※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・x・)
ココロ・悩み

夫から毎日怒られ、コミュニケーションがうまく取れず困っている女性。急に怒り出す夫に理解を求めるが、落ち着いて話せず一人にしてほしいと伝えても詰められる。相性が悪いと感じ、円滑な夫婦関係を築く方法を知りたい。

夫に毎日怒られます。気を抜くとすぐイライラさせてしまう言動をしているようです。(他の男性に言い寄られていることをいわなかった、友人と食事にいっていたことをいわなかった、あげてもらった子供の名前候補を調べると意味が悪かったので指摘した、妊娠中の不安をうちあけた等)自分の中で「言ったらトラブルになるかな」と思って言わなかったことが後からばれてトラブルになってしまったり、「思ったことは言えと言われてるからな」と思って言ったことが苛立たせる原因になってしまったり、、
楽しい話をしていたのに、急に豹変して怒り出します。ほんとうに申し訳なくて謝っても、「君は悪くない、自分が大人になればいいだけ。ただ少しこういう気持ちがあるのだけわかってほしい。」とかどがたった?ような謝り方をされます。
謝ってほしいのではなく、自分のキャパが限界なので、そういった時は一人の時間がほしいと伝えたいのですが、上手く伝わらず逆に詰められます。(どうしてそう思うのか、直せないのか、自分への不満はなんだ等)涙が止まらずみっともないし、冷静に話ができない状態でまた地雷を踏みたくないので落ち着いた時話したいと思うのですが、とにかく一人にしてくれません。
最近、自分は旦那にあっていないんじゃないかと思い、自分と結婚させてしまったことを申し訳なく思っています。
子供が産まれてから、自分の精神面がより余裕がなくなる上で夫とのコミュニケーションが上手くとれるかも心配です。
その旨もやんわりと伝えましたが、「自分は相性がいいと思っていたが、君は相性が悪いと思っているようだ。つらい。」と言われました。

毎日怒るのに相性がいいと思っているのは何故でしょうか?いままで仕事以外でこれほど人に怒られることはなく、つきあい方がわかりません。(友人や家族とも喧嘩したことがなく、問題が起きても話し合いで解決できていました。)
話し合いをしようにも、自分の考えや思っていることが素直に伝わらず、困っています。

こんな夫婦関係ってあるのでしょうか?円滑に日々を過ごすにはどうすればいいか、問題点は何なのか、アドバイスしていただければ幸いです🙏💦

コメント

さくらママ

せりさんが言わなかったことや指摘したことに対してわたしはイライラしないですけどね💦

わたしは相性がいいとは思えないです💦
せりさんがってより旦那さんがちょっとって思ってしまいました。

• さくらママ

さくらママ

怒られる意味がわからないです💦

• 1月28日
  • (・x・)

(・x・)

はじめての投稿で不安でしたが、返信いただきありがとうございます!自分からの話だけなので、無意識に自分のいいように書いてしまっているかもしれませんが、自分の言わなかったことは客観的にもおかしいことではなかったんだなと思うと安心しました(笑)
    物事に正しい正しくないは明確にないかもしれませんが、自分の言動が適切でなかったわけではないのであれば、これからも同じ感覚で過ごしていこうと思います!
    夫は育児書を読み込んだり、体調を気遣ってくれたり、実感がないものの父親になろうと努力してくれているので、そのぶん私の普段通りの態度が気に入らないのかもしれません(笑)
    夫がなんでこんなに怒るのか考えるきっかけになりました!ありがとうございます😭😭😭

• 1月28日
  • さくらママ

さくらママ

いやいやそんなことないと思いますよ!

はい!
    自分の信念貫いてくださいね!

そうなんですね!!
    いえいえ!

