※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

この選択でよかったのか?両家に初孫が生まれました。(旦那は三男)節句の…

この選択でよかったのか?
両家に初孫が生まれました。(旦那は三男)
節句の話になり当初は20万旦那の親が兜代を出してくれる話になっていました。
うちの方からも20万頂ける事になりうちのほうから頂くお金は生活に必要であるものを買うことにしました。
そしたら義理両親もあるものにお金を使うのでなく必要なものに使って欲しいと気が変わったようで、と言うのは旦那の兄が生まれた頃 おじいちゃんが70万の兜を買ってくれたそうでそれを引き継いでほしいと義理両親から言われました。
本当に立派な鎧兜です。畳1.5畳くらいの大きさで、(置く分には畳の部屋におけます)
義理母に泣かれ、、おじいちゃんが買ってくれた事を思うと泣けてくると泣かれてしまいました。それでも
おさがりはいやだ!自分達で欲しいの買う!とは言えず結局現金で20万と兜はおさがりになりました。
おさがりはいやだという気持ちも多少はありましたがご先祖様からの贈り物と思えば良いのですよね…?

コメント

え、旦那さんのお兄さんのお下がり?
100歩譲って、旦那さん本人のお下がりならいいさど、お兄さんですか??
お兄さんに男の子ができたら新品買うんでしょうか?
兜は知りませんが、お雛様とか1人一つとか言うし、私なら小さいのでも新品買ってあげます😰

• ゆき

ゆき

そうです。旦那兄が生まれた時に買ったものです。。
    私もそれ思いました!もし兄に男の子が生まれたらどうするの?って話ですよね!!
    私も自分のお金から小さいの買おうかな…なやみます。。

• 1月29日
まま

兜や雛人形って守り人形だから、本来は1人1つ持ってないといけないんですけどね。
既にある兜は旦那さんのお兄さんの厄を吸ってる物ですので、それを質問者のお子様に…っていうのは、厄を貰いそうで嫌ですね。
でも、引き継ぐ気持ちも大事ですよね…難しい。
私なら断ります。

• ゆき

ゆき

そうですよね…私も後々、兄のお下がりってやっぱり嫌って思ってきて…
    本来一つですよね?
    やっぱりそうですよね、わ

• 1月29日
2児ママ♂

私だったら兜買わないで40万円が
手に入る~って喜ぶと思います!笑
お下がりっていえばそうですが、
旦那さんの兜を受け継ぐって意味で
捉えたら縁起もいいし毎日飾る訳でも
ないのでいいと思いますよ?

うちは上の子が男の子なのに旦那親から
買ってもらえず私親に買ってもらいました!
義両親曰く、そういう行事は一切
やらなかったし義母も旦那親に
頼めなくて買わなかったそうです。
そういう意味も含めて何の行事も
子どもの為に残しておくのもない人も
いるので大切に残してある物を受け継ぐって
いいなーって思いました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    色々な意見があり迷っています。
    どちらに捉えたら良いのか…

• 1月29日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

そうですよね、色々な意見がありますよね。
    貰ったお金でゆきさんご夫婦が
    お子さんに買ってあげるのも
    いいと思います。
    その想い(義母さんの)はお兄さんの
    お子さんが生まれる時まで取って
    置いてください。ってなりますよね💦

• 1月29日
えーなん

私は娘に自分のお雛さんをあげますよ!
大きくて立派なのがあるのに新しく買う必要もないのかなー?と!
代わりに名前旗とつるし雛は両親が買ってくれました!
「お下がり」と考えるといい気持ちはしないのかもしれませんが…「受け継ぐ」って思うと別に悪いものではない気もします!
それに立派なものなんですよね?
代わりに名前旗などは息子さんの物を用意されてはどうでしょうか?

どうしても嫌ならそれも飾りつつ自分たちのお金で新しいのも買って並べられてはどうですか?
親子孫3代分のお雛さんを飾る方とかもいるのでおかしくないと思いますよ( ´∀`)

• えーなん

えーなん

旦那さんのお兄様のものなんですね?
    つまり旦那さんは兜持ってなくて、お兄様のもので済ませてたってことですかね?
    お兄様の子どもが男の子だったらどうするんだろう?
    「これはお兄さんのお子さんが生まれた時に飾ってあげては?」と言うのもいいかもしれませんね!

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。
    兜とは別に名前旗と鯉のぼりは買う予定です。色々な意見があり悩んでます。どちらの選択がよいものか✨

• 1月29日
プー

わたしのとこも同じように受け継ぎましたがその子専用のものをひとつ購入しましたよ。
義母にもそういわれその子にはその子ようでかってあげるけどといわれました🤗
小さくてもなんでもこれは(長男)のだよというものをかいました!

• ゆき

ゆき

たしかにこの子専用のが欲しいですよね。旦那に話してみます。

• 1月29日
ゆん

いくら高価の物であっても兜は1人1つです。
引き継ぐとか無いですね(T_T)
私なら断ります。

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね。。
    自身で購入しますか??😣

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

1人目は親が買ってくれましたが、兜は父親側の両親が買う物と知ってからは親には買って貰わず義両親達に言いました。
    ですが義両親達はパパのがあるから良いんじゃない?的な考えなので立派な物では無いですが自分達で買いました(*´꒳`*)

• 1月29日

立派なものなら受け継ぐのもいいと思いますが、本来は1人1つですよね😓
ご主人のお下がりならまだわかりますがお兄さんのものなら
今後お兄さんが結婚してお子さんが出来て男の子だったらそっちに譲れとか、お兄さんも自分の息子に受け継がせたいとか思わないんですかね?
お兄さんが了承しているならいいのですが、そんな将来のところまで考えてなさそうだなと思いました💦

• ゆき

ゆき

たしかにそうですよね…ずっと子供が出来てないですが何が起きるかわからないですし。やはりもう一度話し合う事にします!!

