※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

旦那が鬱病で毎日一緒にいるのが疲れる。新居建設中で仕事も辞める予定。同じ経験の方、ストレス発散方法や2世帯暮らしのアドバイスありますか?


初めて投稿します。

去年の7月頃から旦那が鬱病になり、その日から
朝から晩まで毎日毎日一緒にいます。
子育てなど、手伝ってくれることはとても助かる
のですがさすがに毎日一緒にいるととても疲れます。

家事をしている時ゴロゴロしていたりソファに座って
携帯ゲームをしていたり。とてもストレスが溜まっています。

そして、休んでいるにも関わらず今家を建てています。
旦那の両親と住む予定の2世帯です。

今やっている仕事も辞めて、新たな土地で新しい生活を
送れば治る!と思っているようです。

新たに仕事に就けるのか、とても心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
毎日一緒にいて、どうやってストレスを発散
していらっしゃいますか?

また、二世帯で住んでる方で円満に言っている方いたら
お話聞きたいです。

コメント

なつき

うつ病の程度がわかりませんが、再就職は難しいと思います。
たとえ就けたとしても、続けられるかも分からないですよね😔
うつ病が完治もしくはほとんど症状が出ないくらいにならないと厳しいかと。。

でも前向きなのはいいと思います。

立場は違いますが、私の姉がうつ病です。
ストレス溜まったらとにかく母に愚痴を聞いてもらいます!

不安で大変だと思いますが、あまり溜め込まないようにして下さい😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    回答ありがとうございます!
    うつ病の程度は、今はほぼ完治に近い状態ですがたまにとっても落ち込む日がちらほらある程度です。

    とてもストレスが溜まっていますが、
    友達や母に愚痴を聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございました✨😊

    • 1月28日
mako0829

はじめまして😊
旦那様の詳しい症状やこれまでの経過が分からないので、それにもよると思うのですが、
①現在ご主人はカウンセリングや通院はされていますか?

②新たな仕事につくのは、精神疾患を抱えて再就職を目指す方をサポートする再就職支援などを受けて、精神障害者枠での転職をするということでしょうか?
それともうつ病を秘密(クローズ)にして普通に転職活動し、再就職してうつ病に対する理解がない新しい職場で1からスタートしていくということですか?
それによって再就職の方法やその後のサポートなど大きく変わってきますよ。

私自身は主人がうつ病なわけではないのですが患者さんを見ていてそう思います。

主人の両親と2世帯住宅で同居しています。ストレスなく上手くいっていますよ😊
表の玄関だけ共通で1階と2階で完全分離しているタイプの2世帯住宅です。
生活スペースは完全に別ですし、義両親もフルタイム共働きしていて、私たち夫婦もフルタイム共働きなので両方が家にいる時間も限られています。
義母は自分自身が2世帯同居で義祖母(故)と上手くいかず、嫌な思いをしたのでとても嫁姑問題に理解があり、嫌なタイプの人ではないです。主人もそれをみて育ってきてるので、「なにか嫌なことや不都合があれば、俺に言いな。俺からお袋に言うから。どうしても嫌になるようなことがあれば2世帯同居やめて、他に賃貸探したっていいし。」と結婚する前に言ってもらえたので同居を決める時も安心でした!
住民票の世帯も分けていますし、生活費も食事や家事分担も完全に分けているので、特に困ることも気を使うこともないです。
むしろ助かることの方が多いです!私が仕事で遅くなる日や体調不良で寝込んでいる時など義母が息子の育児を引き受けてくれます。義母は20年以上のベテラン保育士なので私より保育が上手で安心して預けられます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご丁寧にお返事をありがとうございます😌❤

    ②ですね。秘密にして新しい職に就く予定です。色々とサポートがあるのですが、あまり利用したくないようで無理に進めることはしていません。💭

    二世帯でとても上手くいっているお話を聞くことが出来て、これから少し楽しみになってきました(*˘︶˘*).。.:*♡

    旦那の母はとても明るく、優しい方で気を遣うことのない方です。🍀
    嫁姑問題がなく上手くいくようにこれから頑張りたいと思います!!

    ご返答ありがとうございました😊✨

    • 1月28日