• 1月28日
とと

主観なので参考の一つとして聞いてください。
旦那さんはモラルハラスメントをするタイプかなと思います。
せりさんが優しいので「君のため」と理由付けては自分の思い通りにしたいだけに見えます。
問題点は主に旦那さんではあるのですが、モラハラタイプは変わるの難しいので、せりさんが旦那さんの自分勝手な怒りに屈しないよう強くなるか、それでも関係が変わらなければ離婚かなと思います。
これからお子さんも産まれて夫婦二人協力していかなければならないです。
いちいち旦那さんのよく分からない怒りに付き合ってる暇はなくなり、今のように我慢し続けてるとせりさんの心がいっぱいになっておかしくなりますよ。

退会ユーザー

横からすみません!
    とても同感です!

• 1月28日
  • (・x・)

(・x・)

つまらない質問なのに優しく的確にご返信いただきありがとうございます😭
    ゛「君のため」と理由をつけて~゛は確かに心当たりがありまくりで、、、そう言われるともう何もいえなくなってしまうんです⚡妊娠前は「あなたのこういうところが原因だよ」と指摘できていましたが、今は色々子供にたいして意欲的な夫に、頑張ってくれている上での行動言動なのかな、と思うとそういう思いをさせてしまった自分が情けなくて⤵
    確かに子供が生まれて協力することも、決めないといけないことも増えていきますもんね⚡自分に意見や考えがなければいいのですが、しっかりあるので(笑)冷静に話し合いができる関係を構築していこうと思います!
    子供のためにつよくなります🙏💦いいところもたくさんあるので離婚もしたくないですし、子供にも自由に育ってほしいので!

• 1月28日
めちょ

私と似てますね…

ほぼほぼ毎日
怒られますよぉ…

最近じゃモラハラじゃないかってくらい
そーなったときは
罵声?バカにされると言うか…

疲れてきてます…

だから、極力あまりしゃべりたくない

でも、話したい!相談したい!とかあったとき
気が抜けちゃうのか
話すと、また怒らせる…

はぁ、話さなきゃよかったとか思います。

どーしてこの人を好きなのか
なんなら、ほんとに好きなのか?って思うほどです…

家の人はそーやって
自分が大人になればいいとかは言いません
自分が正しいと思ってます

辛いです

• (・x・)

(・x・)

優しいご返信ありがとうございます😭また、似た夫ということでとても共感することばかりです、、、
    ただ夫は自分に嫌われたくないという気持ちが一番にあるので、罵声だったりはないのでめちょさんの方がお辛いですよね😢一番話せる・頼れるはずの人にそういう態度をとられると特に💦

好きなのか、好きだと思わないとやっていけないから好きと思っているのかわからなくなってしまう時が自分にもあります。

めちょさんのご主人には申し訳ないですが、お子さんが二人いて大変なのに、もう一人子供がいるような負担がかかっていそうで心配です💦
    そのまま年齢を重ねていくとより頑固になってしまいますし、、、
    めちょさんが側にいて、お子さんをしっかり育ててくれているありがたみをご主人が気づいてくれることを祈っています🙏💦
    しょうがないことかもしれませんが、育児や出産の大変さは今または最近実際に経験した人しかわからないので、つらいですよね🌀

• 1月28日
  • めちょ

めちょ

労ってくれるときは
    労ってくれててとても
    助かってます

お風呂も毎日子供たちいれてくれて
    協力的なので
    それがなかったら
    離婚してたかもしれないですね…

怒られるのやですよねー

私も平和主義なので
    ほとんど、友達と喧嘩したことないですし
    親にも怒られた記憶がほとんどなくて
    いままで指摘されたことなかったこととか言われたり
    私がおかしいのかな?
    っておもうこともしばしば…

洗脳ですかね笑っ

でも、ほんと
    大きい子供がいるっておもって
    我慢してます(^^;

• 1月28日
みぃ☆

それは旦那さんが勝手すぎるとおもいます…
自分はそうできてもできない人もいるから、1人の時間も作るべきだと思いますね。
完璧な旦那さんなんですか?
そんだけ人に言うならそうとう自分に自信があるのでは?

