※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。苦いクリームを塗るのが可哀想で、他にやめ方があれば教えて欲しいです。

生後11ヶ月の息子が指しゃぶりをやめません。
1歳くらいまでは良いかなと思っていましたが、先日検診で歯並びについて上の歯が綺麗に並んでなくてそれを相談すると「指しゃぶりする?少し前に出てきてるね。」と言われました。ショックでチュチュベビーのバイバイスキンクリームを買いました。
今日届いて舐めてみるとだいぶ苦くてこれを指に塗るのが可哀想で…
やっぱりそれくらいしないとやめないですかね?
ほかに良いやめ方があれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

あゆまま

うちは一歳2ヶ月ですがまだ指しゃぶりします。寝るときはないとだめです。どうしよう。心配になってきました。まだ歯科検診はしてません。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    歯科検診はうちもまだなんですが普通の9-11ヶ月検診で小児科の先生に聞きました。
    ネットで見ても5.6ヶ月で自然と無くなると書いていたのですがうちも寝るときは絶対吸ってます。
    クリーム買ったは良いが苦くて可哀想です>_<

    • 1月29日
  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですね。この間歯科衛生士さんに見てはもらいましたが歯並びというかうちの子沢山歯が生えてるので歯磨き相談をしたんです。しかし前歯の歯並びは確かに気になっていて。。苦いのを舐めさせるのはかわいそうですよね。うちもその方法は難しい気がします。

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    他の方の回答でやっぱり様子見ながら少しずつ離れて行けば良いなーと思います。
    もし悪ければ矯正でもしてあげるつもりでいようと思います!笑
    ありがとうございます。

    • 1月29日
りんご

もしかしておしゃぶり使ってますか?
おしゃぶりは歯並びが悪くなると母から聞き使ってないです。
もし使っていたらやめてあげた方がいいと思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    おしゃぶりは悪くなると聞いていたので使っていません。
    でも指がおしゃぶり代わりなので使っても使わなくても関係なかったです。笑

    • 1月29日
歯磨き上手かな♪

上の子はついこないだまで指しゃぶりしてました。ムリヤリやめさせようとしたときもありましたが、安心材料を急に奪ったからか、ソワソワしたり泣いたり、、、。保育園でも指しゃぶりについて相談しましたが、やめるのはゆっくりゆっくりで良いんですよ、と言われました。

なので無理にやめさせるのはやめて、言いきかせるようにしました。2歳過ぎたあたりから、「指しゃぶりすると指が痛くなる」。そして、何故か「指しゃぶりすると指から怪獣が出てくる」みたいなことを言いながら自分でやめました(笑)

  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    因みに歯並びは1歳半検診の時「ちょっとだけ前に出てるかな?」と言われましたが今は歯並び問題ないです。

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりゆっくり言い聞かせていったほうが子供のためですよね。
    指から怪獣出てくるで信じちゃうお子さんも可愛いですね♡
    ありがとうございます。

    • 1月29日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    私も早くやめさせたかったのですがゆっくり時間をかけました💦ただ、歯並びもですが指しゃぶりをしていると感染症になりやすいです。そのへんを触った手で指しゃぶりするので、1歳過ぎて歩くようになると尚更、、、。

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かにそーですね>_<
    今でもハイハイした手をしゃぶってるので手拭いたりしてますが、4月から保育園なので怖いですね…

    • 1月29日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    保育園に行ったら週1ペースで熱出して風邪ひいてました(笑)指しゃぶりやめたら、2歳過ぎて体力がついたのもありますが風邪もひきにくくなりましたよ。

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    体調崩したら本人がキツイですよね。
    脅しを交えつつ言い聞かせてみます^ ^笑

    • 1月29日
deleted user

1歳半検診で、
2歳まで様子見と言われましたよ!
ただうちの子は
指しゃぶりのせいで歯が出てる
とかがなかったからかも知れませんが😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    横の歯が後ろに下がってて歯並び悪いのかなーと思っていたらまさかの前が出ていると言われショックでした>_<
    クリーム塗るのは可哀想なのでもうすこし様子見しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

辞めさせたいなら
それ塗るかカラシ塗るかですかね😂💗💗

  • ゆゆ

    ゆゆ

    カラシ!!
    私も食べれないのに…笑
    心を鬼にしなくちゃですね。

    • 1月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    私断乳の時カラシ塗りましたよ(*´∇`)ノ💞

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お子さんどーでした?

    • 1月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    舐めて嫌な顔しましたが
    それよりおっぱい!って来たので
    ちょっと多めに付けたら求めなかったです(笑)

    • 1月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お子さんのおっぱいへの執着凄かったんですね。笑
    ちょっと言い聞かせてみてダメならカラシorクリーム挑戦してみます!
    ありがとうございます。

    • 1月29日
deleted user

指しゃぶり辞めさせましたよ!
苦いやつ塗っても効果がなく…(´・ω・`)
うちの子はアンパンマンの絆創膏が効果ありました!
寝てる時に無意識に指しゃぶりしますが、指しゃぶりガード?をして回数も結構減りました😉👍🏻

  • ゆゆ

    ゆゆ

    あの苦味に屈しないとは…笑
    絆創膏って普通のやつ貼ったんですか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦いやつ、2種類試したのですがダメでした😅
    アンパンマンの絵が書いてある絆創膏です😉💦

    • 1月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    絆創膏も試してみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 1月30日