※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
妊娠・出産

10年前の難産経験から、無痛分娩を検討中の2度目のマタニティママです。無痛分娩や経産婦のバルーン体験談を聞きたいです。

ふたりめマタニティママです。今出産方法について迷ってます。10年前に出産したとき凄く難産でした。予定日を1週間過ぎても生まれず、入院して子宮口が全く開いておらず、バルーンをいれようと試みるも、入らず、ラミナリアを入れて様子見、次の日バルーン、バルーンが外れても陣痛はきてるけど、一晩たってもそれ以上進まず、3日目突入。促進剤を使ってから5時間後、分娩台に上がってからも2時間以上、先生が馬乗りになりお腹を押しまくり、丸3日かかってやっと生まれました。
子宮頚管裂傷して、産道が傷だらけになったので3ヶ月ほど生んだあとも痛みが消えませんでした。イボ痔もぶどうのように5.6個できボロボロでした。
それがトラウマだったのもあり次の妊娠までに10年もかかりました。
無痛分娩にしようと思ったのですが、無痛も、バルーンを前日に入れると聞いてびびってます。バルーンを入れるときの痛みが生むときの痛みと大して変わらなかったからです。しかも入らなかったのを無理矢理されたのも合わせて気持ち的には3回出産した感覚です。
ひとりめ難産だったけど、ふたりめは安産だったよー、って話や、無痛分娩を選択した方のお話が聞きたいです。
それと、経産婦だとバルーンが多少痛くないのか、など経験談教えてください。
長文になりすみません。

コメント

二児ママ

10年など長期間あいてたら、初産のようなものだと聞きました(>_<)同じ病院で産むのですか??助産師さんなどに1度話を聞いてもらえると良いですね!やっぱり臨月入ってからのしっかり散歩や膣のマッサージなど本当にしっかりしておくとマシだと聞きます!頑張ってくださいね(>_<)年の離れた赤ちゃん!!家族みんなでメロメロですね!

• さらさら

さらさら

コメントありがとうございます。
    やっぱり間が空いてると、初産と変わらないですかね💦
    またあの痛みと同じようだったら10年歳も取ってるし生めそうな気がしません(T_T)
    産院は前回のところが、無痛をやっていないので、どちらでも選択できるように、無痛分娩のある産院に変えました。
    まだ11週なのでゆっくり考えようと思います。

• 1月30日
Muuたろ

長男の時微弱陣痛から入院してから50時間で生まれました。
最後気力もなく、吸引されて
お腹は心臓マッサージみたいに
おしてもらってやっと産まれました。

長女のときは、破水から始まり
病院ついてから5時間ぐらいてした。
まぁまぁ安産です。

やはり、経産婦のぶん
子宮口も開きやすかったのかな?
1回目よりは。って思います。

そのあと次男が7時間ぐらいで

3男のときは、7年も間があしましたが病院ついて5時間ぐらいで安産でした!

1通りお産の進み方とかもわかっているし、心がまえもできているから、しっかり陣痛に挑めたなー。と思います。初産は地獄でした。

• さらさら

さらさら

四人のママさんですか?凄いですね!
    ひとりめがなかなかの難産なのにその後3人も生んでいること、本当に尊敬します。7年あいていても5時間というのに勇気づけられました✨
    まだ11週なのでゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございました✨

• 1月30日
りょう

6年ぶりに昨日出産しました♡

バルーンからの促進剤でしたが
バルーンはいれてから4時間ほどで
16時の診察で今半分くらいきたところかなといわれてその1時間後には出産しました♡

痛みが強くなったのは3時過ぎでした✨入院からで9時間。上の子は16時間かかりました✨

• さらさら

さらさら

コメントありがとうございます!
    昨日出産されたんですね!
    おめでとうございます💕✨
    バルーンの痛みはどうでしたか?
    6年ぶりの赤ちゃん可愛いでしょうね💕

• 1月30日
りょう

バルーンまったく痛くなかったです😌
急に進むので本当にびっくりでした😅

• さらさら

さらさら

ありがとうございます!
    バルーン痛くなかったってすごい勇気付けられます✨
    私も痛みがないといいなぁー💦

• 1月30日

バルーンは経験がありませんが、5年前に無痛分娩で長女をうんでいます!
2日間の陣痛から3日目にやっと子宮口が全開になり、それでも赤ちゃんがおりてこなくて麻酔を入れました。
約4時間後にお腹を押され、吸引分娩でやっとうまれてくれました。
私は麻酔の副作用やお産に長時間かかったからか、数日はまともに歩けませんでした💧
5年後に妊娠しましたが、期間も空いていますし、本当に出産がトラウマになっててお産が怖かったです😢
次女を自然分娩でうみましたが長女同様おりてこなくて、子宮口全開になってから約6時間後にうまれてきてくれました。
後半は記憶がない程でしたが、トータル時間は2人目の方がまだ短かったです!
因みに長女の時より1キロも大きいビックベビーで、お産直後に前置胎盤になっても出血量が少なかったので1人目の時よりは安産だったのかな?と。
ただ麻酔の副作用が出なければ私も無痛分娩を選んでいたと思います😭

• さらさら

さらさら

コメントありがとうございます。
    麻酔の副作用などあるんですね💦
    知りませんでした!
    無痛分娩だからといって楽に生まれるとも限らないんですね(T_T)
    無痛分娩の方は吸引になるケース多いですよね。
    おふたりめが一キロも大きかったのに早く生まれたのはやっぱり期間が空いてもふたりめだったからですかね(*^^*)
    十人十色なのでなかなか決め辛いですが、自然にするか無痛にするかもう少し悩んでみることにします( *´艸`)

• 1月30日