• (・x・)

(・x・)

優しく、勇気がもらえるご回答ありがとうございます!
    付き合っているときから、勝手だといわれる行動が多々あったので、結婚してひどくなったのは自分にもあるのかなとは思っています⤵
    たしかにどれだけ完璧なのかという話ですよね(笑)読んでいて、完璧主義なところが原因なのか~とあたらしい気付きを得ることができました。
    元々旅行のプランだったり、自分で考えたことは成し遂げようとするタイプです。
    自分が完璧にできないこと、私が彼のプランを阻害する要因であることが強そうです⚡
    みぃ☆さんのように強い心が必要ですね、、がんばります!お母さんになるまでには🙏💦

• 1月28日
ママリ

そのような性格の旦那様だとちよっと疲れちゃいますね💦
旦那様は一人で過ごせない人ですか?
自分が一人でいるのが嫌だから強く言って離そうとしないのかな?とも思いますが、どちらにせよ今の状態では赤ちゃんにもストレスですし、せりさん自身が押しつぶされてしまいそうな気がします😢😢

• (・x・)

(・x・)

優しい、お気遣いのあるご回答ありがとうございます😢
    それが人とずっと一緒にいることが家族でも苦手みたいで、ずっと一緒にいて不快にならないのは私がはじめてだそうです。
    (これだけ怒られているので、一緒にいすぎて嫌になったか?と聞きますが嫌ではないと、、)
    一人で過ごすのも好きそうですが、私のことは基本目の届くところにはおいておきたいみたいです。
    信用されていないのかもしれません(笑)

ストレスの多い業務につとめていたので、ストレスに鈍感になっていて、、
    夫と話していると涙が自然にこぼれてくるので、ストレスがたまっているのかなと最近思っていましたが、赤ちゃんへの影響を失念していました⚡
    ストレスをためない努力をしていきたいと思います🙏💦
    一番は夫にこの状況を知ってもらうことですが、、

• 1月28日
たなぽん

難しい関係ですね…

楽しい話をしてて急に豹変する人、昔の彼氏に居たこと思い出しました。

旦那さん気持ちのコントロールが上手に出来ないんでしょうね(;_;)
本当に難しいと思いますよ(;_;)

ここからここは大丈夫だけど
ここを越えると、いきなりプツンとなってしまったり…
かなり気遣いませんか?(;_;)
せりさんのいうように時間って本当に大切で…

平日に仕事の時間は離れて生活されてないんですか?
お付き合いしてるときは怒られたりなどなかったのですか?
そういうギャップって本当に一緒に住んでみないと分からないことたくさんですからね(T_T;)

• (・x・)

(・x・)

優しいご回答ありがとうございます!似たような経験がおありとのことで、ほんとにおっしゃるとおりです!

よく、「自分は君みたいに考えて話せない」「自分でも今の気持ちが表現できない」と付き合っていた時言われていたことを思い出しました、、
    本当に気持ちのコントロールができないんだと思います。怒った次の日はしょんぼりしていたり、どこかにいくか不安になって泣いてしまうこともあるので。。

平日は仕事をしていて話せる時間も少ないのですが、深夜あたりにプチーンとこられることが多いです、、
    寝て起きたら二人ともなかったことにするので、それはいいと思います。

付き合っているときは怒ることより、夫が泣くことが多かったので、謝り癖がついていて(笑)結婚して私が出産で仕事をやめることになってから、怒られることが多くなりましたね💦
    収入という点で自立できなくなったので、立場の差から豹変したのかなと思います。
    付き合う段階で友人からモラハラっぽいとはいわれていましたが、妊娠中に発覚したのは本当にショックでしたが💦客観的な意見はしっかり聞くべきだったと反省しています⤵

• 1月28日
とめ

旦那さん、モラハラ気味ではないでしょうか😢
問題点はここです。

こういった旦那さんとは円滑な日々など過ごして行く事は、大変難しいです。

せりさん、毎日毎日心が苦しくないですか??

的確なアドバイスはできないのですが、せりさん自身が思う事や意見は間違っていないですよ。
せりさんは何にも間違ってないんです。

間違っているのは、せりさんが意見を持つ事を許さない!!くらいの勢いでいる旦那さんの方です。

「自分は悪くない」という強い気持ちを持っても大丈夫なんですよ!!
自分に自信を持って旦那さんと接する事は怖いですか??

