※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
お金・保険

マイホームを検討中の方へ 家を建てる時期や引越し費用、建てて気づいたことなど教えてください。

マイホームをお持ちの方に質問です!

3~4年後に家を建てるか、買いたいなと思っているんですが、いつから動き出せば良いでしょうか。
今は育休中で時間があるのでいろいろと調べるのですが、まだ先なので情報も変わるだろうし…と間取りや工務店の建築例を見ています。

あと、家を買うお金以外の引越しにかかる費用(家具を買ったりするのも含めて)はどのくらいかかりましたか?

こうすればよかったなど、建ててみて気づいたことなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ういはすぐ決まったので
建売ならすぐですよ😂
むしろ迷っていたら取られるかも
しれませんし💦
買うって決めてからで構わないくらい
かと思います😂

うちはあんまり家具買っていないので全て合わせて50万くらいでしたね😅

1階にもう少し収納が多ければよかったなと思っています(例えばクローゼット!)

退会ユーザー

うい(笑)うちです😂

• 1月29日
  • さおさお

さおさお

50万で済んだんですか!
    凄いですね!
    荷物運びは引越し屋さんですか?
    実はこの間内見に行ったらいい物件があったので、見に行くのが早すぎたと後悔したところです😅
    やはりまだ早かったみたいですね😂
    ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

引っ越し屋さんですよー\( ¨̮ )/
    引っ越し経験豊富なので
    過去データ引っ張ってきて貰って
    値下げ交渉しました😂

良いところ見てしまうとそれと
    比べちゃいますよね😂💦

• 1月30日
あいちゃん

うちは地域限定して希望に合った土地探しをして春先くらいに動き始めて年末に引っ越ししました。
家具代100万予定してまさしたが、まさかの地盤調査で土地改良に50万かかり残りの50万で揃えましたよ!
証明は工務店に見積もり貰った物を電気店に持って行きかなり値引きしてもらい購入しました。
カーテンレールもホームセンターで格安で付けてもらいました。

あとは外構工事が別でカーポートなど含めて100万くらいかかりました。
太陽光工事にも160万。
工務店の見積もりよりは安く外構、太陽光を別の業者に依頼しましたよ。

何かとお金がかかりました😅

• さおさお

さおさお

たくさん交渉されたんですね✨
    値引きが私は苦手なので旦那に頑張って貰おうかな🤔❣️
    やはりいろいろかかってきますね😂
    でもカーポートなど後からつけようと思ったら結局つけるのめんどくさくなりそうなので、一気にするのが良さそうですね!
    ホームセンターもうまく活用して節約できるように私も頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • あいちゃん

あいちゃん

カーポートはやはり最初に思い切らないとダメですね😊
    私は仕事してるのでベランダに長めの屋根も付けてもらいましたが雨の日でも濡れず便利ですよ✌️

• 1月30日
  • さおさお

さおさお

ベランダに長い屋根!
    確かに短いと雨が入ってきますもんね!
    自分では浮かばないアイディアなのでメモですね😊❣️

• 1月31日
☺︎♡

今は工務店によっては建築も予約待ちだったりするところもあるので出来れば早めの方が良いと思います(^^)私の妹は産休中から相談し始めていましたよ。
家具などはピンキリですが、一から揃えるなら50〜100万あれば余裕かなと思います★
うちは建築時子供のスペースの事などなにも考えず、キッズスペースなども無かったのでそういった点もよく考えておけば良かったかなと思います!

• さおさお

さおさお

人気な工務店だとそうなるんですね!!
    家を建てると費用がかかるイメージもありますが、その分1つ1つ決めていけるから良いなぁって思います😊
    1度工務店で話を聞くのもありですね!
    引越しで荷物を運ぶのにはどの位かかりましたか?
    キッズスペースですか!
    考えてませんでした😳
    ありがとうございます❣️

• 1月30日
  • ☺︎♡

☺︎♡

大工さんの数や時期にもよると思いますが、消費税があがる前等は比較的お客さん集まるみたいです(°_°)
    そうですね♪ひとつひとつ自分たちで決めていけるのでとても満足のいく家が建てられました★
    うちは引っ越し場所がとても近く、大きい家電は新品で購入したので引っ越し費用はかかりませんでした(^^)只、アパート退去時10万程支払いました💦
    あと、階段をおしゃれなガラス階段にしたのですがやはり小さい子供がいる場合は向きませんね😅
    そういった点も営業さんなどに相談してみると後悔しない家づくりが出来ると思います♪

• 1月30日
ママ

うちはマンション購入なのであまり参考にならなかったら、すみません💦
家具は買い足さず、家電と照明、カーテンのみ購入しましました!