• 1月29日
teaaam

貧乏症の私は20万ももらえて兜も立派なのもらえてラッキー!!です(//∇//)笑
私も初孫の娘の初節句のお雛様は
私が使ったもののお下がりでした💕

• ゆき

ゆき

私も最初はおもいました😭
    そうなんですね☺️✨💓

• 1月29日
らいたんママ

うちも昨年初節句のさい、実家に旦那の兜(こちらもかなり立派なもの)があるので、買いませんでした。本来は1人1つですが、色んな考え方があるので両親が納得しているのであればどういう形でもいいのかなと思います。
ただ何か自分達でも残してあげたかったので、名前旗とベランダに飾れる鯉のぼり、地域柄?の振り子の虎を買いました。
もし、お気持ち的に納得できないのであれば、金額をおさえて少し小さめでも兜を買ってあげたらいいのではないでしょうか?(玄関等に飾れるような小ささのものからいまは色々ありますよ☺️)

• ゆき

ゆき

旦那様の兜ならいいですが旦那兄が生まれた時ですからね…
    やはり私自身は買いたいです。

• 1月29日
きゅうちゃん

私も立派な兜とお祝いもらえたー💛くらいの認識かもしれません🤭
自分たちで鯉のぼりを買ってはいかがでしょうか☺️🎏✨

• ゆき

ゆき

鯉のぼりと名前ふだは買う予定でいます☺️✨どうしたらいいのかな😢

• 1月29日
ちびままたん

頂くだけいただいて、お子さんのはお子さんので新しいものを買うのはいやですか?私ならそうしますよ(・∀・)
一緒に飾っとけばいいと思います( ^∀^)

• ゆき

ゆき

やはりそれが一番ですよね。
    新しいの買ってあげたいです。

• 1月29日
  • ちびままたん

ちびままたん

その方が義理両親にも角が立たないと思います(・∀・)

• 1月29日
sak1

女の子の場合自分のお雛様を引き継がせたら自分と同じ人生になるからダメと祖母に言われ新しいのを買いました。男の子のときは関係ないみたいで旦那のをもらいましたが離婚してからは置いてきました。
兜は買わなかったけど、鯉のぼりは買いましたよ!

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    旦那様のならまだしも旦那兄ですからね…

• 1月29日

うちもそんな感じの事でちょっと揉めました…
しかも、主人達のお下がりじゃなく主人がバツイチで、初孫だった前妻の子に買ってあげた立派な鎧兜です。
義両親は高かったし勿体無いみたいに言っていて、先に生まれた義弟の息子さんはその兜があるからと結局兜買わなかったそうですが、私はやはり兜などはその子の想いが宿ると考えてるので、安いヤツでもいいからと主人にお願いして、実両親も少し出してくれたので、息子用に新しく買いました。
義両親も買うと知ってからは、それなら私達で買うのにーって感じでしたが、今更遅いわ!って感じで結構です。ってお断りしました。

• ゆき

ゆき

え、前妻のはさすがに無理ですよね。。本当にわかってくれるのは実両親ですよね🤣うちも母だけは息子だけの買ってあげたほうがと言っています。

• 1月29日
ふみころん

義実家に、時期になったら飾ってもらって見にいくのはどうですか??
義兄さんやご主人の立派な兜ですしね。
伝統の兜にしていったらいいと思います。
自宅には別に買って飾るのもありだと思いますよ✨

• ゆき

ゆき

それが一番ですよね。広い家だし。
    私も買ってあげたいです。ですが旦那はおさがりじゃない。それを使えばいいじゃないかと一点張りです。。

• 1月29日
さわ

毎年置く事を考えたら、息子さんだけのモノを買ってあげるのがいいとおもいます。面倒だけど、2つ並べて置くのはどうですか?てか、兜くらいで泣くなよと義母に言いたい(すみません)

• ゆき

ゆき

そうですよね。私も買ってあげたい気持ちが強くなりました。
    が、旦那はそれを使えばいいという気持ちらしいです🙁そのお金で他のもの買うことしか考えていません…

• 1月29日
さき

立派な兜は「いろいろ考えたのですが、お兄さんに男の子ができる可能性もあるので…」とお断りして、
頂いている両家のお祝いから少しずつお金を充てて、新しいのをゆきさん達で買われてはどうですか?
私はおさがりは嫌ということ以前に、お兄さんに男の子が生まれた時に必ずもめるであろうことを避けたいと思っちゃいます💦

• ゆき

ゆき

私はそうしたいなって思いました。旦那に話したら、おさがりじゃない!
    受け継ぐって気持ちになればいい!と一点張りです。
    兄夫婦は40半ばなんです…
    親ももうないと思っているのか…

• 1月29日
  • さき

さき

なるほど。次男さんはいいのでしょうか?(投稿にご主人は三男さんだと書かれていたので)
    もし次男さんもいいのであれば、義両親さんは誰かが継がないと勿体ないと思ってるのかもしれないですし、頂いたらいいんではないかなと思います。

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

次男も同じ感じです…
    ただ長男夫婦はこないだ女の子が生まれました。万が一また男の子が生まれる可能性だってありますよね…

• 1月29日
  • さき

さき

え、私ならそれは勧められてももらいません。というか、どこまで長男とかそういうことにこだわるかにもよるとは思いますが、本来長男さんに買ったものを長男さん差し置いて頂くのはちょっと差し出がましく感じちゃいます💦

• 1月29日