• (・x・)

(・x・)

優しくて勇気のでるご回答ありがとうございます!
    そうなんです、たぶん意見を私が持つのが嫌なんです、、正確にいうと自分と違った意見をもつ私が嫌というか、、
    えらぶ言葉が冷たいところもあり、批判されていると感じるのかもしれません。
    そのわりに意見を求められて、困っています(*_*)
    夫は自分と私が似ていると思っているので、そこに乖離があるのかなとも思います。

口論になったとき必ず自分が買ってしまうので、強気に言えないところがあります🌀
    夫を傷つけてまでいうべきことなのか、考えてしまったり、、そこまでして伝えるほど自分の考えが正しいという自信もなくて、、

とめさんのおっしゃるとおりです💦
    夫婦なのに全力でぶつかっていけない自分に気がつきました!こんな遠慮がちな態度が夫の不安をあおっているのかもしれません💦ありがとうございます🙏💦💦

• 1月28日

うちの旦那も種類は違いますが、俺様なので、付き合った当初とか意味不明なことで怒られてました。今はほんとにだいぶ丸くなりましたが、それでも私がとろいのでイライラされたり、急に怒り出したりとかあります😭

たぶん、旦那さんに気を使いすぎてると思います!思った事は言えと言われてるなら、もう、そよとーり、何でも言うべきです!その結果、向こうが怒り出したら、こっちも怒ればいいです!言えって言ったから言ったら怒るじゃん💢そーゆーとこ嫌いなんだけど、私もしろって言われてることしてるんだから、そっちも治してよ。つて。

1人になりたい時も、説明を聞かないなら、ごめん、ほんと、1人に今はさせて。と簡潔にはっきり言う!

せりさんの優しさに漬け込んで、全部自分の思いどーりにならないとイラつくんでしょーね。言葉悪いですが、お前の思いどーりになんてなんねーよ!って私なら思います😭

私も始めは、意味不明にズケズケ酷いことを言ってくる旦那にビビってびくびくしてましたが、今はへこたれず、言い返したり、無視したりしてます笑

• (・x・)

(・x・)

優しく、勇気のでるご回答ありがとうございます💦旦那さんがおちつかれたのも、ぽこりん太さんが良い奥さんだったからですね😢
    夫にも、気を遣いすぎと怒られることがよくあります💦どこか他人という意識が自分のなかで抜けていないかもひれません、、、

「言えって言ったから言ったら怒るんじゃん」はいいですね(笑)
    次言ってみます!そんなに感情的に話すことがないので、いい刺激になるかもしれません(笑)

いつも理由だったり、丁寧に答えてしまうからずるずるしちゃいます💦そうですね、、聞いてもらえないなら多少強引にしないとですよね!

友人に、私の優しさが夫をダメにしているといわれたことがありました💦優しくしているつもりはないのですが、、

自分も少しわがまま?になろうとおもいます!

• 1月28日

退会ユーザー

確かに、今はせりさんがいろいろ考え過ぎちゃって全てを吐き出せてないので、モラハラよりの旦那様になってるというから見えてしまってるかもしれません。

うちの旦那はほんとに変わってるんで、私以外とやっていけないと思ってます。そして、よその奥様からしたら、え…な旦那な気がします笑

なんだろ、やっぱり夫婦にしか分からない、何とも言えない微妙なところで夫婦って繋がってると思うんです!

せりさんの旦那様もこの投稿だけ見れば、他人からしたら、え…みたいに感じてしまうのは当然ですが、私はせりさんが勇気を持って、はっきり言うようにすれば、改善の余地は十分にあると思いますよ!