エアコン25万
洗濯機 8万
照明2部屋 3万5千
カーテン2部屋 17万
引越し 8万

妊娠中で窓の大きさを測るのが面倒で、提携インテリアショップで購入したら高くつきました(^-^;

• さおさお

さおさお

具体的な金額までありがとうございます!
    とても参考になりますよ☺️💕
    引越しは8万で済むんですね!
    私は、一人暮らしの引越しを引越し屋にお願いしたときは5~6万だったのでもっとするのかと思いました😊
    妊婦さんだったら梱包などしてもらえるサービスは付けられたのでしょうか?

• 1月30日
  • ママ

ママ

梱包は全部自分でやりました(*^^*)
    でもタンスの中は梱包しなくてもいいサービスでした!
    重い物を持ち運びしたためか、引越し当日に陣痛がきて出産しました笑
    ダンボール30〜40箱で、同じ市内の引越しだったので8万でした。

• 1月30日
ミニトマト

私は2年後くらいに買いたいと思い、家を見に行っていた所、「今がいいよ」等営業さんにせかされ、見に行き出してから半年後には契約してました(笑)
あまり早くに動くとのせられることもあるので気を付けてください‼🏠
うちは家具はあるものを使ったのでテレビ台と洗濯機、ベッドくらいを買ったので50万くらいだとおもいます

• さおさお

さおさお

やはりそうなりますよね!😅
    この間内見に一度行ってどんな家に住みたいのかイメージを持ってみようと思ったのですが、とても良い家があったので、行くのが早すぎたと後悔しました😣
    50万で済むのですね😊
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 1月30日
ママリ🔰

去年建売を購入しました。
うちは旦那の休みが少ないので、打ち合わせなどで時間が取られる注文住宅は諦め、建売にしました。
ゆっくり探してたっていうのもありますが、なかなかこれだ!って思う物件に出会えず、2年ぐらいかかりました😂
家具とかは賃貸で使ってたものをそのまま使ってて、新しく買ったのはエアコンとダイニングテーブルくらいですかね。50万くらいでしょうか。

• さおさお

さおさお

そうなんですね!
    こだわった部分とかがあったんですか?
    私も仕事復帰してしまうと注文住宅だといろいろめんどくさい様な気もして建売が良いのかなとも思います😅
    他の方も大体50万と言われているのでやはりそのくらいなんですね😊
    参考になりました!
    ありがとうございます💖

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

建売ってやっぱり全部が全部自分たちの希望通りの間取り、立地ではなくて😅
    気に入った物件があっても他の人に取られたりもしましたし😢。
    大きなお買い物だから、どこまで妥協できるかですよね😂
    私は収納の広さ、スーパーや学校までの距離、旦那は南向きバルコニー、角地がいいとそこだけは妥協できなくて😅

• 1月30日
おチビmama

回答とはズレますが同じく3年後位にマイホームを計画したいます!最近準備を始めました!
今はオープンハウスを見に行ったり土地情報をみています!

• さおさお

さおさお

同じくらいですね!
    旦那さんと一緒に調べてますか?
    それともご自身で下調べを始めた様な感じですか?

• 1月30日

ウチは希望の土地に出会うまで土地探し始めてから1年くらいかかりました。

いつか家建てたいねーと夫婦で話して、冷やかし程度にハウスメーカーのイベントとか行きはじめたのはその1年前です。 なので合計2年くらいかな?

結局注文で建てましたが、注文の場合はハウスメーカーや工務店によって得意な建て方が全然違うので、出来れば今くらいからちょこちょこ展示場とか見ても良いと思います😊 そして、こういう家が良い、とかメモしておくといざ建てようとなった時に迷わず営業さんに言えますし。

いつ頃欲しいとか具体的に言わず曖昧に流していれば見学に行ってもグイグイ営業されませんでしたよ😜

家具だけじゃなく家電も新しいものにしたので、引っ越しにかかった費用は100万くらいでした。

退会ユーザー

もともと建売を購入するつもりだったのに注文で建てることになったので、どっちになっても良いように見学するのが一番と思います😊

• 1月30日
  • さおさお

さおさお

建売か注文住宅か迷っていたので、やはり早めに少しずつイメージ膨らますのも大事ですね!
    どの工務店かハウスメーカーが良いのかも分からなかったので展示場も行ってみようと思います🤔❣️
    こだわりもあまり持っていなかったのですが、見ていくうちにどんな家にするのか優先順位も出来てきそうですね✨
    皆さんの費用を見ると50~100万くらいかかるみたいですね❣️
    貯金の目あすになりす😊
    ありがとうございます😊

• 1月30日
まるこ

うちも3年くらいで考えていて、最近住宅展示場や建売の見学などに行ったりしてます♪行ってみて知ることたくさんありました!少しずつ情報集めたりしつつ貯金もしつつでいいとこがあれば早まるかも?って感じでうちは動いてます🙂

• さおさお

さおさお

一緒ですね😊❣️
    お互い納得いく良い物件に出会えると良いですね💕

• 1月30日