言えば夫婦で暮らしてた時の家賃水道光熱費、丸ごと渡してもいいくらいだなと思います。お母さんだって一人で暮らしてるなら余分なお金ないでしょうし…
お母さんの家に同居というか
自分らの家に同居してもらうとかのがまだマシかなって思います!
家主にはどうしても気をつかうのが当たり前なので、一家の主、城主はお母さんだってことを旦那さんも理解できないようですから💦
どうしても揉める元になってるお金を払えないなら私なら別居します。ただ何かあったらお母さんに手伝いにきていただける距離が一番かなと思いますよ。

• 麦

1週間→3泊4日でした(笑)

• 1月30日
  • 麦

ちなみに同居というのはお互いに甘えが出ちゃうからうまくいかないのです。
    旦那さんはいつまでもお客さん気分でいちゃいけないし、
    あなたもやってくれて当然と思っちゃいけないので、
    そういう意味で旦那さんが感謝の気持ちを持てないのなら完全に感謝をお金で表して、今までの家賃水道光熱費+子どものお世話代として時給1000円とかまとめて渡してもいいくらいです。
    それができないならいっそ別居しないと、お互いのことを尊重できないと思います。あくまで自分の親、嫁の親、自分の娘、自分の娘の夫、自分の孫、と、自分の○○としか思えなくなっては、甘えが出てしまうので。

• 1月30日
  • 麦

すみません途中で💦
    なのでいっそ親切な近所の方、と思えば、感謝の気持ちも湧き上がってくると思います☺️💦

• 1月30日
  • あー。

あー。

かじけんさんのお言葉に気づかされる
    ことばかりで納得させられました😫
    やっぱりお金の面は揉める原因の元
    ですよね💦
    些細なことですが、夫は夜寝るときに
    電気ストーブを付けて寝たりしてて
    私が何度注意しても直らず、母も
    そういうだらしない夫にイライラして
    夫にも母にも気を使ってしんどく
    なりました…。
    母にもスープの冷めない距離で別々に
    住んだほうがいんじゃないかと私が
    行ったら、子供の育児が大変なとき
    だけ同居して、落ち着いたら別に住む
    とか都合が良すぎると言われました😭
    でもこのままだと互いの関係が悪化
    するばかりだし、別に住むことも検討
    してみます。やっぱり程よい距離感が
    あったほうがお互いのためだと思い
    ますしね😫

• 1月30日
  • 麦

本当板挟みはしんどいですよね😂💦お母さんってものは、男手が家でゴロゴロしてるとぐちぐち言うものですからね💦特に家業でもパートでも働きながら家事や育児をこなしてきたお母さんにとっては、仕事してきたからって家で何にもしない男っていうのは、自分の夫や息子ならもっとキツく言ってると思います。まだ、娘の夫だから、て遠慮してる方だと思いますし、だから余計ストレスだと😭💦
    お母さんのおっしゃる文句もごもっともですが、ほぼワンオペ育児になってる立場からいわせてもらうと、男の子の双子さんですし、育児の一番大変な時は、これまでではなく、もう少し先になるかもしれませんよ。もちろんこれまでも大変だったと思いますが…😭💦💦1歳過ぎて一人一人目が離せなくなったり、2歳過ぎて一人一人走り回るようになって、お母さん世代にはしんどくなるほどだと思います😂💦

自分が楽になるからじゃなくて、むしろ前お母さん言ってたように私は大変になると思うけど、今はお母さんに負担かけ過ぎてて、私も夫もお母さんに甘えてるところがあって、このままだとお母さん疲れるだけだから、少しだけ自分たちで頑張ってみて、夫も私も、もう少ししっかりした親になれるように頑張ってみるね。
    走り回ってしゃべりだしたら、今よりもっと大変になることは目に見えてるし、お母さん自身も、このままだと家にいても安らげず、常にイライラさせてしまうのは申し訳ない。今までも本当に助けられてきたし、本当にしんどい時はこれからもたまに頼らせてもらいたいけど、毎日はキツイだろうから、時々孫と遊んでもらって、疲れたら家に帰ってゆっくり寝てほしい、って伝えてみてはどうでしょうか☺️
    きちんとご主人にも、人に感謝を伝えられる人間になろう、親として子供にそういう姿を見せよう、特に男の子にとって大人の見本はパパのあなたなんだからね。あなたが立派な大人の背中を見せればこの子達も立派な大人になるし、あなたがだらしない人のままなら、この子達もだらしない大人になります。って、しっかり話し合って、旦那さんは奥さんの意見に流されたまま…ではなく、目標を立てて、前向きに取り組んで行けると良いですね☺️