あんまり、細かく考えず、向こうもイラついて言ってくるんだから、こっちもイラついたら、何でーっ?!何なのーっ?!!ごちゃごちゃうるさいなーっ!!😤って、ばーんて言っちゃえばいいんですよ!笑

この人と合ってないかも…なんて、しょっちゅう思います😀はは

• 1月28日
もけー

せりさん大丈夫ですか?
妊娠中の大事な時期に毎日怒られるなんて、いつも気使いながら過ごさなきゃいけないってことですよね。
旦那さん何でそんなにすぐ怒っちゃうんでしょう。
結婚前からですか?
結婚する前にいた会社で軽い感じだったとは思いますがモラハラ受けていたのでその感じを思い出してしまいました。
この先ずっとそうだったらと思うとせりさんがかわいそうに思えてしまいます。
問題点はせりさんではなく旦那さんかなと。
話し合いもできず話し合っても聞き入れてもらえないのであれば改善は難しいんじゃないかなぁと思いました。

• (・x・)

(・x・)

体を気遣ってくださりありがとうございます😢
    そうなんです、夫と話す時はお腹が張ってしまうことが多くて💦
    話し合いの場をもうけてはくれるのですが、彼の中になにか先入観があるのか、私の言葉の裏をよもうとするところがあって💦
    夫のことが好きなのに、どこか信じてもらえていない気がしています、、

結婚して妊娠後、出産のため仕事をやめてから怒られるようになりました。

話が聞いてもらえるような関係をつくりたいです⤵⤵

• 1月28日
ママリン

うちもそうです。
なぜかうちの旦那も勝手にイライラして、イライラの原因はわたしと言われます。そしてお前と結婚したのは後悔などと言われるときがあります。
そんなときはわたしもイライラするし、凹むし、結構どんよりしますが
そんな風にいうけど、そう思ってるのはこっちだ!と心やママリで呟いています(笑)
言い返したいですが、喧嘩になりそうなのでわたしは聞き流してます。
それか話さずに別の部屋に移動してそれぞれの時間を過ごしてます。

アドバイスではないですが、せりさんが我慢しすぎてストレスが溜まる方が心配です。
どこか吐き出せる場所があると少しはスッキリしたりするので、そういった場所を作るのもいいかもです。
わたしはママリでみなさんが共感や励ましをしてくれるのでよかったと思ってます。

腹ペコあおむし

相性の問題ではなく旦那様に少し問題があるように思います。人様の旦那様悪く言ってすみません!!

恐らくせりさんには何を言っても自分を見捨てない!自分の思い通りの発言、行動をとってくれないと怒るんだと思います。
エスカレートすると怖いな。と思いました。勿論産まれたお子さんの成長にも良くない事です。
1人にさせてくれないのも自分のテリトリーから出て行って欲しくないから。出て行ったら物凄く不安になり何も手につかなくなるからではないでしょうか。

もっと強く突き放して良いと思いますよ。夫婦は所詮他人!何でも受け入れてくれるものではありません。自分の思いを相手に100%受け入れて理解してもらおうなんて無理な話ですが旦那様はそれを求めていてせりさんもそれに応えようとしていると永遠と負の連鎖は切れません。

怒って突き放して、それに対して暴力や更にブチ切れるようであればいずれはモラハラになる可能性があるかと思います。少し大袈裟ではありますがそれくらい危険を感じます。

はなはないぬいぬ

この文章を旦那さんへの手紙として読ませてみては?自分の辛さもわかってもらえないようなら、早めの里帰りをしてしばらく会わない方がいいと思います。

ゆきちたん

うちの主人がそのタイプです

結果発達障害でした。
アスペルガーとADHD併発で、、、

せりさん!せりさんは悪くないです!
怒られたら大人気ない!って思っておくと楽です。

最近は話し合いをしようとした時に、貴方は今大声を出しているよ?大声を出す話題?大人なんだからもう少し声を落として話しましょうと言うとハッとした様に声を落とす様になりました。

自覚が無いんですよね。
自分の事を主張するのに必死でww

自分に自信を持ちましょう(^ ^)
大丈夫(^ ^)正しい主張なら必ず理解してくれます(例えその場でどんなに罵倒されようとも、、、)

そして、罵倒されても(うちは暴力もありました)毅然とした対応を取る事
私はいつでも出て行って構わない!という強い立場も大事です

イライラさせて申し訳ない?勝手にイライラしてるんです(^ ^)勝手に怒ってるんです(^ ^)ほっときましょう(^ ^)

