※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
妊娠・出産

切迫早産の危険で仕事休んで自宅安静。上の子は保育園、買い物はネットで。お腹の張りで弱気。産休延長は甘え?入院不可。職場は理解なし。

第2子妊娠中ですが、2週間前から切迫早産の危険ありと診断があり、仕事は休んで自宅安静です。
保育園のご好意で上の子は預かってもらい、送りは主人。迎えはファミサポ。
買い物は基本ネットスーパーにしてなるべく身体第一で過ごしています。
ですが、すこし動くだけでもお腹の張りが酷くなることもあり、仕事復帰は難しいかな…とすこし弱気です。
出来ることは全てやっているつもりですが、それでも改善しなければ産休まで療養休暇を延長することは甘えではないでしょうか?

実家は遠方で頼れる身内はそばにいません。
入院も検討しましたが、上の子の世話をする人がいないので現実的ではなく、医師からも自宅安静しか出来ないね、と言われています。

上記の件を職場には説明していますが、「自宅安静で家事してるなら仕事出来ないの?」と言われています…

コメント

ゆゆ

この状況で理解してもらえない
職場は途中復帰したとしても
配慮がなさそうな気がします💦

改善せず産休まで休みを
延長することは甘えでも
なんでもありません!
むしろ母親として立派だと思います!

無理されないでくださいね😊

• つんママ

つんママ

正直、上司の言葉に愕然としました…
    仕事には復帰する気満々だったのですが、やはり配慮されないんだろうなぁっていうのと身体がついていけないのかなって思うと怖いです。
    職場で悪く言われてもお腹の子を守ることを最優先にしたいと思います。

• 1月29日
ちぃ

病院から書類頂けるなら療養休暇とった方がいいと思います❗️
職場に戻って万が一があっても誰も責任とれません。

無理せずに赤ちゃんを守ってください☺️

• つんママ

つんママ

今日、再診なんですが、相談すれば書類書いてもらえますかね?💦
    出血とかはしてないんですが…

この前はお腹の張りが酷くて夜間に駆け込んだので「明日からしばらくは自宅安静にしなさい」って言われて、特に検査とかしなかったので、どういう基準で書類書かれるのかわからず…

• 1月29日
  • ちぃ

ちぃ

先生に相談して、診断書なり、母子健康管理指導事項連絡カードなりを使ってお休みをされるといいと思います。
    療養休暇には診断書など必要ですよね?

• 1月29日
すみっこ

私も切迫早産で自宅安静中です!
保育園預かってもらえてよかったですね(ToT)
私も診断されてから仕事辞めたり、ネットスーパーに変えたり親に買い物してもらったり、色々してるので
周りの人への感謝と申し訳なさみたいなの感じられてるの、すごく分かります!!

その中で「家事してるなら仕事できないの?」の言葉は正直イラッときました!💦
人様の上司に申し訳ないですが。。💦
家事だって、止むを得ずの範囲ですよね。
子供もいるからどんなに周りに助けてもらっても、一日中自分のトイレと食事以外動かないなんてわけにはいかないです。

私だったら、今は上の子の保育園の為に、療養休職という形で、働けそうな目処がたったら転職します!
お腹の子を守れるのは母ですもんね!

• つんママ

つんママ

本当に保育園には感謝です。
    ですが、その分洗濯物を絶対にしないといけないのですが…

身内に頼れていいですね💦
    今、上の子がこのタイミングで突発性発疹になったみたいで自宅で見てます…
    物凄く不機嫌だし、そんな中旦那はまさかの出張だったりで安静にはできてないんですよね…

ホント転職したいです…

• 1月29日
  • すみっこ

すみっこ

保育園行くと洗濯物一気に増えますよね💦
    特に汚れてたら手洗いしたり漂白したり、分けたり、干して、たたんで、って洗濯物一つでも大変ですよね。。

うちも実母も義母も働いてるのでなかなか頼れないんですけどね😂
    このタイミング旦那様出張とお子様が突発性とは。。😭機嫌も悪くなるし、安静どころじゃないですよね😭

娘のお風呂入れたり、夜ご飯作ったり皿洗いしたりしちゃってます。。
    張ったら休むようにしてますが、難しいですよね。。

• 1月29日
チポリ

会社の人で、それで無理して出勤してきて、破水してすぐ生まれてしまいました!
予定日より3ヶ月も前に!!!
ほんと無理しないでください、そんな理解のない会社よりお腹の中の子のことのが大事です。

• つんママ

つんママ

そういうお話聞くとやっぱり怖くなりますね💦
    私、専門職で病院勤務なので患者さん相手にしてる時間長くてお腹の張りが出てもすぐに休むことができないんですよ。なおのこと怖いです…

• 1月29日