子育ては子どもじゃなくて
    親が自分自身を育てること、躾けることで教えて行けると思います☺️

少しでも環境が改善して、あー。さんの一人の時間がもっとリラックスできるようになりますように✨☺️

• 1月30日

核家族なので、平日はほぼワンオペです。双子ちゃんの育児の大変さとは違うかもしれませんが、3人を1人でみていると大変な事も多々あります。3番目が産まれ1カ月間は実母がウチに泊まって手伝ってもらっていました。その時、旦那が仕事で遅かったりして、母に旦那の悪い面を言われました。母は悪気があって言った訳ではなく、事実を言っただけだし、私のために言ってくれたんだと思いますが、やはりイイ気はしませんでした。その時に、やっぱり核家族の方がいいと思いました。

つまり、母と旦那の間にたって精神的ストレスを溜めるより、母とは別居して育児大変やけど、1人でやった方がいいと私は思いました!
ちなみに旦那さんと育児の事で口論になることもあるし、離婚したい!って思う事もあるけど、なんとかうまくやっています。

• あー。

あー。

1人で3人のお子さんを子育てされてるのは
    ほんとすごいと思います😫👏
    やっぱり自分の母親は娘の味方でも
    あるから、つい旦那の悪い面が見えたり
    するのかもしれないですね💦
    私も旦那にイライラすること沢山
    ありますが、自分の母親に言われると
    やっぱり辛いし、いい気持ちはしません😔

相当、理解のある旦那なら母親と
    同居でもうまくいくんだろうけど、、
    やっぱり現実難しいですよね😭

別居はお互いのために悪いことじゃない
    と思うし、むしろ良くなるなら別居も
    真剣に考えようと思います😌

• 1月30日
ぱぷりか

あー。さんのご実家の近くで賃貸を借りられてはどうでしょうか?
お母さんに来てもらう形にすれば、お互いに過ごしやすくなるような気がしました。

ご主人も子供の世話を日頃からしてないからこそ、大変さが分からないので感謝にならないのだと思います(^^)

• あー。

あー。

そう思ったんです🙂別居するにしても
    完全に離れるのではなくて、私も母親の
    ことが心配なので、実家の近くがいいなぁ
    と考えてます😌
    やっぱり母親でも、毎日ずっと居たら
    娘の私でも喧嘩が多くなった気がします。
    いくら親子でも程よい距離感は必要です
    よね😭

旦那もうちのお母さんいるから自分は
    子供の面倒も全面協力しなくていいやって
    なってるのかもしれないです。
    旦那も母親に頼りきっちゃってると
    思いますし、それがお互いに悪い環境を
    作ってるんだとおもいました😓
    お互いのためにも別居する方向に
    考えてみます😌

• 1月30日
ばななん❤️

私も双子育児してて、敷地内同居してます。
12月まではアパートにいました。
私は、双子が5ヶ月まで実家にいてそれからはずっとほぼ一人でみてました。
案外、上手くいくもんで旦那さんいない方がスムーズでしたね(笑)
今は、義両親が敷地内にいますが買い物のときだけ預けてあとは一人ですよ😃
一人の方が楽です(笑)
実家でも、やっぱり多少は気を遣いますよね💦💦
確かに一人で二人の赤ちゃんの世話するのは大変ですけどだんだん子どもも一緒に遊ぶようになります❗
日中は保育所や双子サークルにでて色んな刺激を受けてます😁
大変ですけどあー。さんがストレスを溜めるのが一番よくないし、気を使ったり喧嘩したりして子どもに悪い影響与えてもいけないので私ならどーにかして家をでますね(笑)

• あー。

あー。

双子のお子さんを一人でみられてるですね😫
    私もいつまでも母親に甘えてちゃいけないなぁと思うし、双子を日頃一人で育児されてる
    お母さんはたくさんいるだろし、自分も実家にしがみついていてはだめですね😭

わかりますわかります!
    普段、旦那が仕事でいない方が
    気を使わなくていいし楽です😂笑

時には人に頼らないと双子育児は大変だと
    思うけど、一人でやれないことはないし
    実家を出ることも自分が成長する一歩かも
    しれません😌
    私も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月30日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

無理なさらないでくださいね😃
    私もアパートいるとき、どーしても無理なときだけは頼ってましたよ❗
    私も最初は不安でした💦💦
    でも、息子たちと一緒に過ごせることが嬉しくて。独り占めじゃないですけど、二人が私大好きだしそれはもぉ幸せです(笑)
    一番は、あー。さんが溜め込まずに育児することですから、しんどいときは頼ればいいと思います💕
    大変ですけど、双子育児がんばりましょうね✊

• 1月31日