妊娠中はお腹の赤ちゃんが何より大事です(^ ^) 酷い様ならほっといて実家に帰っちゃいましょう(^ ^)

ハルヒママ

何がいけなかったのでしょうか?私それくらいガンガンいうし不満も言いますよ(笑)
強いて言うなら男の人から言い寄られてることを言わなかったというのは言われる可能性がありますが…
友達と出かけたなんていちいち言いません(o^^o)だって仕事行ってる間に行って帰るまでに帰ってくるから(笑)

結婚当初はいついつ誰々と出かけてくるねって報告はしてたけど結局は自分がいない間に行って帰ってくるだけだから俺関係ないって感じで聞いてないことも多かったですよ(笑)
器が小さい男だなぁくらいに思いましょう(o^^o)妊娠中の不安なんか誰しも抱えることです‼︎お腹の子の父親である旦那に話て何が悪いんですか?産むのはお前なんだから1人でなんとかしろってことですか?夫婦で気持ちを話したりして分かり合い支え合うものじゃないですかね?それができない、そんな嫁の不安を受け止めれない器の小さい男ってイラッときたら思いましょう(o^^o)せりさんは何一つ悪くないですよ(o^^o)

マルマル

わかります!!!

まさに今の旦那さんが、そうです😅
付き合い当初から怒られてました😩💧
それまでは、誰にもなんも言われたことがなく…(言わなくても相手が自らしてくれていたので、それに甘えてたんでしょうね💧)
怒られてばかりだとだんだん腹立ってきて言い返すと言い合いなり、家を飛び出す…何度繰り返したか😅💧
一緒にいてもさっきまで楽しく話してたのにいきなり切れるから、怒りスイッチいれてしまったーと自分の発言に後悔…。
異性関係も言われました😩😩
男友達もだめです💧

なので、楽しい時間が短く怒られることが多いので最初は楽しくもなく、私も不貞腐れるので余計不機嫌になるしで…。
向こうも怒ってばかりで楽しくないだろうに、よく一緒にいるなぁと不思議でした😅
要求が次から次にくるので、よく爆発しました💣💥
旦那は器用で、なんでもソツなくこなせますが私は自分のペースもあるし今まで言われたことがなかったので
戸惑いながらだんだん自信喪失😥💧

とくに料理😩
旦那は料理上手いので作りたくないっです😩😩

今じゃ
不貞腐れる私を見て可哀想になってきたらしくジョークを交えてきたりしてくれますが…
なら、自分でしたらいいのにと思いながら1ミリも動かない人なので…🙄🙄

言い返しも言い負かされるので
私沈黙…になります😅
今までだと沈黙なんて有り得ませんでしたが、口じゃかないません😩💧

ひとりにもなりたくて、時間もらってましたよ😊💦
2.3時間なると探しにきて
帰る途中拾われますけど…😅なんだかんだとすぐ探しにきて迎えにきてくれるので、私もなんだかんだ怒られ慣れてきたようで…😅😅
向こうは、考えや思ってることを話してくれるのでうまく言葉にできないときはLINEで気持ち伝えてますが、
言い合い中だと言葉に詰まるので中々言えず伝わりません😅💧
それでも、一緒にいて楽しい、落ち着くといってくれるので
まぁいいかなて思ってます😅
すぐ別れる別れない、の話にもなるし、
でも仲直りするのも早くなってきたので、うちら変な二人だなーと言ってます😅😅
なんなんでしょうかね😅

はろ♪

ご主人は、今までの積み重ねもあって、今となってはちょっとしたことでイライラしてしまうのかなと思いました。
「仕事以外でこれほど怒られることはなく」とありますが、普通の友人はプライベートで他人をそんなに怒ったりしませんよ。というか、仕事でもそんなに怒られるんだなぁと思いました。

違っていたら申し訳ないのですが、もしかしてあなたはどちらかというとおとなしいタイプの性格でしょうか?